インテリアコーディネーターの試験も終わり一週間。

結果はさておき、そろそろ次の目標を書いておこうかな。

まず来年早々に応募がはじまるTOEICの試験が3月にあるので、とりあえずそれに向かってやりますかな。

で、二月にインテリアの結果が出ますので、ダメだったらラストチャンスの二次試験を今度こそマジメにお勉強。

受かったら来年末にある色彩検定の1級を目指しますか。

2級のカラーコーディネーターは持ってるけど、あんまり胸張って言えるもんでもないしね。

どこまで出来るかわからないけど、夢は大きくTOEICは最終目標750点を目指して頑張りま~す(・∀・)
ここ2、3年で変わったなと感じる事がある。

人の倫理というか、超えてはいけない線というか、自分さえよければ他人はどうでもいい人が急激に増えたような気がする。

まぁ不景気が加速して背に腹は変えられないのも分かるし、なるべく安いものに手が伸びるのも仕方ない。

でも最近安ければなんでもいいって度合いがちと一線超えちゃったなと思う。

値段を安くするのも企業努力といってしまえばそれまでだけど、質も落として値段を下げるとこばかり。

消費者がまず値段ありきである事が、全体の質の低下はもちろん、雇用が減り、給料が減り、徐々に自分で自分の首を絞めている事に気がつかない。

安く買えるのはこの不景気とてもありがたい事たけど、反面すごく恐ろしさも感じる。

人と人の気持ちの通ったやりとりよりも目先の金…

人の欲は深いもので、次は安く手に入れたものに以前と同じ質を求めだす。

麻薬みたいなもんだ。安い安いのその後には日本は技術もない雇用もないプライドもない、焼け野原になってしまいそうな気がする。