朝方、野北ニギノ浜(野北海水浴場)でパドルサーフィン。
右サイドオンの風がときおりやや強く入り、海面ザワザワ。
波はタルタルのコシ~ムネ。パドル3人、サーフィン2人、ボディボ2人。
$Life パドルボード福岡 の日記-20110721085004.jpg

やっぱサイズのある波でのパドルサーフィンはきもちいーー!!

9時くらいから、野北HINODE前に移動してサーフィン。
たまに右サイドから風は入るが、海面はまずまず良し。
波はタルめのコシ~ハラ。サーフィンが30人くらい。

昼の潮位が高い時間帯に入ると、波がワイドなショアブレイクになってしまったので、いったん海からあがり、HINODEでランチ。ミートチーズタコスを食す。うまし!!
$Life パドルボード福岡 の日記-20100724085127.jpg

夕方、潮位が下がるのを待って、また野北HINODE前でサーフィン。
午前中とよく似たコンディション。人は少し増えて30~40人。

ソフトボードを使ってみました。SOFTECH の 8’。
$Life パドルボード福岡 の日記-20110527133827.jpg

だいぶこのボードに慣れてきましたが、なかなか使えますねー!!
テイクオフ早いし、波がタルくなっても浮力で乗りつないでいけます。アップスンもしっかり出来るし、スピードもソコソコ出せます。ターン自体の気持ちよさは、レギュラーのサーフボードには敵いませんが、まずまず次第点だと思います。

なんと言っても、ケガを気にせず思いっきり遊べるし、北部九州のいつものショルダーの張りにくい小波では、パドルボードと同じく、かなり使い勝手がありますね。

男性も女性も、この8’くらいのサイズが一番楽しめるんじゃないでしょうか?
無理に小さくしても、テイクオフが遅くなって、うねりから乗ってこれなくなってしまいそうです。

ショートボードだと、楽しめる波・ポイントが、かなり限られてしまいますが、ソフトボードやパドルボードだと、楽しめる海がかなーり広がります。無理して混雑するところでショートやるよりも、人の少ないところでソフトボードやパドルボード使ったほうが賢いような気がします。

SOFTECH 8’、なかなかいいボードですよ。おすすめです◎
店在庫を入れようと思っているので、欲しい人は希望のカラーなんかがあれば教えてくださいね。

SOFTECH のホームページはこちら

それにしても、パドルボードもサーフボードも、どっちも面白い!!
それぞれ一長一短あり、コンディションによって使い分けると、波乗りすっごい楽しいです◎

さて明日は、北東の風少し、波まずまず。
ウインドサーフィンは、中~上級者は、串崎なら少し走れるかも? 初級者は深江かな?
パドル&サーフィンは、風をかわす野北HINODE前か、深江が良さそう。朝方が狙い目かな?

明日のライフは、午前中から糸島方面へ海チェックに出掛けます。

博多港
2011年07月22日 小潮
満潮
01:31 180cm
13:52 163cm

干潮
08:02 88cm
19:30 89cm

日の出時刻 05:23
日没時刻 19:26