9時半~13時の間、芥屋でパドルサーフィンしてました。
ほぼ無風で海面はクリーン。タルいヒザ波がインサイドからミドル付近で割れてました。
人数は、サーフィンが30人くらい。パドル5人。
テイクオフに適したピークが狭く、かなり混雑してましたが、パドルにはうってつけの波でした。
↓正面

↓右100m

↓正面(手前)と右100m(奥)

僕は今日もKAZUMA 9.0を使用。右100mのポイントに入りました。
20人くらいが集中し、かなり混雑していましたが、ピークの東側(グーフィーサイド)はぜんぜん空いていて、結構お気楽に乗れました。
前半、僕以外のパドルの人は、混雑を避けて、正面のポイントの西端と東端でやってました。
↓先に入った二人は、正面の東側へ。

↓後からの二人は、正面の西側へ。

↓混雑嫌いなFさん、人の居ないカレントの中でやってます。
こんなとこで普通に乗れてしまうのも、パドルのいいとこですね。

後半は、みんなで右100mのポイントに入りました。
集団の東側で、(混雑の割には)そこそこ自由に乗れました。まあパドルはどうかすると、ひっきりなしに波に乗れてしまうんで、あるていど波をゆずっているくらいの方が疲れなくていいです。
パドルは視線が高いから、セットの波をいち早く見つけることができ、テイクオフに適した場所まで移動する時間的な余裕が豊富にあり、凄い確率でいい波に乗ることが出来ます。
また、その視線の高さから、水深の変化も分かりやすいです。
サーフボードでは、パドルボードほど、水深の変化があまりよくは見えません。
「どこが浅いか・深いか」、「浅くなってきたのか・深くなってきたのか」が見えていると、どこで波が割れるのか、割れたあとの波の変化などの予測が立てやすいです。
視線の高さは、パドルボードの素晴らしい利点の一つですね。
遠くで魚が泳いでるのも良く見えます!(笑)
そうそう今日は、なんか生暖かかったですね。
乗る前に水分を充分にとってなかったので、あやうく脱水になるとこでした。
暖かいというか、暑いっ!
来週はまた少し寒さが戻りそうな予報ですね。なんかちょっと安心します。
さて明日は、北北東の風が少し吹く予報ですね。
ウインドするなら、野北か串崎でフリスタかな。
パドルサーフィンは、風をかわす野北HINODE前で(ややジャンクな)小波で遊べるかも?
博多港
2011年02月28日 若潮
満潮
08:07 121cm
19:24 138cm
干潮
01:38 39cm
13:13 81cm
日の出時刻 06:49
日没時刻 18:13
ほぼ無風で海面はクリーン。タルいヒザ波がインサイドからミドル付近で割れてました。
人数は、サーフィンが30人くらい。パドル5人。
テイクオフに適したピークが狭く、かなり混雑してましたが、パドルにはうってつけの波でした。
↓正面

↓右100m

↓正面(手前)と右100m(奥)

僕は今日もKAZUMA 9.0を使用。右100mのポイントに入りました。
20人くらいが集中し、かなり混雑していましたが、ピークの東側(グーフィーサイド)はぜんぜん空いていて、結構お気楽に乗れました。
前半、僕以外のパドルの人は、混雑を避けて、正面のポイントの西端と東端でやってました。
↓先に入った二人は、正面の東側へ。

↓後からの二人は、正面の西側へ。

↓混雑嫌いなFさん、人の居ないカレントの中でやってます。
こんなとこで普通に乗れてしまうのも、パドルのいいとこですね。

後半は、みんなで右100mのポイントに入りました。
集団の東側で、(混雑の割には)そこそこ自由に乗れました。まあパドルはどうかすると、ひっきりなしに波に乗れてしまうんで、あるていど波をゆずっているくらいの方が疲れなくていいです。
パドルは視線が高いから、セットの波をいち早く見つけることができ、テイクオフに適した場所まで移動する時間的な余裕が豊富にあり、凄い確率でいい波に乗ることが出来ます。
また、その視線の高さから、水深の変化も分かりやすいです。
サーフボードでは、パドルボードほど、水深の変化があまりよくは見えません。
「どこが浅いか・深いか」、「浅くなってきたのか・深くなってきたのか」が見えていると、どこで波が割れるのか、割れたあとの波の変化などの予測が立てやすいです。
視線の高さは、パドルボードの素晴らしい利点の一つですね。
遠くで魚が泳いでるのも良く見えます!(笑)
そうそう今日は、なんか生暖かかったですね。
乗る前に水分を充分にとってなかったので、あやうく脱水になるとこでした。
暖かいというか、暑いっ!
来週はまた少し寒さが戻りそうな予報ですね。なんかちょっと安心します。
さて明日は、北北東の風が少し吹く予報ですね。
ウインドするなら、野北か串崎でフリスタかな。
パドルサーフィンは、風をかわす野北HINODE前で(ややジャンクな)小波で遊べるかも?
博多港
2011年02月28日 若潮
満潮
08:07 121cm
19:24 138cm
干潮
01:38 39cm
13:13 81cm
日の出時刻 06:49
日没時刻 18:13