コーナリングはU字かV字か | RushFactory★ラ-湯♪blog

RushFactory★ラ-湯♪blog

2014年3月に独立開業しました
「ラッシュファクトリー」
と申します。

「速い車両制作」にずっと携わってきました。
「納得のいく速さ」を目指し車のチューニングを手掛けていきます。

皆様に広くお知りいただけますよう
よろしくお願い申し上げます。



U字で行くのは距離走るけど

クルマは安定してるからコーナリング速度が速い。グリップベースだからタイヤ様に優しい。

ただしハーフアクセルが長くなるからどっから全開するかがクルマの姿勢でわかりづらい。

あと路面によってリスクはあるよ。距離走る訳だから。



V字で行くのは最短距離だ。

コーナー進入でガッツリ荷重移動。

クルマを縦に使える。

アクセル全開が早く出来る。

ただしボトムは下がるし、タイヤにスライドがかかりやすくなるからロスタイムのリスクもあるし。。。タイヤを横に使うのでタイヤ様を疲労させる。



じゃどっちがいーんだよ(笑)。



自分のクルマの動きを分類してみよう。


タイヤグリップが良い≒V字イける

ホイールベース長い≒U字がリスク低い

パワーない≒アクセル抜きたくないからU字イメージ

ハイパワー重量級≒Vで曲げる時間を短く


そんな風に

自分のクルマを分類した上で

コースによって使いわけてちょ(^ν^)(笑)。

そしてそれは路面コンデションにもよる。


しかし

その先に

「U字型のV」

「V字型のU」

がある。


そこまで

使えるようになると

なんだか上手くなった気がするもんだよ音譜