先週末、家族(自分・嫁・ベビ3)で高知へサーフトリップに行ってきました。

福岡~山口まで高速。山口・柳井港から松山までフェリー。

柳井~松山フェリー。意外とでかい。
$Life パドルボード福岡 の日記

3Fから。わが1・2・3号たち、海を眺める。
$Life パドルボード福岡 の日記

ベビたちが、「たこ焼き島!!!」と叫んどりました。
$Life パドルボード福岡 の日記

四国・松山へ上陸~
$Life パドルボード福岡 の日記

松山から高知までは国道。約2時間半。

高知市内のチンチン電車。
「ごめん。」!?
$Life パドルボード福岡 の日記

夕食は市内の居酒屋へ。
このお店、安くて美味かったです。
$Life パドルボード福岡 の日記

高知と言えば、カツオのたたき。
酢醤油もよかったけど、荒塩もいけました◎
$Life パドルボード福岡 の日記

ホテルへチェックインする前に、デザートを買いに、コンビニへ。
へー・・・コンビニに焼き鳥があるんだー
$Life パドルボード福岡 の日記


高知二日目。

以前、河口を逆流する波で楽しい思いをしたポイント、物部川の河口へ。
残念ながら、波ほぼなしでした。
$Life パドルボード福岡 の日記

SHOP YAMAMOTOさんに、高知の波情報を聞いた後、徳島方面へGO。
観光がてら、室戸岬を周っていくことに。

南国な雰囲気の海沿い道路。
$Life パドルボード福岡 の日記

室戸岬。龍馬くん、海を眺める。
$Life パドルボード福岡 の日記

室戸岬の先の名所、夫婦岩。
$Life パドルボード福岡 の日記

おっ 波が!! サーファーが!!
$Life パドルボード福岡 の日記

ビーチが玉砂利の小さなビーチでしたが、ローカルの方々が数人波乗りしてました。
駐車場近くの海の家?っぽいところに集まっていた人たちに挨拶してから、パドルでちょい乗り。
ここのポイントは、とてもウェルカムな人たちばかりで、とても気持ちよかったです。

ローカルさん、お手製の階段。
$Life パドルボード福岡 の日記

いきます!!
$Life パドルボード福岡 の日記

ショアブレイクのみっといった感じで、引き際がシビアで、こわ楽しかったです。
$Life パドルボード福岡 の日記

ビデオ、嫁が撮ってくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=0g60FxYb0tA


30分ほど楽しんで、高知へトンボ帰り。

途中、有名なアイスクリーム屋さんへ。
$Life パドルボード福岡 の日記

なすアイス、意外とイケましたよ。
$Life パドルボード福岡 の日記

ちょっと遅めの昼食。
こちらも有名なうどん屋、「国虎屋」さんへ。
$Life パドルボード福岡 の日記

国虎うどん。ミソと豚肉とゴボウ。これは美味くないわけがない!!
$Life パドルボード福岡 の日記

夕食は、高知市内の中華料理屋、まま飯店へ。
注文したどの料理も美味しかったし、お客さんの回転も早く、とても繁盛してる感じのお店でした。
$Life パドルボード福岡 の日記-20110923184522.jpg


高知三日目。

朝から南国市にある、アンパンマンの博物館「アンパンマンミュージアム」へ。

かわいいアンパンがお出迎え。
$Life パドルボード福岡 の日記

ミュージアム入り口には、アンパンより目立つ、巨大なバイキンマンのロボットが。
$Life パドルボード福岡 の日記

たーのしそーー
$Life パドルボード福岡 の日記

この画が一番、ぐっときました。
$Life パドルボード福岡 の日記

またSHOP YAMAMOTOさんに海情報を聞いて、こんどは昼過ぎから足摺岬方面へGO。
とちゅう、土佐山田の手羽先からあげ屋、三谷ミートで、から揚げ500g購入。
これがチョー美味し!!

高速&国道で約2時間、四万十市手前のポイントへ。

おっ 波が!
$Life パドルボード福岡 の日記

左手岩場横。グーフィー。
$Life パドルボード福岡 の日記

正面。ワイドながらタルタルのやさしーい両サイドのブレイク。
$Life パドルボード福岡 の日記

ベビたち、ぞろぞろ付いてきました。
$Life パドルボード福岡 の日記

たまにヒザちょいのブレイクが。
$Life パドルボード福岡 の日記

乗り始めは左手岩場横へ。
2本くらい乗って、正面の右側に移動。

ここのポイント、ほとんどの人はウェルカムな感じでしたが、ちょっと気難しい人も居ました。

左手岩場横から正面の右側へ沖を移動中、一番沖で波待ちしてるおっちゃんから「パドルはあっちいけ!」って言われて、ちょっと凹みました・・・やな感じ。

こういうことがあると、いっきに楽しくなくなります××

なんか気が乗らないので、20分ほどで海からあがると、ベビたちが海岸のゴミ拾いしてました。
涙出そうになりました。いい子たちに育ったねーー パパは嬉しいよ。
$Life パドルボード福岡 の日記

マウイ・カナハの駐車場っぽい。
$Life パドルボード福岡 の日記


「四万十川を見てみよう!!」

ってことで、四万十市方面へ。着いた頃は、もう夕暮れ。

不審者、出ます。
$Life パドルボード福岡 の日記

ナイト・リバー・パドル。
完璧に不審者です(笑)
$Life パドルボード福岡 の日記

路銀が乏しくなってきたので、夕食はベントー。
「高知のお弁当は、如月。」らしいです。
たしかに美味かったですよ。
$Life パドルボード福岡 の日記

ここでも龍馬くん、働いてます。
$Life パドルボード福岡 の日記


高知・最終日。

朝、SHOP YAMAMOTOにお邪魔しました。
オーナー夫妻と、道具談義。

KAZUMA PATFUKUDAモデル SUP 9.8×31.5。
$Life パドルボード福岡 の日記

裏。
$Life パドルボード福岡 の日記

オーナーのお勧めで、近所のお土産物屋さんへ。
$Life パドルボード福岡 の日記

売り子のおばちゃんたちに乗せられて、思わず買いすぎてしまいました。
もちろん、自分土産(笑)
$Life パドルボード福岡 の日記

帰路。
国道で山越えで松山へ

おっ いい感じの川やなー
$Life パドルボード福岡 の日記

ちょい乗り。
平水面でのパドリングって、きーもちいー!!
$Life パドルボード福岡 の日記

芋けんぴ屋に立ち寄り。
ここの芋けんぴ、やめられない、とまらない。です。
$Life パドルボード福岡 の日記

寄り道しすぎて、予約してたフェリーに乗り遅れる(笑)
ま、ゆっくり写真タイムが取れてよかったかな?

フェリーに乗船。さらば四国。
$Life パドルボード福岡 の日記

3号と1号。はしゃぐ。
3号、いつも薄着。おまけに、すぐ脱ぎます。
まったく誰に似たんだか(笑)
$Life パドルボード福岡 の日記

フェリーは夕日に向かって走ります。
$Life パドルボード福岡 の日記

今回の高知トリップ、波はあまりありませんでしたが、そのぶん観光できて良かったです。
高知って、やっぱり南国のにおいがします。美味しいものも多いし、いいとこですねー
またいつか行きたい!!

↓トリップの様子を撮ったビデオです。
http://www.youtube.com/watch?v=0g60FxYb0tA