皆さんがあまりに
Ryuダンパー
を褒めてくださるので
セッティングの確認を含めて、おいらも35GTRでスポーツ走行をしてみる事にしました。
え(^0^;;
今まで35GTR
散々乗ってテストしてるんじゃないの!?
って
皆さんびっくりするかもしれませんが
実はおいら
35GTRをRyuダンパー装着車両で本気で走らせた事がありません(^0^;;;
>だって速いし重いし壊したら高いし怖いじゃんっっっっっ
テスト走行は本気で走らなくてもそこそこ傾向がわかるしっ(笑)。
じゃあどうやって
駆動系の動きをプロデュース
しているかというと
皆さんの
走行データロガー
走行ECUロードデータ
インカメ動画
外から見ていた車の姿勢
を見ながら
ダンパーの減衰力の設計
やら
アテーサet-sのマッピング
やら
アライメント
やらを決定しているのです。
でも
装着してくださる車両が増えてくると
中でも
動きに個体差
が見られるようになってきていて
その個体差を知るにはどうしても
おいら自身(^0^;;
自分のチューニングした35GTRの動きを乗って知る
必要が生じてしまったんです。
個体差の理由ですが
お客様の予算や考え方でチューニング内容が違う
前期車両と中期車両以降のマイナーチェンジが動きのタイミングに影響してくる
などに起因するところが多いです。
さて。
乗る
とは言っても
流石に
フルチューンのうちのデモカーでは、びびって踏めません(^0^;;
お客様が申し出てくれて
ノーマルパワー
(ブーストアップもECU現車合わせもなし)
Ryuダンパー
オリジナルアッパーアーム(強度検討書つき)
オリジナルマッピングATTESAet-s
のみ交換の35GTRnismoMY15
に乗せてくださいました。
こう書いたら
ブレーキパットは?と
いうご質問をいただいたのですが
nismoってそこらのサーキット走行だと
パットキャリパーはノーマル
で、問題なくいけてしまうので変更していませんっ(^0^;;
結果
本当に乗りやすい。。。
こうした
ハイパワー重量車両の見られる
アンダーステアも
オーバーステアも
おいらが乗った時は皆無でした。
アンダー出にくいです
よく曲がります
アクセルオンスっと前に出ます
テールスライドを誘発する運転をしてもスムーズに足が追従していいきます
タイヤがもの凄く太くなった錯覚を受ける
とてもラジアルタイヤ
>RE71RS
とは思えないSタイヤ同等とも感じられるグリップ感
自分の考えでチューニングした部品が
これだけ思った通りに車が動くようにセットアップされている
凄いなっ
皆さん当たり前に思うかもしれませんが
道具をきちんと扱えるセッティングができる
という事は
基本ではありますが、そうなかなかきちんとできるショップさんも多くは無くて
車は部品だけでも走らない。
社長のセッティング能力もあってこそ部品の能力が生きてきます。
それにしても
良い動きですっ
タイムも
このコースで凄まじく速いタイムをマークしたオーナー様には届かなかったものの同等ぐらいでは走れました。
初めて全開したし、こんなもんで許してねっ(^0^;;(笑)
ただ
これに乗ったドライバーさんが
ビギナーさんもベテランさんも
走りで悩まなくて済む
仕様をご提供できているのは間違いなかったです。
これで今まで以上に自信をもって
皆さんに足回りのお話ができます(^-^)
ここだけの話にしといてねっ
シフトアップの度に左足がクラッチペダルのあるらしき付近をうろうろ探してたり
シフトダウンの度にパドルとレバーを間違えてワイパーを毎回押してしまい、ザーザー雨降ってワイパーがフル全開になるのを
みんなが見ている最終コーナー脱出手前でステア修正をしながら
アクセルオンしつつワイパーをさりげなく止める
とか
おいらの持ってる技は駆使した(^0^;;;
>パドルシフトぐらいスマートに乗りこなせよ、自分っ。。。