みなさんこんにちは!

 

 

 

今回は、”アメフトPicks”様にRUSHERSを取材していただいた際のご報告をさせていただきます。

 

 

 

アメフトPicks様は、”アメフトを日本国民に愛されるスポーツに”をモットーに、「アメフトを見た事無い人」も 「アメフトを今、頑張っている人」も 「過去にアメフトに熱中していた人」も 「アメフトが大好きな人」も 楽しんでもらえるアメフト情報をpick upし、旬なトピックスを発信しております。

(“アメフトPicks”公式Youtubeチャンネル概要欄より引用)

 

 

今回はRUSHERSの練習に密着していただき、選手へのインタビューもしていただきました!その様子は、後日アメフトPicks様のYoutubeチャンネルにて公開される予定ですので、皆さま是非ご覧ください!!

 

 

(取材の様子。1枚目、アメフトPicks様と主将 4年 LB #58松元葵。

2枚目、アメフトPicks様と4年 RB #29岩月要)

 

 

 

 

さて、ここからは、取材後に私たちがアメフトPicks様にインタビューさせていただくという”逆取材”の様子をご報告させていただきます。

貴重なお時間をいただいていくつか質問させていただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

Q1.数ある大学の中でなぜRUSHERSを取材してくださったのですか

 

 

A.理由は2つあって、一つ目は、春に同志社大学WILDROVERとRUSHERSの交流戦を実況させていただいて、そこで牧ちゃん(3年 MG 牧桜子)と知り合って色々お話して、その後早稲田大学BIG BEARSの取材動画を出したら牧ちゃんからDMが来て、これは行かなきゃと思いました。

TOP8の大学の練習には元々行きたいと考えていて、実際他の大学さんにもアプローチをしてはいるのですがコロナもあってなかなか取材に行けていない状況で..。そんな中で、是非とのことだったので今回取材させていただきました。

 

二つ目は、昔から立教はイケてるチームだなという印象があって、自分たちの世代で言うと茂住さん(2014年度主将 元RB、現在RBコーチ)がスーパースターで、めちゃくちゃ刺さるプレイヤーでした。

また、立教は特にブランディング力が高いチームだなと個人的に思っていて、そんなチームを取材したいと予てから考えていたので今回実現できてうれしいです。それこそ、茂住さんがたくさん映っている新歓PV(2015年度新歓PV)とか、何度も見ました。

 

 

Q2.取材前のRUSHERSの印象を教えてください

 

 

前の答えと被ってしまうのですが、ブランディング力が高いなという印象が一点と、附属校である立教新座高校からそのまま上がってきている選手が多いなと思っていて、アメフトは頭を使うスポーツで、どれだけチームメイトと過ごした時間が長いかが大事なのでその点で言うとすごくいいチームだなと思います。関西や関東の他の強豪校は附属高校でアメフトチームが二校以上あるチームがほとんどの中で立教は一校しかないので、同じ釜の飯を食べたというか、そんな仲間とそのまま4年間できるのは大きいと思います。

あと、ユニフォームがかっこいい..!ピンクリボンが日本一似合うと思います!!

 

取材陣一同:いえいえ..恐縮です..!

 

 

Q3.取材前と取材後で印象が変わった部分はありますか

 

 

他大学もそうなんですけど、イケてるチームって泥臭い練習から対極なイメージがあったのですが、今回取材させていただいて、ミスをしたプレーに対して松元君(#58松元葵)を中心に、”4年がそんなことやっていいのか”とかそういう言葉がスクリメージの時とかに飛び交っていて、思った以上に泥臭いと言いますか、熱いチームなんだなということを感じました。

 

 

Q4.最後にRUSHERSにメッセージをいただいてもいいですか

 

 

まず、立教は確実に強くなったと感じています。今までは正直、TOP8の6位、7位といったイメージがあったんですけど、今年は違うなと思います。

以前からのブランディング力、ルーツ校を誇りに持ってやっている魅力的なチームだと思うので、立教新座高校以外からもRUSHERSに入りたいなと思える人が増えるように頑張って編集して動画出します!皆さんもRUSHERSを貫いて頑張ってください!!

 

 

 

 

アメフトPicks様、遠方に朝早くからお越しいただきありがとうございました!!!(ちなみにこの日のハドルは朝9時半でした)

 

 

1部員として、また1ファンとして、動画楽しみに待っております!

皆様も是非、ご覧ください!!!

 

 

 

 

 

 

担当:川島夢唯