朝8時頃、野北周辺をチェックするも、すでにブレイクなし。
早朝のニギノ浜は、スネちょいでブレイクしてたらしいです。

夕方、芥屋でサーフィン。
オフの風そよそよ、海面さわさわ。スネちょいのブレイク。
本日もソフトボード。

微小波でこのボードに乗ると、ほんっといい練習になります。
浮力を生かして、かなりパワーの無い波にもテイクオフできて長い距離を乗っていけるし、浮力のせいで曲がりにくいボードを動かすのに、適切な加重のしかたを覚えることができます。また微小波だとスピードが遅く、その分安定が悪いので、いいポイントに乗る感覚も身につきます。
サーフィンを始めたばかりの人は、環境にもよりますが、このボードで3年くらいはやったほうがいいかもしれません。週一程度の海なら、5年くらいかな。サーフィンの基礎を固めるには、こういうボードが適していますね。
ま、パワーの無い微小波で乗るには、普通のサーフボードより、このボードの方が面白いですけど。
最近の僕の道具チョイスなんですが、
波がモモくらいまでは、ソフトボードでサーフィン。
波がモモを超えたら、パドルサーフィン。
風が充分あれば(風速7メートル以上)ウインドサーフィン。
こんな感じで使い分けて、気持ちいいポイントを楽しんでいます。
帰りに、野北ニギノ浜によってみました。
風は落ちたばかりという感じで、海面ざわざわ。波はスネ~ヒザ。

Fさんライディング。

さて明日は、南西の風ちょこっと、風波ちょこっと。
ウインドサーフィンは、野北ニギノ浜で微小波の波乗りができるかも?初心者は採石場がいいかな。
パドル&サーフィンは、早い時間は野北ニギノ浜、夕方は芥屋あたりが良さそう。
明日のライフは、朝から糸島方面へ出かけます。
博多港
2011年08月17日 中潮
満潮
11:32 209cm
23:50 204cm
干潮
05:23 61cm
17:34 60cm
日の出時刻 05:41
日没時刻 19:03
早朝のニギノ浜は、スネちょいでブレイクしてたらしいです。

夕方、芥屋でサーフィン。
オフの風そよそよ、海面さわさわ。スネちょいのブレイク。
本日もソフトボード。

微小波でこのボードに乗ると、ほんっといい練習になります。
浮力を生かして、かなりパワーの無い波にもテイクオフできて長い距離を乗っていけるし、浮力のせいで曲がりにくいボードを動かすのに、適切な加重のしかたを覚えることができます。また微小波だとスピードが遅く、その分安定が悪いので、いいポイントに乗る感覚も身につきます。
サーフィンを始めたばかりの人は、環境にもよりますが、このボードで3年くらいはやったほうがいいかもしれません。週一程度の海なら、5年くらいかな。サーフィンの基礎を固めるには、こういうボードが適していますね。
ま、パワーの無い微小波で乗るには、普通のサーフボードより、このボードの方が面白いですけど。
最近の僕の道具チョイスなんですが、
波がモモくらいまでは、ソフトボードでサーフィン。
波がモモを超えたら、パドルサーフィン。
風が充分あれば(風速7メートル以上)ウインドサーフィン。
こんな感じで使い分けて、気持ちいいポイントを楽しんでいます。
帰りに、野北ニギノ浜によってみました。
風は落ちたばかりという感じで、海面ざわざわ。波はスネ~ヒザ。

Fさんライディング。

さて明日は、南西の風ちょこっと、風波ちょこっと。
ウインドサーフィンは、野北ニギノ浜で微小波の波乗りができるかも?初心者は採石場がいいかな。
パドル&サーフィンは、早い時間は野北ニギノ浜、夕方は芥屋あたりが良さそう。
明日のライフは、朝から糸島方面へ出かけます。
博多港
2011年08月17日 中潮
満潮
11:32 209cm
23:50 204cm
干潮
05:23 61cm
17:34 60cm
日の出時刻 05:41
日没時刻 19:03