台風が近づいてきてますね。
シーサイドホテル前も、南西からの風が強く吹いてます。
福岡周辺のサーフポイントでも、うちのメンバー以外でパドルサーフィンやっている人を多く見かけるようになってきました。
やっとこのあたりにもパドルサーフィンが浸透してきたのかな?
ただ、見てると「うーん…その漕ぎかたでは…」と思うことがよくあります。
先ずはスタンス広すぎ。
大きなボードを使うときや、海面が荒れていないときはそれでもオッケーですが、小さめのボードに乗るときや海面が荒れているときなんかは、スタンスは狭くして乗れないと落水が多くなります。
スタンス狭くして、パドルを漕ぐことでバランスをとれるようになったほうがいいと思います。
次に、パドルが傾いている。
真っ直ぐ進みたいときは、基本、パドルは海面に垂直にします。曲がりたいときは傾けます。その使い分けが曖昧な人が多い。
荒れた海面で、パドルを持ち替える余裕がないときなんかは、片方を漕ぎ続けても真っ直ぐ進めないといけないような場合もあります。そんなときは、垂直よりも外側にパドルを傾け、外から内に漕いで進むことさえあります。
他にもありますが、先ずはこの二点は基本的なことだと思います。
野北にぎの浜や大口はウネリ入ってきてるのかな?
夕方、行けたらいいなー
Android携帯からの投稿
シーサイドホテル前も、南西からの風が強く吹いてます。
福岡周辺のサーフポイントでも、うちのメンバー以外でパドルサーフィンやっている人を多く見かけるようになってきました。
やっとこのあたりにもパドルサーフィンが浸透してきたのかな?
ただ、見てると「うーん…その漕ぎかたでは…」と思うことがよくあります。
先ずはスタンス広すぎ。
大きなボードを使うときや、海面が荒れていないときはそれでもオッケーですが、小さめのボードに乗るときや海面が荒れているときなんかは、スタンスは狭くして乗れないと落水が多くなります。
スタンス狭くして、パドルを漕ぐことでバランスをとれるようになったほうがいいと思います。
次に、パドルが傾いている。
真っ直ぐ進みたいときは、基本、パドルは海面に垂直にします。曲がりたいときは傾けます。その使い分けが曖昧な人が多い。
荒れた海面で、パドルを持ち替える余裕がないときなんかは、片方を漕ぎ続けても真っ直ぐ進めないといけないような場合もあります。そんなときは、垂直よりも外側にパドルを傾け、外から内に漕いで進むことさえあります。
他にもありますが、先ずはこの二点は基本的なことだと思います。
野北にぎの浜や大口はウネリ入ってきてるのかな?
夕方、行けたらいいなー
Android携帯からの投稿
