術後4ヶ月経過して思うこと。 | まったり肺がん日記

まったり肺がん日記

アラフォーで肺がん見つかり、人生初ブログを開始!出来れば前向きがんライフを綴りたい!(右下葉腺がん、stage1B、転移無し、胸腔鏡手術、術後飛行機利用、予防的抗がん剤利用(uft剤))

久々のブログ。
術後4ヶ月が経過。体調はとても順調で、あまり無理しなければ何事も無い。ただ、久々に迎える寒さと乾燥はちと辛い。たまに喘息の様な(なった事が無いので多分そうだろうと思う様な)咳が出る。
体力は回復基調、昔の様な深夜までバリバリとはいかないまでも、そこそこの仕事はこなせるので一安心。飲み会も一次会迄ならどうって事なし。
最近、手術前後の事を思い出そうとするけれど、あまりよく思い出せない。言葉では"辛かった、大変だった"と言えるけれど実感が湧かない。一度は死ぬ事を覚悟したはずなのに。仮に今、再発を告げられても覚悟を持って受け止められるのだろうか?。こればっかりは分かりませんね。
今一番みんなに伝えているのは、術後の人生がとても楽しいという事。何をやっても楽しいです。これは予想外の良い化学反応。
逆に一番困るのは、妻やら親やらから"酒飲むな、摂生せい。"と言われる事。折角治ったんだから良いじゃない、と思うけれど、しょうがないね。自分より家族の方がこういう時は心配になるものだから。(でも怒られても酒は飲みますがね。笑)