昨日・一昨日に引き続き、9時~11時の間、野北でパドルサーフィンでした。

ほぼ無風で海面はクリーン。ピッチ長めの北うねりが、ミドル付近からヒザ~モモでブレイク。波質はたるめ。サーフィン10人、パドル4人。
$Life パドルボード福岡 の日記

本日もKAZUMA 9.0×30.0で出発。
$Life パドルボード福岡 の日記

正面はレギュラーブレイク。
$Life パドルボード福岡 の日記

ライフの仲間は、混雑を避けて、空いている左奥の暗礁地帯へ。

セットが入ってきました。海男O、テイクオフ!
$Life パドルボード福岡 の日記

続けてM、テイクオフ!!
$Life パドルボード福岡 の日記

さらにFさん、テイクオフ!!!
$Life パドルボード福岡 の日記

Fさん、なーいすリッピング! STARBOARD7.11、調子よさそうです。
$Life パドルボード福岡 の日記

Fさんのライディングを見ていたら、ときどき後ろ足が浮いている時がありました。

僕も上手く乗れてるなと自分で思うときには、ライディング中に良く後ろ足が浮いています。パドルボードは横幅が広いので、ターンの切り替えごとに、後ろ足の位置を左右に踏みかえる必要があります。前足はボードの中心に、後ろ足はターンごとに踏み替えってのが、パドルのスタンダードな乗り方ですね。

また、波に乗り遅れそうな瞬間を察知し、後ろ足を浮かせて前足100%の加重にし、ボードを走らせているっていうときもあります。波へのパワーセンサーが敏感になっているときに、自然とこのやり方を良くやります。

少しの間、みんなの乗っているのを見学しながら、サーフボードの人たちとパドルボードの人たちの波に乗ったそれぞれの合計回数をカウントしてみました。

パドルボード3人で15本、に対して、サーフボード10人で5本。
一人当たりにすると、なんと10対1。パドルボードが圧倒的に波に乗れてる回数が多いです。

ちょっとこの結果は極端なケースだったかもしれませんが、自分が乗っている時も、サーフの人より3倍は多く乗れてるなと感じていました。

パドルサーフィンの上達って、サーフィンの上達のスピードに比べると、恐ろしく早いです。それって、波に乗れる回数が多いから当然のことなんですね。

そうそう、今日のビデオも、メンバーには後でメールで送りますね!

さて明日も、北北東の風が少し、波少し。
午前中は波乗り、午後は風乗りが楽しめそうですね。

ウインドサーフィンは、昼前から唐津で軽風ライド。
パドルサーフィンは、朝から芥屋・野北・串崎で小波で乗れそう。

明日のライフは、朝から野北か芥屋でパドルサーフィンの予定です。

博多港
2011年05月05日 中潮
満潮
10:29 189cm
23:29 166cm

干潮
04:25 57cm
17:08 13cm

日の出時刻 05:26
日没時刻 19:03