U字で行くのは距離走るけど
クルマは安定してるからコーナリング速度が速い。グリップベースだからタイヤ様に優しい。
ただしハーフアクセルが長くなるからどっから全開するかがクルマの姿勢でわかりづらい。
あと路面によってリスクはあるよ。距離走る訳だから。
V字で行くのは最短距離だ。
コーナー進入でガッツリ荷重移動。
クルマを縦に使える。
アクセル全開が早く出来る。
ただしボトムは下がるし、タイヤにスライドがかかりやすくなるからロスタイムのリスクもあるし。。。タイヤを横に使うのでタイヤ様を疲労させる。
じゃどっちがいーんだよ(笑)。
自分のクルマの動きを分類してみよう。
タイヤグリップが良い≒V字イける
ホイールベース長い≒U字がリスク低い
パワーない≒アクセル抜きたくないからU字イメージ
ハイパワー重量級≒Vで曲げる時間を短く
そんな風に
自分のクルマを分類した上で
コースによって使いわけてちょ(^ν^)(笑)。
そしてそれは路面コンデションにもよる。
しかし
その先に
「U字型のV」
と
「V字型のU」
がある。
そこまで
使えるようになると
なんだか上手くなった気がするもんだよ