芥屋あたりには、イイ波入ってたみたいですね。
昨日・今日と乗らなかったので、久しぶりにウェットやソフトボードをしっかり乾かすことが出来ました。
ウェットの修理。ウェットボンド圧着中。

ソフトボードは、たまにはフィンボックスを外して乾燥させないと、水を吸って重くなっちゃいます。

Lifeでは、ショート・ロング・ソフトボードのサーフィンを始め、パドルボード、ウインドサーフィン、ボディボードと、海の状況に応じて色んなスポーツで楽しんでいます。それぞれの道具ごとに適したコンディションがあって、うまく使い分けることによって、海を通常の何倍も楽しむことが出来ています。
波のサイズがあり、加えてしっかりショルダーが張っているようなときには、ショートボードのサーフィンが一番楽しいです。
ショルダーの張らないタルい波や、沖で切り立った波が、インサイドでブレイクするまでに一度なだらかになってしまうようなコンディションでは、ロングやソフトボードのサーフィンや、パドルボードをやるのが最高です。
風がしっかり吹いている時には、やっぱりウインドサーフィンが一番面白いです。
このあたりの海では波のサイズが上がることが少ないので、ショートボードだけでは、波乗りを楽しむのにかなり無理があります。
ウインドやカイトサーフィンだけでも、このあたりは風も吹きにくいので手持ちぶたさな休日が増えてしまいます。
僕の考える『海を365日楽しむグッズ』は、
・パリパリのショートボード。
・8くらいのソフトボード。
・8~9のパドルボード。
・ウインドサーフィン、もしくはカイトサーフィン。
これを揃えられれば、最強!!です。
・無風&波なしでは、パドルボードでフィッシングやツーリング。
・ヒザまでの微波では、ソフトボード。
・波がヒザより上になってきたら、パドルボード。
・波がいいときは、ショートボード。
・風が吹いたら、ウインドやカイト。
こんな使い方がいいですね。
最近流行りだしてきたパドルボードでのサーフィン。このボードの長所は、
「ロングボードのスピードと走破性を持ちつつ、ショートボードのように機敏に動ける。」
ってとこでしょうか。
もちろん、初心者用の9フィート以上のボードには、これはあてはまりませんが。
パドルボードは、ロングボードよりも沖からテイクオフできて、ショートボードが満足に動かせない緩やかな斜面でも、アグレッシブに動き回ることが可能です。波に乗っている距離も、乗れる本数も、圧倒的に普通のサーフボードより多いです。
以前、大口で放置ビデオで撮ったパドルサーフィンの様子です↓
使用ボードは、KAZUMA SHIBI SUP 9.0 、中級者用のパドルボードです。
約40分くらいの時間乗っていた分を編集しています。
ゲティングやライディングの時間を含めて、だいたい2分に一本、波に乗れている勘定になるかと思います。波待ち時間は、ほぼなし(嬉笑)
http://youtu.be/KAjqKbTV0P4
オンショアの風がそよそよ、波はスネ~ヒザ下。
サーファーが何人も見に来ていましたが、乗るのを渋るコンディション。
だけど、こんな感じで楽しく遊べます。
視線が高いから、テイクオフに適した場所も良く見えるし、浮力があるから、どんなパワーの無い波にも乗れてしまいます。オールがあるから、ガンガン動かせるしね。
上級者が使う、8前後のパドルボードになると、もっと機敏な動きが可能です。
波乗りが好きな人は、パドルボードやらないと損ですよーー
さて明日は、東の風ちょこっと、波少し。
ウインドサーフィンは、唐津あたりなら、サーマルで走れるかも?
パドル&サーフィンは、中上級者は芥屋周辺、初級者は野北周辺で遊べそう。
明日のライフは、昼前から糸島方面へ出かけています。
博多港
2011年11月17日 小潮
満潮
00:36 171cm
14:03 147cm
干潮
07:36 51cm
19:25 90cm
日の出時刻 06:51
日没時刻 17:14
昨日・今日と乗らなかったので、久しぶりにウェットやソフトボードをしっかり乾かすことが出来ました。
ウェットの修理。ウェットボンド圧着中。

