午前中の唐津シーサイドホテル前。
朝からオンショアの風が入り、海面やや荒れ気味。昨日よりはハッキリしたスネくらいの波あり。

昼過ぎから、7.2ftのファンボードでサーフィンしました。
チビ波の小さなパワーでも波に置いていかれないよう、繊細なコントロールを訓練です。
昨日のASPのビデオ、最後の30秒付近のバックサイドをキャプチャーしてみました。
通るラインを確認。

波を滑り降りながら、ほんのちょっと波側に傾けます。

ボードの前方、ほんのちょっと波側に加重するつもりで、ヒザを深く曲げ、腰を前方に落としていきます。
この、「ほんのちょっと」が肝心。ボードは加重でターンさせます。

加重がボードに伝わり、ボードがターンを始めました。

より加重と加速をつけるため、前足をいっぱいに伸ばしています。
その直後、加重とターンを継続するために後足を伸ばしてターンをコントロール。
ここはアップス&ダウンスと同じ要領ですね。

・・・後は、スプレーの陰に隠れて、下半身の動きがよく写ってなかったです(汗)
ま、あとは、また前足→後足の順でヒザを深く曲げ、腰を落としてリッピング!!です!!
リッピングでどれくらい足をのばすかは、波しだい。
んーー 中途半端なキャプションやなー(笑)
下半身の写ってない後半部分を、別の一連のターンから取ってきました。
後足が伸びて、めいっぱいターンさせてますね。
前足を曲げてノーズを上げつつ、波のトップへ向かう。

ボードをフラットにし、レイルを切り替えトップターンの準備。

両足を曲げ腰を深く落とし、トップターン始め。

前足伸ばーし。ズビッ!

後足のばーし。ズバッ!

うーーん、気持ちよさそう!!
これだけの複雑な動きをやるには、ゆっくりした小波で、かつ浮力のある大きなボードでのアップス&ダウンスの動作確認トレーニングが、絶対に必要ですね。
明日もちょこっと波ありそうですね。
明日もやるぞー!!
朝からオンショアの風が入り、海面やや荒れ気味。昨日よりはハッキリしたスネくらいの波あり。

昼過ぎから、7.2ftのファンボードでサーフィンしました。
チビ波の小さなパワーでも波に置いていかれないよう、繊細なコントロールを訓練です。
昨日のASPのビデオ、最後の30秒付近のバックサイドをキャプチャーしてみました。
通るラインを確認。

波を滑り降りながら、ほんのちょっと波側に傾けます。

ボードの前方、ほんのちょっと波側に加重するつもりで、ヒザを深く曲げ、腰を前方に落としていきます。
この、「ほんのちょっと」が肝心。ボードは加重でターンさせます。

加重がボードに伝わり、ボードがターンを始めました。

より加重と加速をつけるため、前足をいっぱいに伸ばしています。
その直後、加重とターンを継続するために後足を伸ばしてターンをコントロール。
ここはアップス&ダウンスと同じ要領ですね。

・・・後は、スプレーの陰に隠れて、下半身の動きがよく写ってなかったです(汗)
ま、あとは、また前足→後足の順でヒザを深く曲げ、腰を落としてリッピング!!です!!
リッピングでどれくらい足をのばすかは、波しだい。
んーー 中途半端なキャプションやなー(笑)
下半身の写ってない後半部分を、別の一連のターンから取ってきました。
後足が伸びて、めいっぱいターンさせてますね。
前足を曲げてノーズを上げつつ、波のトップへ向かう。

ボードをフラットにし、レイルを切り替えトップターンの準備。

両足を曲げ腰を深く落とし、トップターン始め。

前足伸ばーし。ズビッ!

後足のばーし。ズバッ!

うーーん、気持ちよさそう!!
これだけの複雑な動きをやるには、ゆっくりした小波で、かつ浮力のある大きなボードでのアップス&ダウンスの動作確認トレーニングが、絶対に必要ですね。
明日もちょこっと波ありそうですね。
明日もやるぞー!!