8時半~11時半は芥屋、13時半~15時は野北でパドルサーフィン。
8時半ころの芥屋↓
比較的空いている正面。グーフィーブレイクが良し。

大混雑の右100m。レギュラーがメインだが、グーフィーもボチボチ。


ほぼ無風で海面は整い、中程度のピッチの北東うねりが、ミドルからモモ~腰でブレイクしてました。
乗り始めは、ショートもバッチリ乗れるくらい張った波質で、昼にかけて潮位が高くなるにつれ、たるい波質になっていきました。
前半は正面、後半は右100mで乗りました。
使用ボードは、KAZUMA Stone Fish 8.6×28。

このボード、テイクオフが早いので、芥屋みたいなタルい波質なことが多いビーチで乗るのには適しています。
沖のうねりの段階からテイクオフ出来て、スピードを生かして直ぐにボードを動かせるし、ワイドなブレイクに捕まりそうになっても抜けやすいです。
ただ、テイル面積が広いので、パワーのあるセクションをキープするには、けっこう気を使います。油断してると、テイルが浮き上がりすぎてフィンが抜けることがあります。
テンションを上げて、ガッツり行く気持ちが必要ですね。
ところで、波乗りボードって、走りすぎるとあまりよろしくないですね。
エキスパートになって、スピードの出るボードでも、波のパワーポイントをキープできるようになってればいいんですが、それが出来ないうちからスピードの出るボードに乗ると、波のパワーポイントを外したイケてない波乗りになりがちです。
KAZUMA のパドルボードは、その辺の味付けが絶妙です。
走り過ぎないから、自然とパワーポイントをキープして波に乗れるようになります。
(※ちなみに、Stone Fish は、KAZUMA のパドルボードの中でもスピードが出るモデルなんで、走りすぎるきらいがあり、その辺にやや注意が必要です。)
今日の芥屋の波質と Stone Fish の相性が良かったんで、かなり楽しめました!
パドリングしすぎて、後半にいい波に乗った時、二の腕が攣ってしまったです(笑)
昼からは、野北に移動して乗りました。

乗り始めは、ほぼ無風で海面はまずまず。スネ下のインサイドでのブレイク。
沖の島までツーリングしたり、波打ち際の微波に乗って遊びました。
こんなパドルもたーのしー!!
夕方、久しぶりにHINODE(野北のタコス屋さん)に仲間と寄って、タコス食べました。
うん、やっぱり美味しい!!
HINODEの店長さん、Facebook 始めるらしいですよ。大丈夫かなー?できるの?(笑)
↓昨日の深江でのパドルサーフィンのビデオです。
(メンバー用です。)
http://www.youtube.com/watch?v=its-G2dzUhE
さて明日は、南の風やや強く、波ほぼなし。
ウインドサーフィンは、鹿家で中風ライド。
パドルサーフィンは、串崎・芥屋なら何とかできるかも?
ライフは、明日は店に居ます。
博多港
2011年04月22日 中潮
満潮
00:35 163cm
11:57 189cm
干潮
06:05 57cm
19:02 16cm
日の出時刻 05:40
日没時刻 18:53
8時半ころの芥屋↓
比較的空いている正面。グーフィーブレイクが良し。

大混雑の右100m。レギュラーがメインだが、グーフィーもボチボチ。


ほぼ無風で海面は整い、中程度のピッチの北東うねりが、ミドルからモモ~腰でブレイクしてました。
乗り始めは、ショートもバッチリ乗れるくらい張った波質で、昼にかけて潮位が高くなるにつれ、たるい波質になっていきました。
前半は正面、後半は右100mで乗りました。
使用ボードは、KAZUMA Stone Fish 8.6×28。

このボード、テイクオフが早いので、芥屋みたいなタルい波質なことが多いビーチで乗るのには適しています。
沖のうねりの段階からテイクオフ出来て、スピードを生かして直ぐにボードを動かせるし、ワイドなブレイクに捕まりそうになっても抜けやすいです。
ただ、テイル面積が広いので、パワーのあるセクションをキープするには、けっこう気を使います。油断してると、テイルが浮き上がりすぎてフィンが抜けることがあります。
テンションを上げて、ガッツり行く気持ちが必要ですね。
ところで、波乗りボードって、走りすぎるとあまりよろしくないですね。
エキスパートになって、スピードの出るボードでも、波のパワーポイントをキープできるようになってればいいんですが、それが出来ないうちからスピードの出るボードに乗ると、波のパワーポイントを外したイケてない波乗りになりがちです。
KAZUMA のパドルボードは、その辺の味付けが絶妙です。
走り過ぎないから、自然とパワーポイントをキープして波に乗れるようになります。
(※ちなみに、Stone Fish は、KAZUMA のパドルボードの中でもスピードが出るモデルなんで、走りすぎるきらいがあり、その辺にやや注意が必要です。)
今日の芥屋の波質と Stone Fish の相性が良かったんで、かなり楽しめました!
パドリングしすぎて、後半にいい波に乗った時、二の腕が攣ってしまったです(笑)
昼からは、野北に移動して乗りました。

乗り始めは、ほぼ無風で海面はまずまず。スネ下のインサイドでのブレイク。
沖の島までツーリングしたり、波打ち際の微波に乗って遊びました。
こんなパドルもたーのしー!!
夕方、久しぶりにHINODE(野北のタコス屋さん)に仲間と寄って、タコス食べました。
うん、やっぱり美味しい!!
HINODEの店長さん、Facebook 始めるらしいですよ。大丈夫かなー?できるの?(笑)
↓昨日の深江でのパドルサーフィンのビデオです。
(メンバー用です。)
http://www.youtube.com/watch?v=its-G2dzUhE
さて明日は、南の風やや強く、波ほぼなし。
ウインドサーフィンは、鹿家で中風ライド。
パドルサーフィンは、串崎・芥屋なら何とかできるかも?
ライフは、明日は店に居ます。
博多港
2011年04月22日 中潮
満潮
00:35 163cm
11:57 189cm
干潮
06:05 57cm
19:02 16cm
日の出時刻 05:40
日没時刻 18:53