午前中から海ノ中道方面へ。
まずは奈多・三苫をチェックするも、ヒザ程度の小波&面グチャ。
海ノ中道まで行ってみると、奈多より波は小さいが、面はザワつくもののまだまし。
仲間が試しに10分ほど乗ってみましたが、ゼンゼン面白くないとのことで、糸島方面へ移動することにしました。
12時くらいに、野北ウエストブルー前と、野北をチェックしたところ、野北は面グチャ。ウエストブルー前はまだましだったので、ウエストブルー前に車を停めました。
ボードを車から取り出し、いざ乗り始めようとすると、野北港の方で良さげな波がブレイクしているのが見えました。パドリングで近づいてみると、セットで腰サイズのメローな波が立ってました。おまけに漁港の陰になって風も入らず、波の面も良好。
いっきにテンションUP!!!!
2時間ほど素晴らしいコンディションを堪能させてもらいました。
あーー楽しかった!!
野北港には、僕らのほかに5~6人のロングやショートが居ましたが、ショートが板を動かすにはメローすぎる波でしたね。
野北港のイイ時は、まさにパドルに最適な波質になります。
海岸線自体が緩やかにカーブしているんですが、漁港のそばテトラポットと河口に砂がついているので、実際には波はかなり急なカーブを描いてラインナップしてきます。
(ちなみに野北港に入ってくる波には、漁港に近い側からレギュラーにブレイクするピークと、波のラインのカーブ中央付近から両サイドにブレイクするピークの、二通りのピークが出来ます。)
野北港の地図
より大きな地図で Life パドルボード福岡 レッスン可能ビーチ を表示
この急なカーブのせいで、波はかなりメローな波質になっているので、ショルダーにパワーがなく、ショートでの波乗りにはあまり向いていません。ロングでも、板を大きく動かしている人をあまり見たことがないです。
しかしパドルボードだと、パドルの推進力を利用して、野北港のメローな波でもアップスンしたりボードをキビキビ動かせます。今日も、あまりに気持ち良すぎて、何度か吼えてしまいました!!(笑)
2時間ほどスペシャルな波で遊んだら、なぜか波のサイズがダウンしてしまいました。いつもは潮位が高いほうが、波のサイズがあることが多いんですが、今日は西うねりが北風に消された格好になったのかも知れませんね。
この後、野北に移動して別の仲間と合流し、もう1~2時間ほどパドルしました。
乗り始めは、オンショアの風がそよそよ、面ザワつき。波すね~ひざ。
ロングを中心に、サーフィン5~6人。パドル3人。
夕方にかけ、風が落ちるとともに面が整ってゆき、波のサイズもアップ。
予想外にいい波になってしまって、ヘトヘトな体にムチ打って楽しみ?ました。
お疲れ気味だったので、シッティングスタイル中心にゆっくり波乗りでした。
ハングファイブならぬ、ハングおケツをメイクしました!!意外と難しかった!(笑)
(ハングおケツ:ノーズに体操座りすること。足をボードの先に出せたら完璧!)
あーー 今日は疲れたなー
でも楽しかった!!
あ、今日はいい波だったので、写真撮ってる暇はありませんでした(笑)
明日は南の風、波ほんのり。
夕方、鹿家でウインド出来るか?
パドルするには、波が無いかも?
博多港
2010年12月19日 大潮
満潮
08:44 148cm
20:18 170cm
干潮
02:18 25cm
14:14 73cm
日の出時刻 07:17
日没時刻 17:13
まずは奈多・三苫をチェックするも、ヒザ程度の小波&面グチャ。
海ノ中道まで行ってみると、奈多より波は小さいが、面はザワつくもののまだまし。
仲間が試しに10分ほど乗ってみましたが、ゼンゼン面白くないとのことで、糸島方面へ移動することにしました。
12時くらいに、野北ウエストブルー前と、野北をチェックしたところ、野北は面グチャ。ウエストブルー前はまだましだったので、ウエストブルー前に車を停めました。
ボードを車から取り出し、いざ乗り始めようとすると、野北港の方で良さげな波がブレイクしているのが見えました。パドリングで近づいてみると、セットで腰サイズのメローな波が立ってました。おまけに漁港の陰になって風も入らず、波の面も良好。
いっきにテンションUP!!!!
2時間ほど素晴らしいコンディションを堪能させてもらいました。
あーー楽しかった!!
野北港には、僕らのほかに5~6人のロングやショートが居ましたが、ショートが板を動かすにはメローすぎる波でしたね。
野北港のイイ時は、まさにパドルに最適な波質になります。
海岸線自体が緩やかにカーブしているんですが、漁港のそばテトラポットと河口に砂がついているので、実際には波はかなり急なカーブを描いてラインナップしてきます。
(ちなみに野北港に入ってくる波には、漁港に近い側からレギュラーにブレイクするピークと、波のラインのカーブ中央付近から両サイドにブレイクするピークの、二通りのピークが出来ます。)
野北港の地図
より大きな地図で Life パドルボード福岡 レッスン可能ビーチ を表示
この急なカーブのせいで、波はかなりメローな波質になっているので、ショルダーにパワーがなく、ショートでの波乗りにはあまり向いていません。ロングでも、板を大きく動かしている人をあまり見たことがないです。
しかしパドルボードだと、パドルの推進力を利用して、野北港のメローな波でもアップスンしたりボードをキビキビ動かせます。今日も、あまりに気持ち良すぎて、何度か吼えてしまいました!!(笑)
2時間ほどスペシャルな波で遊んだら、なぜか波のサイズがダウンしてしまいました。いつもは潮位が高いほうが、波のサイズがあることが多いんですが、今日は西うねりが北風に消された格好になったのかも知れませんね。
この後、野北に移動して別の仲間と合流し、もう1~2時間ほどパドルしました。
乗り始めは、オンショアの風がそよそよ、面ザワつき。波すね~ひざ。
ロングを中心に、サーフィン5~6人。パドル3人。
夕方にかけ、風が落ちるとともに面が整ってゆき、波のサイズもアップ。
予想外にいい波になってしまって、ヘトヘトな体にムチ打って楽しみ?ました。
お疲れ気味だったので、シッティングスタイル中心にゆっくり波乗りでした。
ハングファイブならぬ、ハングおケツをメイクしました!!意外と難しかった!(笑)
(ハングおケツ:ノーズに体操座りすること。足をボードの先に出せたら完璧!)
あーー 今日は疲れたなー
でも楽しかった!!
あ、今日はいい波だったので、写真撮ってる暇はありませんでした(笑)
明日は南の風、波ほんのり。
夕方、鹿家でウインド出来るか?
パドルするには、波が無いかも?
博多港
2010年12月19日 大潮
満潮
08:44 148cm
20:18 170cm
干潮
02:18 25cm
14:14 73cm
日の出時刻 07:17
日没時刻 17:13