夕方、野北でパドルサーフィン。
右サイドの風ちょこっと、海面はクリーン。
波はタルタルのヒザ~モモ。
おニューのパドルボード(KAZUMA Milkman SUP 7.4)が来てから、パドルサーフィンするときは、どんなコンディションでもずっとこのボードに乗ってます。

初めはボチャンボチャン落ちてばかりで、「小さすぎたかなー」と思ってましたが、けっこうハードなコンディションでも、なんとか乗れるようになってきました。
今日は、昨日の深江でソフトボードで基礎連やったおかげか、フロントサイドの波乗りはめっちゃ調子良かったです。
バックサイドに関しては、まだまだ研究・試行錯誤中ですが、なんかいい感じになってきました。パドルを効果的に使うタイミングとやり方を研究中。
【パドルサーフィンのバックサイドについて覚書】
(パドルで岸側を漕ぐ場合、まだ研究中)
1・アップスンでスピードをつけた後のボトムターンでは、しっかり縦にボトムの底まで降りること。
2・ボトムに降りる前に後足を下げること。
3・ボトムターン開始の加重は、みぞおちをヒザとかかとに押し付けるように加重する。この時に、足首はしっかり曲げるように。
4・前足を伸ばし加圧しながらターン開始。前の手をターン中心を指すように上体を開きはじめる。
5・波を登りだしたら前足を曲げ、後足を伸ばし加圧しながら、(曲げたままもあり、波の大きさやボードの向きによる)パドルを漕いでトップへボードを導く。
6・トップターン直前には、しっかりしゃがみこむ。
7・前足→後足の順で足を伸ばしながらトップターン。
サーフィンやった後の、パドルサーフィンって調子いいことが多いような・・?
バランスよくやることにしよう!!
右サイドの風ちょこっと、海面はクリーン。
波はタルタルのヒザ~モモ。
おニューのパドルボード(KAZUMA Milkman SUP 7.4)が来てから、パドルサーフィンするときは、どんなコンディションでもずっとこのボードに乗ってます。

初めはボチャンボチャン落ちてばかりで、「小さすぎたかなー」と思ってましたが、けっこうハードなコンディションでも、なんとか乗れるようになってきました。
今日は、昨日の深江でソフトボードで基礎連やったおかげか、フロントサイドの波乗りはめっちゃ調子良かったです。
バックサイドに関しては、まだまだ研究・試行錯誤中ですが、なんかいい感じになってきました。パドルを効果的に使うタイミングとやり方を研究中。
【パドルサーフィンのバックサイドについて覚書】
(パドルで岸側を漕ぐ場合、まだ研究中)
1・アップスンでスピードをつけた後のボトムターンでは、しっかり縦にボトムの底まで降りること。
2・ボトムに降りる前に後足を下げること。
3・ボトムターン開始の加重は、みぞおちをヒザとかかとに押し付けるように加重する。この時に、足首はしっかり曲げるように。
4・前足を伸ばし加圧しながらターン開始。前の手をターン中心を指すように上体を開きはじめる。
5・波を登りだしたら前足を曲げ、後足を伸ばし加圧しながら、(曲げたままもあり、波の大きさやボードの向きによる)パドルを漕いでトップへボードを導く。
6・トップターン直前には、しっかりしゃがみこむ。
7・前足→後足の順で足を伸ばしながらトップターン。
サーフィンやった後の、パドルサーフィンって調子いいことが多いような・・?
バランスよくやることにしよう!!