午前中から、芥屋で仲間たちとサーフ&パドル。

風そよそよ、海面はクリーン。
波はスネ~ヒザで、かなりのワイド気味のダンパブレイク。
たまーに入ってくるセットならボチボチという感じでした。
さて、先日の自分撮りのビデオから、ダメ出しを(笑)
http://youtu.be/uossvX2abx0
・フィニッシュのアクションがないから、ライディングがしまらない。ゲティングの苦労を嫌がらずに、しっかり最後まで波を乗り切ろう。
・アップス&ダウンスから、フィニッシュのターンに入るときに、後足をもう少し後方に踏み変えて、リップへ縦にアプローチする。また、後方を踏んでいると、トップアクションも楽に派手に行えるだろう。(スピードを残すために、ワザと緩くアプローチするときを除いて。)
・バックサイドのボトムターンのときに、上体をもう少しターン内側下方に向ける。パドルの延長線上がターンの孤の中心になるようなフォームをつくる。
・波のフック(ショルダーのパワーゾーン)を外しがち。ワイドブレイクな波質だと仕方ないとこだが、そこも気持ちを強く持ってトライしてみる。
・トップターンの動作は、このビデオを参考にする。
トップターンのときに、パドルを早めに使ってスラッシュ。コレ、いいねー
よっしゃー とりあえずこんなトコでしょ。
がんばろ!!
今週は台風接近で波ありですね。

風そよそよ、海面はクリーン。
波はスネ~ヒザで、かなりのワイド気味のダンパブレイク。
たまーに入ってくるセットならボチボチという感じでした。
さて、先日の自分撮りのビデオから、ダメ出しを(笑)
http://youtu.be/uossvX2abx0
・フィニッシュのアクションがないから、ライディングがしまらない。ゲティングの苦労を嫌がらずに、しっかり最後まで波を乗り切ろう。
・アップス&ダウンスから、フィニッシュのターンに入るときに、後足をもう少し後方に踏み変えて、リップへ縦にアプローチする。また、後方を踏んでいると、トップアクションも楽に派手に行えるだろう。(スピードを残すために、ワザと緩くアプローチするときを除いて。)
・バックサイドのボトムターンのときに、上体をもう少しターン内側下方に向ける。パドルの延長線上がターンの孤の中心になるようなフォームをつくる。
・波のフック(ショルダーのパワーゾーン)を外しがち。ワイドブレイクな波質だと仕方ないとこだが、そこも気持ちを強く持ってトライしてみる。
・トップターンの動作は、このビデオを参考にする。
トップターンのときに、パドルを早めに使ってスラッシュ。コレ、いいねー
よっしゃー とりあえずこんなトコでしょ。
がんばろ!!
今週は台風接近で波ありですね。