先週の土日で宮崎へサーフトリップしてきました。

往路は大分まわりで。
別府SA、ちょっとお洒落です。
$Life パドルボード福岡 の日記

買い食い1、紅茶シフォン。
$Life パドルボード福岡 の日記

買い食い2、かりんと饅頭。
$Life パドルボード福岡 の日記

下阿蘇をチェック、波なし。
$Life パドルボード福岡 の日記

伊勢が浜を右から。
$Life パドルボード福岡 の日記

伊勢が浜を左から
$Life パドルボード福岡 の日記

他のビーチは風が強すぎてサーフィンには向かなそうだったので、ここで乗ることに。
セットで腹前後のワイドなダンパブレイク。僕は一緒に行った仲間のサーフィンのイントラにまわりましたが、ちょっと乗りにくそうでした。

途中、ビーチ際で遊んでいた少年が、
「サンダルを流したからとってきてくれませんか??」
って言ってきたので、泳いで取りに行こうとしたら、自分も引き波に流されそうになったので、仲間のサーフボードをかりてサンダルを取りに行きました。

無理して泳いで行ってたら、自分も遭難してたかもと思うとゾッとします。
くわばらくわばら。

学生さんたちがビーチで和太鼓の練習してました。
$Life パドルボード福岡 の日記

2時間くらい乗って宮崎市方面へ南下。
途中、都農ワイナリーに寄るも、17時閉店後・・・ガーン。

夕食は市内の居酒屋で。
こじゃれた味付けのいい店でした。
$Life パドルボード福岡 の日記

トリップの夜は、いつも通りホテルに戻って飲み直し。
調子に乗ってちょっと飲み過ぎて、ゲーゲー吐いてしまいました。
皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

翌朝、遅めのチェックアウトで青島へ向かいました。
左オンショアの風がやや強く入り、海面はガタガタ。波はセットで腰前後。
$Life パドルボード福岡 の日記

風をかわすビーチへ向かうことに決定。
日南方向へ南下。

ついでに鵜戸神宮へお参り。
駐車場からのアクセス。神隠しにあいそ~~な。
豚にされちゃうーー(笑)
$Life パドルボード福岡 の日記

門。
$Life パドルボード福岡 の日記

お宮を上から。
ここには、ちょっとしたアトラクションがあり、左の崖端から右の岩の上にある窪みまで「運玉」と呼ばれる小石を投げ入れ、上手く入れば願いが叶うと言われています。
$Life パドルボード福岡 の日記

な、なにーーー!!!
か、仮面ライダーが!!!
$Life パドルボード福岡 の日記

TV番組の収録だったみたいです。

ライダーーーーー 運玉投げ!!
$Life パドルボード福岡 の日記

さすが役者さん、小石を投げるだけでもオーバーアクション。
いつでもプロ意識を忘れないところが素晴らしいです。

売店で売っていた2種類の限定版スコール。
夏みかん&マンゴー。どっちもイケる!
$Life パドルボード福岡 の日記

宮浦へ。
たまにブローは入るものの、海面はまずまず。波は腹サイズで、メロウで規則的なライトのブレイク。
一緒に乗っていたローカルさんたちの雰囲気もとっても良くて、気持ちのいいビーチでした。

サーフィン、ソフトボード、パドルと、トリップ仲間はそれぞれのボードで出発。
僕はパドル。KAZUMA Milkman SUP 8.2。
$Life パドルボード福岡 の日記-20110928154345.jpg

宮浦は右手に川が流れ込み、塩分の少ない海水なのか、ややボードを走らせにくい海面でした。

2時間半ほど乗って、帰路につくことに。
道の駅、フェニックスでお土産を買い込み、風呂&夕食をしに、宮崎市内から車で30分くらいの旅館へ。

途中、木崎浜近くの鳥系弁当屋で手羽先の素揚げを購入。
ガーリックがきいてて、パンチのある味でした。
$Life パドルボード福岡 の日記

長日川温泉旅館。
少々さびれた外見ですが、僕はこういう感じが大好き!!
紹介ページはこちらHPはこちら
$Life パドルボード福岡 の日記

風呂は、なんと内湯なしの露天風呂のみ。いさぎよし。
蒸し風呂もあり、こぢんまりとしてますが、ステキな露天でした。
$Life パドルボード福岡 の日記

夕食は炭火焼。1名あたりの定食設定で1500円前後。リーズナブルですねー◎
$Life パドルボード福岡 の日記

鳥刺し、チョー美味かったです。
そしてなんと、食事をしたら入浴料はタダ!!

食事をして風呂に入って、1500円。
部屋が空いていれば、部屋食もできるらしく、また立ち寄ってみたくなる宿でした。

復路は鹿児島まわり。福岡着は23時くらいでした。

今回のトリップ、ややハードな波で、波乗りを始めたばかりの人たちにはちょっと厳しかったです。
でも、波はいいときもあればイマイチなときもありますし、とにかく行ってみなければ、いい波には乗れません。

それに、トリップの醍醐味はやっぱり観光。(笑)

またすぐにでも行きたいです!!