14時半~18時の間、芥屋でウインドサーフィンしました。
左サイドオンの風が4~7メートル。波は初めモモ前後、夕方にサイズアップし、でかいセットは胸近くありました。
人数は、ウインド4~7人、サーフィン1~2人。

↓15時ころ。Fさん。
$Life パドルボード福岡 の日記

Life パドルボード福岡 の日記

Life パドルボード福岡 の日記

セイルは5.3、ボードは100リッターのフリスタボードをチョイス。

乗り始めはアンダーながらまずまず走りましたが、1時間ほどすると風がサイドに振れて弱くなり、波に乗せてやっと走るくらいになりました。それでもまあ、風向きと波が良かったので、結構楽しめました。日没くらいに、また少し風がアップ。

芥屋でパドルサーフィンをやりこんで、波の使い方が随分と上手になったのを感じます。
どこでどういう波が立つか、早いブレイクなのかゆっくりとしたブレイクなのか、またその波に合うターンはどんなものか、縦に降りるのか横に降りるのか、カットバックを入れるポイントはどこかなど、考え、予測しながら、色々と波に合わせて乗れるようになってきました。

今日の乗り始めのころは、丁寧に波を使えて調子良かったですが、後半ちょっと雑になったかな?
波をしっかり観察し、丁寧にラインを描く気持ちを忘れちゃいかんみたいです。

ところで、今日はグローブやブーツなしでも全然OKでした。
寒さのピークはもう過ぎたみたいですね。明日から少し寒くなるみたいですが、これからは夏に向けてどんどん暖かくなっていくんでしょうね。嬉しい限りです!

さて明日は、北西の風が強く吹く予報です。波もしっかりありそう。
午前中に芥屋、夕方は勝浦でウインドサーフィンが吉ですね。

博多港
2011年02月12日 長潮
満潮
03:33 106cm
14:56 127cm

干潮
08:11 83cm
23:26 58cm

日の出時刻 07:06
日没時刻 17:59