先週末、家族(自分・嫁・ベビ3)で高知へサーフトリップに行ってきました。
福岡~山口まで高速。山口・柳井港から松山までフェリー。
柳井~松山フェリー。意外とでかい。

3Fから。わが1・2・3号たち、海を眺める。

ベビたちが、「たこ焼き島!!!」と叫んどりました。

四国・松山へ上陸~

松山から高知までは国道。約2時間半。
高知市内のチンチン電車。
「ごめん。」!?

夕食は市内の居酒屋へ。
このお店、安くて美味かったです。

高知と言えば、カツオのたたき。
酢醤油もよかったけど、荒塩もいけました◎

ホテルへチェックインする前に、デザートを買いに、コンビニへ。
へー・・・コンビニに焼き鳥があるんだー

高知二日目。
以前、河口を逆流する波で楽しい思いをしたポイント、物部川の河口へ。
残念ながら、波ほぼなしでした。

SHOP YAMAMOTOさんに、高知の波情報を聞いた後、徳島方面へGO。
観光がてら、室戸岬を周っていくことに。
南国な雰囲気の海沿い道路。

室戸岬。龍馬くん、海を眺める。

室戸岬の先の名所、夫婦岩。

おっ 波が!! サーファーが!!

ビーチが玉砂利の小さなビーチでしたが、ローカルの方々が数人波乗りしてました。
駐車場近くの海の家?っぽいところに集まっていた人たちに挨拶してから、パドルでちょい乗り。
ここのポイントは、とてもウェルカムな人たちばかりで、とても気持ちよかったです。
ローカルさん、お手製の階段。

いきます!!

ショアブレイクのみっといった感じで、引き際がシビアで、こわ楽しかったです。

ビデオ、嫁が撮ってくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=0g60FxYb0tA
30分ほど楽しんで、高知へトンボ帰り。
途中、有名なアイスクリーム屋さんへ。

なすアイス、意外とイケましたよ。

ちょっと遅めの昼食。
こちらも有名なうどん屋、「国虎屋」さんへ。

国虎うどん。ミソと豚肉とゴボウ。これは美味くないわけがない!!

夕食は、高知市内の中華料理屋、まま飯店へ。
注文したどの料理も美味しかったし、お客さんの回転も早く、とても繁盛してる感じのお店でした。

高知三日目。
朝から南国市にある、アンパンマンの博物館「アンパンマンミュージアム」へ。
かわいいアンパンがお出迎え。

ミュージアム入り口には、アンパンより目立つ、巨大なバイキンマンのロボットが。

たーのしそーー

この画が一番、ぐっときました。

またSHOP YAMAMOTOさんに海情報を聞いて、こんどは昼過ぎから足摺岬方面へGO。
とちゅう、土佐山田の手羽先からあげ屋、三谷ミートで、から揚げ500g購入。
これがチョー美味し!!
高速&国道で約2時間、四万十市手前のポイントへ。
おっ 波が!

左手岩場横。グーフィー。

正面。ワイドながらタルタルのやさしーい両サイドのブレイク。

ベビたち、ぞろぞろ付いてきました。

たまにヒザちょいのブレイクが。

乗り始めは左手岩場横へ。
2本くらい乗って、正面の右側に移動。
ここのポイント、ほとんどの人はウェルカムな感じでしたが、ちょっと気難しい人も居ました。
左手岩場横から正面の右側へ沖を移動中、一番沖で波待ちしてるおっちゃんから「パドルはあっちいけ!」って言われて、ちょっと凹みました・・・やな感じ。
こういうことがあると、いっきに楽しくなくなります××
なんか気が乗らないので、20分ほどで海からあがると、ベビたちが海岸のゴミ拾いしてました。
涙出そうになりました。いい子たちに育ったねーー パパは嬉しいよ。

マウイ・カナハの駐車場っぽい。

「四万十川を見てみよう!!」
ってことで、四万十市方面へ。着いた頃は、もう夕暮れ。
不審者、出ます。

ナイト・リバー・パドル。
完璧に不審者です(笑)

路銀が乏しくなってきたので、夕食はベントー。
「高知のお弁当は、如月。」らしいです。
たしかに美味かったですよ。

ここでも龍馬くん、働いてます。

高知・最終日。
朝、SHOP YAMAMOTOにお邪魔しました。
オーナー夫妻と、道具談義。
KAZUMA PATFUKUDAモデル SUP 9.8×31.5。

裏。

オーナーのお勧めで、近所のお土産物屋さんへ。

売り子のおばちゃんたちに乗せられて、思わず買いすぎてしまいました。
もちろん、自分土産(笑)

帰路。
国道で山越えで松山へ
おっ いい感じの川やなー

ちょい乗り。
平水面でのパドリングって、きーもちいー!!

芋けんぴ屋に立ち寄り。
ここの芋けんぴ、やめられない、とまらない。です。

寄り道しすぎて、予約してたフェリーに乗り遅れる(笑)
ま、ゆっくり写真タイムが取れてよかったかな?
フェリーに乗船。さらば四国。

3号と1号。はしゃぐ。
3号、いつも薄着。おまけに、すぐ脱ぎます。
まったく誰に似たんだか(笑)

フェリーは夕日に向かって走ります。

今回の高知トリップ、波はあまりありませんでしたが、そのぶん観光できて良かったです。
高知って、やっぱり南国のにおいがします。美味しいものも多いし、いいとこですねー
またいつか行きたい!!
↓トリップの様子を撮ったビデオです。
http://www.youtube.com/watch?v=0g60FxYb0tA
福岡~山口まで高速。山口・柳井港から松山までフェリー。
柳井~松山フェリー。意外とでかい。

3Fから。わが1・2・3号たち、海を眺める。

ベビたちが、「たこ焼き島!!!」と叫んどりました。

四国・松山へ上陸~

松山から高知までは国道。約2時間半。
高知市内のチンチン電車。
「ごめん。」!?

