昼から野北でパドルサーフィンしました。
オンショアの風がそよそよ。スネのうねり。

・・・っと小波でしたが、うねりのピッチが長くブレイクにパワーがあったので、意外に楽しく乗れました。今日もやっぱり潮位100センチの時間帯に、波がサイズアップしてましたよ。
バックサイドの練習をしていて気付いたんですが、波乗りって、視角を広く使わないとないとダメですね。
視角の中心にピントを置くのではなく、視角の端(外視野)に重きを置くような目の使い方をしなければいけないようです。波のサイズが大きくなればなるほど、その傾向は大きくなります。
ウインドサーフィンの波乗りとは、微妙に目の使い方が違います。
ウインドはどちらかと言うと、視線を細かく移動していく感じ。
パドルやサーフィンでは、視線の中心はボード進行方向に固定し(実際は少し動きますが)、視野中心と外視野の注意配分をシーンに応じて変えていく感じです。
まあ実際の差異(例えば頭の動きとか)は小さいのですが、外視野を上手く使えるかどうかは、波乗りのレベルを上げていくための重要な要素になると思います。
剣豪の言葉に、「殺気はうなじで感じるべし。」とあるんですが、外視野の話は、これに近いものがありますね。
この日記書きながら、録画していたフィギュアスケート中国大会を観てました。
んーーーやったー!!!!!!!
おめでとう!!
フィギュアを見てると、元気が出ます。
そういえば、ここ数日暖かかったので、パドルやるときはスプリング(半そで半ズボンのウェット)で乗れましたよ。パドルはそんなに水に浸からないので、ぜーんぜん寒くなかったです。
さて明日は、
風弱く、波ほんのり。晴れ。
ウインドは、クルクル&体験レッスン風域。
パドルサーフィンは、串崎なら小波で乗れるかも?
波は、7時前後と15時前後がいいかな?
でしょう。
博多港
2010年11月07日 大潮
満潮
10:26 196cm
22:00 217cm
干潮
04:01 1cm
16:03 56cm
日の出時刻 06:42
日没時刻 17:21
オンショアの風がそよそよ。スネのうねり。

・・・っと小波でしたが、うねりのピッチが長くブレイクにパワーがあったので、意外に楽しく乗れました。今日もやっぱり潮位100センチの時間帯に、波がサイズアップしてましたよ。
バックサイドの練習をしていて気付いたんですが、波乗りって、視角を広く使わないとないとダメですね。
視角の中心にピントを置くのではなく、視角の端(外視野)に重きを置くような目の使い方をしなければいけないようです。波のサイズが大きくなればなるほど、その傾向は大きくなります。
ウインドサーフィンの波乗りとは、微妙に目の使い方が違います。
ウインドはどちらかと言うと、視線を細かく移動していく感じ。
パドルやサーフィンでは、視線の中心はボード進行方向に固定し(実際は少し動きますが)、視野中心と外視野の注意配分をシーンに応じて変えていく感じです。
まあ実際の差異(例えば頭の動きとか)は小さいのですが、外視野を上手く使えるかどうかは、波乗りのレベルを上げていくための重要な要素になると思います。
剣豪の言葉に、「殺気はうなじで感じるべし。」とあるんですが、外視野の話は、これに近いものがありますね。
この日記書きながら、録画していたフィギュアスケート中国大会を観てました。
んーーーやったー!!!!!!!
おめでとう!!
フィギュアを見てると、元気が出ます。
そういえば、ここ数日暖かかったので、パドルやるときはスプリング(半そで半ズボンのウェット)で乗れましたよ。パドルはそんなに水に浸からないので、ぜーんぜん寒くなかったです。
さて明日は、
風弱く、波ほんのり。晴れ。
ウインドは、クルクル&体験レッスン風域。
パドルサーフィンは、串崎なら小波で乗れるかも?
波は、7時前後と15時前後がいいかな?
でしょう。
博多港
2010年11月07日 大潮
満潮
10:26 196cm
22:00 217cm
干潮
04:01 1cm
16:03 56cm
日の出時刻 06:42
日没時刻 17:21