雨、風弱、波小の、じみーな日が続いていますね。

ここ数日、ソフトボード(表面がスポンジみたいな素材で柔らかく、フィンも柔らかいサーフボード)の試乗を繰り返してました。
$Life パドルボード福岡 の日記-20110527133827.jpg

SOFTECH の8.0で、スペックは、長さ244㎝、幅56㎝、厚み9.2㎝。

分厚いボードの特性か、まあとにかくテイクオフが超早い!
その反面、テイクオフが遅れた(すでに波がブレイクを始めてしまった)ときは、レイルが噛みにくいのでコントロールは難しい(ボトムまで落りてしまいやすいし、ボードが暴れやすい。)です。

やはり、ソフトボードはケガを気にせず安心して乗れるってのが、最大の利点ですね。
はじめはコレでテイクオフできる回数を増やして、たくさんの波に乗り、安全に練習するのが一番な気がします。

ちなみに、メンズで体格のいい人は、このボードでは少し小さいかもしれません。体重で70キロ以下の人なら、このボードでOKだと思います。小柄な女子は、もう少し小さなサイズでもいいかもしれません。

くるぶしくらいの微波でも乗れる(沈まない)ボードなので、初心者だけでなく、
「どんな微波でも波に乗りたい!!」
って人にも使い勝手のあるボードだと思います。

実は僕も、試乗してて意外と楽しかったです。

お値段は、
6.0 ¥29400
7.0 ¥37800
8.0 ¥44100
(定価)です。

(※もちろんライフ割あるんで、欲しい人はご相談を。)

ショートもロングもパドルも上手い、レコ・サラザールのロングボードライディング。
http://youtu.be/u6AxMHe08fc


さて明日は、
小雨ベースで、北東の風少し、風波ちょびっと。
ウインドサーフィンは、串崎なら一瞬走れるかも??
パドルサーフィンは、昼は野北、夕方は串崎・芥屋がよさそう。

博多港
2011年06月19日 中潮
満潮
00:06 180cm
11:33 202cm

干潮
05:33 72cm
18:25 34cm

日の出時刻 05:08
日没時刻 19:31