夕食は市内の居酒屋へ。
このお店、安くて美味かったです。

高知と言えば、カツオのたたき。
酢醤油もよかったけど、荒塩もいけました◎

ホテルへチェックインする前に、デザートを買いに、コンビニへ。
へー・・・コンビニに焼き鳥があるんだー

高知二日目。
以前、河口を逆流する波で楽しい思いをしたポイント、物部川の河口へ。
残念ながら、波ほぼなしでした。

SHOP YAMAMOTOさんに、高知の波情報を聞いた後、徳島方面へGO。
観光がてら、室戸岬を周っていくことに。
南国な雰囲気の海沿い道路。

室戸岬。龍馬くん、海を眺める。

室戸岬の先の名所、夫婦岩。

おっ 波が!! サーファーが!!

ビーチが玉砂利の小さなビーチでしたが、ローカルの方々が数人波乗りしてました。
駐車場近くの海の家?っぽいところに集まっていた人たちに挨拶してから、パドルでちょい乗り。
ここのポイントは、とてもウェルカムな人たちばかりで、とても気持ちよかったです。
ローカルさん、お手製の階段。

いきます!!

ショアブレイクのみっといった感じで、引き際がシビアで、こわ楽しかったです。

ビデオ、嫁が撮ってくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=0g60FxYb0tA
30分ほど楽しんで、高知へトンボ帰り。
途中、有名なアイスクリーム屋さんへ。

なすアイス、意外とイケましたよ。

ちょっと遅めの昼食。
こちらも有名なうどん屋、「国虎屋」さんへ。

国虎うどん。ミソと豚肉とゴボウ。これは美味くないわけがない!!

夕食は、高知市内の中華料理屋、まま飯店へ。
注文したどの料理も美味しかったし、お客さんの回転も早く、とても繁盛してる感じのお店でした。

高知三日目。
朝から南国市にある、アンパンマンの博物館「アンパンマンミュージアム」へ。
かわいいアンパンがお出迎え。

ミュージアム入り口には、アンパンより目立つ、巨大なバイキンマンのロボットが。

たーのしそーー

この画が一番、ぐっときました。

またSHOP YAMAMOTOさんに海情報を聞いて、こんどは昼過ぎから足摺岬方面へGO。
とちゅう、土佐山田の手羽先からあげ屋、三谷ミートで、から揚げ500g購入。
これがチョー美味し!!
高速&国道で約2時間、四万十市手前のポイントへ。
おっ 波が!

左手岩場横。グーフィー。

正面。ワイドながらタルタルのやさしーい両サイドのブレイク。

ベビたち、ぞろぞろ付いてきました。

たまにヒザちょいのブレイクが。

乗り始めは左手岩場横へ。
2本くらい乗って、正面の右側に移動。
ここのポイント、ほとんどの人はウェルカムな感じでしたが、ちょっと気難しい人も居ました。
左手岩場横から正面の右側へ沖を移動中、一番沖で波待ちしてるおっちゃんから「パドルはあっちいけ!」って言われて、ちょっと凹みました・・・やな感じ。
こういうことがあると、いっきに楽しくなくなります××
なんか気が乗らないので、20分ほどで海からあがると、ベビたちが海岸のゴミ拾いしてました。
涙出そうになりました。いい子たちに育ったねーー パパは嬉しいよ。

マウイ・カナハの駐車場っぽい。

「四万十川を見てみよう!!」
ってことで、四万十市方面へ。着いた頃は、もう夕暮れ。
不審者、出ます。

ナイト・リバー・パドル。
完璧に不審者です(笑)

路銀が乏しくなってきたので、夕食はベントー。
「高知のお弁当は、如月。」らしいです。
たしかに美味かったですよ。

ここでも龍馬くん、働いてます。

高知・最終日。
朝、SHOP YAMAMOTOにお邪魔しました。
オーナー夫妻と、道具談義。
KAZUMA PATFUKUDAモデル SUP 9.8×31.5。

裏。

オーナーのお勧めで、近所のお土産物屋さんへ。

売り子のおばちゃんたちに乗せられて、思わず買いすぎてしまいました。
もちろん、自分土産(笑)

帰路。
国道で山越えで松山へ
おっ いい感じの川やなー

ちょい乗り。
平水面でのパドリングって、きーもちいー!!

芋けんぴ屋に立ち寄り。
ここの芋けんぴ、やめられない、とまらない。です。

寄り道しすぎて、予約してたフェリーに乗り遅れる(笑)
ま、ゆっくり写真タイムが取れてよかったかな?
フェリーに乗船。さらば四国。

3号と1号。はしゃぐ。
3号、いつも薄着。おまけに、すぐ脱ぎます。
まったく誰に似たんだか(笑)

フェリーは夕日に向かって走ります。

今回の高知トリップ、波はあまりありませんでしたが、そのぶん観光できて良かったです。
高知って、やっぱり南国のにおいがします。美味しいものも多いし、いいとこですねー
またいつか行きたい!!
↓トリップの様子を撮ったビデオです。
http://www.youtube.com/watch?v=0g60FxYb0tA