先週末は嫁さん友人の結婚式で新潟へ。
前日雨で心配でしたが当日の天気は晴れ!(写真はちょっと曇ってるけどw)
自分の結婚式は全く記憶がないんだけど、人の結婚式は自分の思うままに飲んで食べて感動するというなんとも気楽で自分勝手なもので、純粋にお祝いの気持ちで参加させていただきました。
大変素晴らしい式でございました。
親戚の方が多くてびっくりしましたが、それが逆にアットホームでよかったなぁ。
若い頃は結婚式なんて自分達の為にやるもんだと思っていたけど、自分が経験するとそんな事はない。
嫁さんと、嫁さんの両親の為にやるもんだと改めて感じました。
特に嫁さんの両親は自分の娘をよそ様の家に出す為の儀式でもあり、
気持ちの区切りをつける意味でも必要なものだと、自分が経験した今ではそう思います。
とにかく幸せそうな2人で、こちらも幸せをおすそ分けしてもらいました。
いつまでもお幸せに!!
そのまま嫁さんの実家に帰り2泊。
大量のおもてなしをしていただき、胃が少し悲鳴をあげました・・・
私が大食漢という事をご存じのため、ひっきりなしに食べ物がでてきますw
お酒も同様。
胃が痛いといってもおかゆだのうどんだの出していただき、本当に感謝です。
で、そこで作ってもらったいくら(生筋子をはがして醤油漬してくれたもの)が最高にうまい!!
この時期しかできないらしく、わがままを言って自宅用にもわざわざ作っていただいた。
あとはかきのもとという食用菊もおいしかったなぁ。
あちらは食べ物がおいしいのう。。。
鮭とか脂ののり方が全然違うし。
そう考えると東京とか神奈川って普段安くておいしいものは食べれないなぁと実感。
お金を出せば、地方で食べれないような料理は食べれるけど、家庭料理は地方にはかなわん。
野菜だ新米だのを大量に車に積んで帰宅。
甥っ子と姪っ子が、
「正月はお年玉持ってきてね!」
・・・・正直でよろしい。

