朝9時に野北に集合。午前中はパドルサーフィン、午後はウインドサーフィンしました。
今日も少々集合に遅刻・・・みんなゴメン!!
9時半頃の野北↓
左サイドオンの風が少し入り、海面ザワザワ。中程度のピッチの北北東うねりが、ミドルからヒザ~モモでブレイクしていました。セットのブレイクは意外とパワーあり。
サーフィン15人、パドル5~6人。

まずはパドル。
↓海の男、O。いきます!

ギュイーーン

ありゃりゃ・・・後から波に乗ってくる人が・・・

↓Yu、なかなかいいコンディションで乗れないけど、パドル楽しんでます。

↓週一ライダーM。デカ波でもあまり恐れないハートの持ち主。それって、いいのか悪いのか分かりませんが(笑)

↓このあたりでは、トップライダーに上り詰めつつあるFさん。パドル暦はまだ1年にもなりません。すえ恐ろしや・・・
この波乗りのシークエンスをライフのホームページにUPしてます。どうぞごらんあれ!

乗り始めはそこそこ楽しかったですが、どんどんと風速が上がり、海面が荒れて微妙なコンディションになりました。
そこで、ウインドするにはやや風が足りないように思えましたが、ライフの仲間うち数人はウインドにチェンジ。僕はとりあえず、5.3のセイルと100リッターのフリスタボードで出てみました。
やはりアンダー。6.0前後のセイルを使うべきでした。
まあしかし、ときおり入るブローを使って、ジャンプも波乗りもギリ出来ました。夕方には少し風速アップしたし、それなりに満足!!
ライフのウインドメンバーの中での流行り技、「フラカ」。
とても参考になるビデオがあったんで、キャプチャーしてみました。
アビームくらいで走ってます。

少しベアしながら体をボードの上に起こします。

マストを進行方向に突き出しながらジャンプの用意。セイルには風は入っていません。

ここでやっとジャンプ。ジャンプは前に飛びます。決してボードを足で回さないように。この時点で、マストは垂直より前方に傾いていなくてはいけません。(これが一番重要!マストが前に傾いていないとジャンプが重くなるし、この後の裏風を入れに行く動作自体が出来ず、フラカになりません。)まだセイルには風は入っていません。

継続してマストを突き出します。マスト手主導で裏風をとりに行きます。決してセイル手を押さないように。ここからはアップウインド360と全く同じ。フラカって、真上にジャンプした後、進行風を使ってアップウインド360するだけのことだと考えましょう。

裏風が上手く取れてれば、ボードは自然と回転します。

(これ以降はアップウインド360と同じなんで写真はなし。)
アンダーめのときは、あまりベアしないこのやり方があってます。
まずはこのやり方でアンダーで練習するのが、安全にフラカの練習が出来ると思います。
さて明日は、西の風はやや強く、波少し。
ウインドサーフィンは、野北・海ノ中道で、中風&小波で遊べそう。
パドルサーフィンは、午前中の芥屋がオススメかな?
博多港
2011年04月18日 大潮
満潮
09:37 205cm
22:25 196cm
干潮
03:37 21cm
16:04 -15cm
日の出時刻 05:45
日没時刻 18:51
今日も少々集合に遅刻・・・みんなゴメン!!
9時半頃の野北↓
左サイドオンの風が少し入り、海面ザワザワ。中程度のピッチの北北東うねりが、ミドルからヒザ~モモでブレイクしていました。セットのブレイクは意外とパワーあり。
サーフィン15人、パドル5~6人。

まずはパドル。
↓海の男、O。いきます!

ギュイーーン

ありゃりゃ・・・後から波に乗ってくる人が・・・

↓Yu、なかなかいいコンディションで乗れないけど、パドル楽しんでます。

↓週一ライダーM。デカ波でもあまり恐れないハートの持ち主。それって、いいのか悪いのか分かりませんが(笑)

↓このあたりでは、トップライダーに上り詰めつつあるFさん。パドル暦はまだ1年にもなりません。すえ恐ろしや・・・
この波乗りのシークエンスをライフのホームページにUPしてます。どうぞごらんあれ!

乗り始めはそこそこ楽しかったですが、どんどんと風速が上がり、海面が荒れて微妙なコンディションになりました。
そこで、ウインドするにはやや風が足りないように思えましたが、ライフの仲間うち数人はウインドにチェンジ。僕はとりあえず、5.3のセイルと100リッターのフリスタボードで出てみました。
やはりアンダー。6.0前後のセイルを使うべきでした。
まあしかし、ときおり入るブローを使って、ジャンプも波乗りもギリ出来ました。夕方には少し風速アップしたし、それなりに満足!!
ライフのウインドメンバーの中での流行り技、「フラカ」。
とても参考になるビデオがあったんで、キャプチャーしてみました。
アビームくらいで走ってます。

少しベアしながら体をボードの上に起こします。

マストを進行方向に突き出しながらジャンプの用意。セイルには風は入っていません。

ここでやっとジャンプ。ジャンプは前に飛びます。決してボードを足で回さないように。この時点で、マストは垂直より前方に傾いていなくてはいけません。(これが一番重要!マストが前に傾いていないとジャンプが重くなるし、この後の裏風を入れに行く動作自体が出来ず、フラカになりません。)まだセイルには風は入っていません。

継続してマストを突き出します。マスト手主導で裏風をとりに行きます。決してセイル手を押さないように。ここからはアップウインド360と全く同じ。フラカって、真上にジャンプした後、進行風を使ってアップウインド360するだけのことだと考えましょう。

裏風が上手く取れてれば、ボードは自然と回転します。

(これ以降はアップウインド360と同じなんで写真はなし。)
アンダーめのときは、あまりベアしないこのやり方があってます。
まずはこのやり方でアンダーで練習するのが、安全にフラカの練習が出来ると思います。
さて明日は、西の風はやや強く、波少し。
ウインドサーフィンは、野北・海ノ中道で、中風&小波で遊べそう。
パドルサーフィンは、午前中の芥屋がオススメかな?
博多港
2011年04月18日 大潮
満潮
09:37 205cm
22:25 196cm
干潮
03:37 21cm
16:04 -15cm
日の出時刻 05:45
日没時刻 18:51