先週の日曜は、朝の8時半くらいから芥屋でパドルサーフィンしてました。
オフショアの風がそよそよ、面よし。波はスネ下。

サーフボードでは波乗りが難しいコンディションでしたが、パドルボードであればインサイドでのショートライドが可能。天気も良く、思ったより楽しい海でした。パドルは微波でも遊べて、ほんっといいおもちゃです。
昼に近づくにつれ潮位が高くなり、割れる波は少なくなっていきました。
仲間3人でほぼ貸切。天気も良く、平和で楽しい雰囲気の海でした。

今日も9時半~14時まで、芥屋でパドルサーフィン。
↓乗り始めの海

ほぼ無風で、波の面は極めて良し。波のサイズはヒザ~モモ。大きなセットは腰。
人数は、サーフィン0人~7人、パドル1人。混雑も無く、コンディションもまずまずで楽しい海でした!
昼くらいから入ってきた人が、短くて分厚いショートと、セミロングのサーフボードを交互に使って波乗りしてました。どっちもとても上手で、波選び・ポジショニングもバッチリ、マナーもバッチリ。
こういうのはカッコいいねーー!!見習いたいです。
最近の芥屋、少し波が立ちやすくなったような気がします。潮位が高くても、右側100メートルのポイントでなら、なんとか乗れてます。このポイントは、カレントで沖に砂が広がっていっているみたいですね。今後、さらに良くなっていくのかな?
今のところ、うねりの水量があるときは正面、水量がないときは右側100メートルのポイントが、波質がいい傾向にあります。
また、最近気づいたのですが、
・潮位が低い時は、乗れる波数は多いが、波のサイズは小さい。
・潮位が高い時は、乗れる波数は少なくなるものの、波のサイズはアップする。
ようですね。どの海にも言えることとは思いますが、芥屋では顕著にこの傾向が現れてます。
↓昨シーズンのパドルワールドカップ最終戦2日目のビデオです。
中盤に出てくる少年(Bern'd Roedigger:インタビューされてる子)、波にあわせてスタンスを変えながら波乗りしています。パドルサーフィンでは、これが理想ですなー
(STARBOARDのWEBサイトにアップされてるビデオにも、この少年が映っています。両スタンス、ほとんど変わりないですね。すごい!!)
http://www.youtube.com/watch?v=7dQkejmxWm4&feature=player_embedded
さて明日は、北風が少し吹きそうですが、ウインドできるほどでもないかな?
夕方、風が落ちてからのパドルがいいかも。
明後日は風も落ち、波が良くなりそうですね。
博多港
02月09日 小潮
満潮
00:51 148cm
12:53 155cm
干潮
06:31 40cm
19:22 46cm
日の出時刻 07:09
日没時刻 17:56
02月10日 小潮
満潮
01:28 133cm
13:18 146cm
干潮
06:54 53cm
20:12 55cm
日の出時刻 07:08
日没時刻 17:57
オフショアの風がそよそよ、面よし。波はスネ下。

サーフボードでは波乗りが難しいコンディションでしたが、パドルボードであればインサイドでのショートライドが可能。天気も良く、思ったより楽しい海でした。パドルは微波でも遊べて、ほんっといいおもちゃです。
昼に近づくにつれ潮位が高くなり、割れる波は少なくなっていきました。
仲間3人でほぼ貸切。天気も良く、平和で楽しい雰囲気の海でした。

今日も9時半~14時まで、芥屋でパドルサーフィン。
↓乗り始めの海

ほぼ無風で、波の面は極めて良し。波のサイズはヒザ~モモ。大きなセットは腰。
人数は、サーフィン0人~7人、パドル1人。混雑も無く、コンディションもまずまずで楽しい海でした!
昼くらいから入ってきた人が、短くて分厚いショートと、セミロングのサーフボードを交互に使って波乗りしてました。どっちもとても上手で、波選び・ポジショニングもバッチリ、マナーもバッチリ。
こういうのはカッコいいねーー!!見習いたいです。
最近の芥屋、少し波が立ちやすくなったような気がします。潮位が高くても、右側100メートルのポイントでなら、なんとか乗れてます。このポイントは、カレントで沖に砂が広がっていっているみたいですね。今後、さらに良くなっていくのかな?
今のところ、うねりの水量があるときは正面、水量がないときは右側100メートルのポイントが、波質がいい傾向にあります。
また、最近気づいたのですが、
・潮位が低い時は、乗れる波数は多いが、波のサイズは小さい。
・潮位が高い時は、乗れる波数は少なくなるものの、波のサイズはアップする。
ようですね。どの海にも言えることとは思いますが、芥屋では顕著にこの傾向が現れてます。
↓昨シーズンのパドルワールドカップ最終戦2日目のビデオです。
中盤に出てくる少年(Bern'd Roedigger:インタビューされてる子)、波にあわせてスタンスを変えながら波乗りしています。パドルサーフィンでは、これが理想ですなー
(STARBOARDのWEBサイトにアップされてるビデオにも、この少年が映っています。両スタンス、ほとんど変わりないですね。すごい!!)
http://www.youtube.com/watch?v=7dQkejmxWm4&feature=player_embedded
さて明日は、北風が少し吹きそうですが、ウインドできるほどでもないかな?
夕方、風が落ちてからのパドルがいいかも。
明後日は風も落ち、波が良くなりそうですね。
博多港
02月09日 小潮
満潮
00:51 148cm
12:53 155cm
干潮
06:31 40cm
19:22 46cm
日の出時刻 07:09
日没時刻 17:56
02月10日 小潮
満潮
01:28 133cm
13:18 146cm
干潮
06:54 53cm
20:12 55cm
日の出時刻 07:08
日没時刻 17:57