アッキーナ、かわいいなーーー
はっ・・・正気に戻ります(笑)
夕方、串崎でウインドサーフィンしました。
右サイドオンの風が、5~8メートル。波はひざ~こし。
ウインドサーファーは、メンズで5.5前後のセイルで乗ってました。
ショートやロングのサーファーも常時5人前後入っていて、面は荒れ気味なものの、みなそれなりに乗れてました。
ウインドにも、サーフィンにも、楽しい串崎でした。
今日は久しぶりに、ドラフトの深いセイルを使ってみました。風を溜めて走るタイプのセイル。
フラカ、すごいやりにくいです×
反対に、スポックはやりやすいですね◎
ボトムターン、ドライブしません×
セイリングスピードは高いですね◎
ウインドサーフィンは、道具依存率の高いスポーツ。
道具の特性を知ることで、色んな道具を使ってみることで、自分のスキルが磨かれていくのを感じます。
サーフボードについて最近学んだことを一つ。
トライフィンとクアッドフィンのテイクオフ時の動きですが、
トライは、テイクオフからボトムにまっすぐ一度降りてからターンするほうがスピードが乗ります。
クアッドは、テイクオフしてすぐにボードを横に向けて、波のパワーゾーン近くを横走りするほうがスピードが乗ります。
また、クアッドは、まっすぐ走るよりターンしているときの方がスピードが伸びる感覚があります。
それもそのはず。クアッドは、フィンが大きく外を向いています。まっすぐ走ると抵抗が発生してスピードが抑えられますが、ターンを始めた瞬間に抵抗が無くなり、まるで溜め込んでいたスピードが飛び出したように加速します。

たるい大波ではトライ、張った小波ではクアッドが向くのは、この特性の違いからなんですね。
いやー面白いです。色んな道具に乗って、まだまだ色々知りたいです!!
さて明日は、
北東の風やや強く。波ぼちぼち。晴れ。
ウインドは、串崎・三苫・釣川でウェイブできそう。波を避けるなら愛宕でしょう。
パドルサーフィンは、風をかわすところで乗りましょう。野北周辺か、奈多西ですか?
でしょう。
博多港
2010年10月22日 大潮
満潮
09:09 191cm
21:14 201cm
干潮
02:55 38cm
15:04 58cm
日の出時刻 06:28
日没時刻 17:37
はっ・・・正気に戻ります(笑)
夕方、串崎でウインドサーフィンしました。
右サイドオンの風が、5~8メートル。波はひざ~こし。
ウインドサーファーは、メンズで5.5前後のセイルで乗ってました。
ショートやロングのサーファーも常時5人前後入っていて、面は荒れ気味なものの、みなそれなりに乗れてました。
ウインドにも、サーフィンにも、楽しい串崎でした。
今日は久しぶりに、ドラフトの深いセイルを使ってみました。風を溜めて走るタイプのセイル。
フラカ、すごいやりにくいです×
反対に、スポックはやりやすいですね◎
ボトムターン、ドライブしません×
セイリングスピードは高いですね◎
ウインドサーフィンは、道具依存率の高いスポーツ。
道具の特性を知ることで、色んな道具を使ってみることで、自分のスキルが磨かれていくのを感じます。
サーフボードについて最近学んだことを一つ。
トライフィンとクアッドフィンのテイクオフ時の動きですが、
トライは、テイクオフからボトムにまっすぐ一度降りてからターンするほうがスピードが乗ります。
クアッドは、テイクオフしてすぐにボードを横に向けて、波のパワーゾーン近くを横走りするほうがスピードが乗ります。
また、クアッドは、まっすぐ走るよりターンしているときの方がスピードが伸びる感覚があります。
それもそのはず。クアッドは、フィンが大きく外を向いています。まっすぐ走ると抵抗が発生してスピードが抑えられますが、ターンを始めた瞬間に抵抗が無くなり、まるで溜め込んでいたスピードが飛び出したように加速します。

たるい大波ではトライ、張った小波ではクアッドが向くのは、この特性の違いからなんですね。
いやー面白いです。色んな道具に乗って、まだまだ色々知りたいです!!
さて明日は、
北東の風やや強く。波ぼちぼち。晴れ。
ウインドは、串崎・三苫・釣川でウェイブできそう。波を避けるなら愛宕でしょう。
パドルサーフィンは、風をかわすところで乗りましょう。野北周辺か、奈多西ですか?
でしょう。
博多港
2010年10月22日 大潮
満潮
09:09 191cm
21:14 201cm
干潮
02:55 38cm
15:04 58cm
日の出時刻 06:28
日没時刻 17:37