リメイクシートを

テーブルの上に広げてみた。

 

プリントでもまったく気にならなかった。

表面がザラザラしているので、

照明が反射することもない。

完成後の光景が目に浮かぶようだった。

ワクワクしながら、

シートの位置を調整して固定する。

 

剥離フィルムの端を剥がしてみると、

意外と強力だった。

一度に剥がそうとしても、

なかなか剥がれない。

シート自体がかなり薄い。

引っ張り過ぎると折れてしまう。

 

・・・

右手で持ち上げながら、

ちょっとずつ剥がし、

左手に持った刷毛で、

空気を押し出していく。

 

・・・クシャッ

無理に引っ張り過ぎて、

シートがまた折れた。

 

・・・

1/3ほど貼ったところで、
そっと手を離した。

パッケージを見ても、

貼り方は書かれていない。
説明書もない。

 

・・・

同じやり方で再開する。

ビリビリ・・・シャッシャッ

ビリビリ・・・シャッシャッ

シートを剥がす音と、

刷毛の音が交互に響く。

 

欲張って、

多めに剥がすと、

シートが折れるから、

なかなか進まない。

右手がもたないから、

休憩を挟みながら、

少しずつ貼っていく。

最初は、

できるだけ折れないようにしていたが、

進むにつれ、雑になっていった。

 

・・・

ようやく張り終えた。

でも、

あちこちに空気の膨らみがあった。

刷毛で端に移動させるが、

しばらくすると、

また浮き上がってくる。

スマホの保護フィルムを

失敗したときと同じだった。

 

間近で見てみると、

折れ目がついた箇所だった。

何度やっても浮いてくるので、

諦めるしかなかった。

 

シートの端側に目を向けると、

全体的に浮き上がっていた。

刷毛で念入りに馴らしていく。

でも、

何度やっても浮いてくる。

 

・・・

貼る前のワクワク感はすでに

 

消えていた。

 

 

 

◀ 前の記録を読む
オフィス臭が気になりだした - テーブルDIYでリメイクシートを探した話