ソフトボードは、たまにはフィンボックスを外して乾燥させないと、水を吸って重くなっちゃいます。

Lifeでは、ショート・ロング・ソフトボードのサーフィンを始め、パドルボード、ウインドサーフィン、ボディボードと、海の状況に応じて色んなスポーツで楽しんでいます。それぞれの道具ごとに適したコンディションがあって、うまく使い分けることによって、海を通常の何倍も楽しむことが出来ています。
波のサイズがあり、加えてしっかりショルダーが張っているようなときには、ショートボードのサーフィンが一番楽しいです。
ショルダーの張らないタルい波や、沖で切り立った波が、インサイドでブレイクするまでに一度なだらかになってしまうようなコンディションでは、ロングやソフトボードのサーフィンや、パドルボードをやるのが最高です。
風がしっかり吹いている時には、やっぱりウインドサーフィンが一番面白いです。
このあたりの海では波のサイズが上がることが少ないので、ショートボードだけでは、波乗りを楽しむのにかなり無理があります。
ウインドやカイトサーフィンだけでも、このあたりは風も吹きにくいので手持ちぶたさな休日が増えてしまいます。
僕の考える『海を365日楽しむグッズ』は、
・パリパリのショートボード。
・8くらいのソフトボード。
・8~9のパドルボード。
・ウインドサーフィン、もしくはカイトサーフィン。
これを揃えられれば、最強!!です。
・無風&波なしでは、パドルボードでフィッシングやツーリング。
・ヒザまでの微波では、ソフトボード。
・波がヒザより上になってきたら、パドルボード。
・波がいいときは、ショートボード。
・風が吹いたら、ウインドやカイト。
こんな使い方がいいですね。
最近流行りだしてきたパドルボードでのサーフィン。このボードの長所は、
「ロングボードのスピードと走破性を持ちつつ、ショートボードのように機敏に動ける。」
ってとこでしょうか。
もちろん、初心者用の9フィート以上のボードには、これはあてはまりませんが。
パドルボードは、ロングボードよりも沖からテイクオフできて、ショートボードが満足に動かせない緩やかな斜面でも、アグレッシブに動き回ることが可能です。波に乗っている距離も、乗れる本数も、圧倒的に普通のサーフボードより多いです。
以前、大口で放置ビデオで撮ったパドルサーフィンの様子です↓
使用ボードは、KAZUMA SHIBI SUP 9.0 、中級者用のパドルボードです。
約40分くらいの時間乗っていた分を編集しています。
ゲティングやライディングの時間を含めて、だいたい2分に一本、波に乗れている勘定になるかと思います。波待ち時間は、ほぼなし(嬉笑)
http://youtu.be/KAjqKbTV0P4
オンショアの風がそよそよ、波はスネ~ヒザ下。
サーファーが何人も見に来ていましたが、乗るのを渋るコンディション。
だけど、こんな感じで楽しく遊べます。
視線が高いから、テイクオフに適した場所も良く見えるし、浮力があるから、どんなパワーの無い波にも乗れてしまいます。オールがあるから、ガンガン動かせるしね。
上級者が使う、8前後のパドルボードになると、もっと機敏な動きが可能です。
波乗りが好きな人は、パドルボードやらないと損ですよーー
さて明日は、東の風ちょこっと、波少し。
ウインドサーフィンは、唐津あたりなら、サーマルで走れるかも?
パドル&サーフィンは、中上級者は芥屋周辺、初級者は野北周辺で遊べそう。
明日のライフは、昼前から糸島方面へ出かけています。
博多港
2011年11月17日 小潮
満潮
00:36 171cm
14:03 147cm
干潮
07:36 51cm
19:25 90cm
日の出時刻 06:51
日没時刻 17:14