15時~17時の間、芥屋でサーフィン。
15時の時点では、かすかなうねりのみで、ほとんどブレイクなし。
潮位の下がる夕方狙いで、とりあえず海に入ることにしました。
30分ほど水浴びがてら海に浸かっていると、スネ下くらいでブレイクを始めました。
1時間ほど微波で遊んでたら、サイドオフの風が強く入りだし、海面が荒れてしまったので終了。
一緒に乗ったS嬢、サーフィン始めて半年というのに、すごい良く乗れてました。
ちょっとアドバイスするとすぐに出来てしまう対応の早さ。すばらしい!!
「微波でいかにロングライドするか」
これが今日のテーマでしたね。
サーフボードにしろパドルボードにしろ、テイクオフの動作中の体重移動って、すごく重要だと思います。
サーフィンのショートボードでは、「手でパドリングして、足はバタ足」というのは皆ふつうにやっているみたいですね。
ところで、ロングボードでも足を使ってますか?
ロングボードではバタ足は出来ないかわりに、僕は足をカウンターウェイトとして使っています。
テイクオフ前は足は伸ばしておき、パドリングを始めた後に波に乗り遅れそうな場合に、足を曲げて体重を前に移すことでもう一押しの推進力を得ています。
意外とコレ、効きますよ。やっていない人はお試しあれ。
さて明日は、南西~北西の風ちょこっと、風波ほんのり。
ウインドサーフィンは、各地で微風コンディション。
パドルサーフィンは、夕方、芥屋あたりに微波が立つかな?
博多港
2011年06月21日 中潮
満潮
01:16 167cm
12:52 177cm
干潮
06:56 81cm
19:23 61cm
日の出時刻 05:08
日没時刻 19:31
15時の時点では、かすかなうねりのみで、ほとんどブレイクなし。
潮位の下がる夕方狙いで、とりあえず海に入ることにしました。
30分ほど水浴びがてら海に浸かっていると、スネ下くらいでブレイクを始めました。
1時間ほど微波で遊んでたら、サイドオフの風が強く入りだし、海面が荒れてしまったので終了。
一緒に乗ったS嬢、サーフィン始めて半年というのに、すごい良く乗れてました。
ちょっとアドバイスするとすぐに出来てしまう対応の早さ。すばらしい!!
「微波でいかにロングライドするか」
これが今日のテーマでしたね。
サーフボードにしろパドルボードにしろ、テイクオフの動作中の体重移動って、すごく重要だと思います。
サーフィンのショートボードでは、「手でパドリングして、足はバタ足」というのは皆ふつうにやっているみたいですね。
ところで、ロングボードでも足を使ってますか?
ロングボードではバタ足は出来ないかわりに、僕は足をカウンターウェイトとして使っています。
テイクオフ前は足は伸ばしておき、パドリングを始めた後に波に乗り遅れそうな場合に、足を曲げて体重を前に移すことでもう一押しの推進力を得ています。
意外とコレ、効きますよ。やっていない人はお試しあれ。
さて明日は、南西~北西の風ちょこっと、風波ほんのり。
ウインドサーフィンは、各地で微風コンディション。
パドルサーフィンは、夕方、芥屋あたりに微波が立つかな?
博多港
2011年06月21日 中潮
満潮
01:16 167cm
12:52 177cm
干潮
06:56 81cm
19:23 61cm
日の出時刻 05:08
日没時刻 19:31