西の風少し。波ちょこっと。
昼から、愛宕でウインドサーフィンしました。
左サイドから少し風が入り、たまに走れましたよ。
昨日の午前中は、福間で行われたウインドサーフィンの大会「福間フェスタ」にお邪魔していました。
風は弱かったですが、レースはなんとか出来ていました。
僕は、レースを観戦しながら、展示してある各社のニューモデルを見て回ってました。
その中から、注目のモデルをいくつか。
まずセイルから。
ガストラIQ 5.0
欧米系に比べ小柄な日本人にも使いやすい、パワーポイントが低く設定してあるセイル。ラフ長が短く、クリューの位置も低いので、取り回しも軽い。

ラフにダクロン素材が使用してあり、これが素晴らしく機能します。
ジャンプ系の技をするときに、パワーのオン/オフの操作をする際、セイルを操作する量に応じて、瞬間的に程よいパワーを発生させてくれます。またボトムターンのときには、進入時にセイルパワーをオンにした瞬間に、程よいパワーを供給してくれます。

これは、HOTセイルの「CROSSFIRE」と同じような特徴ですね。パワーポイントの低い「CROSSFIRE」といったところで、フリスタにもウェイブにも使える、素晴らしいセイルだと思います。
2011モデルでは、一押しのセイルではないでしょうか?
ノースICE
ガストラIQと、よく似た特徴を持つセイル。パワーポイントが低く、クリューの位置も低い。
IQと違う点は、ラフがやや硬めで、フォイルがやや深めなところ。IQは小柄な人にぴったりのセイルだが、ICEはより体重の多いセイラーにもおすすめなセイル。ダウンを緩めで、アウトを強めにセッティングすれば、IQとまったく同じような操作感になる。
IQより、オーバーセイル時の操作感は良好だと思われる。

EZZYセイルに、新色のホワイトが追加されてました。白って、イジーでは初めてではないでしょうか?さわやか~~

次にボード。
ファナティック SKATE 100
まず目を惹くハデハデなグラフィック。海では、これくらい派手なほうが映えます。
完成度の高かった前年モデルより、さらにかなり進化しています。最新の技に対応しつつも、フリースタイル初心者にも扱いやすいボードになってます。テイルが絞られ、ウェイブにも、より使えるボードになっているのではないでしょうか?

フットストラップもおっしゃれーです。

最大幅が少し増して、静止安定性が高まっています。

ファナティック QUAD
まあ、試乗してないから、なんとも言えないところですが、ビクターやブラウジーニョが使ってるボードだし、ツインが調子いいから、クアッドもきっと調子いいでしょ?

シングルからダブルの深いコンケーブ。

フィンは、後ろがノーマル、前がミニパワーBOX。



STARBOARD FLARE
国内外の競技シーンで、素晴らしい実績をあげているボード。
ジャンプがしやすく、走行時の安定性が高いので、飛び出し時と着水時の体勢が安定しやすい。これはジャンプ技をする上で、とっても助けになる要素です。技のメイク率がかなり上がりますね。
フリースタイル初心者にも、強くおすすめできるボードです。
ただ、付属フィンが長すぎるのが、フリスタ中~上級者にはちょっとマイナス。逆に初心者には、よく走るのでプラスですね。

STARBOARD QUAD IQ
クアッド二年目のスターボード。付属のフィンが少し短くなり、動きが良くなってそう。
ぜひ乗ってみたいボードです。

フィンはオリジナルのFCSに似た構造のBOX。

強度はどうなんでしょうか?未知数です。

ウインドサーフィンの道具はこんなところです。
パドルボードについては、モデルチェンジしていないので、とくになし。
海外のパドルサーフィンの大会の様子。
一人、すっごいいい動きをしてる人がいますね!!
(Leco Salazar : ビデオのサムネイルになっている人です。)
http://www.youtube.com/watch?v=0XPJIk7zkrk&feature=related
さて明日は、
西の風やや強く、波少し。晴れ。
ウインドは、野北か福間で小波遊び。
パドルサーフィンは、芥屋で西風をかわしましょう。
でしょう。
博多港
2010年10月04日 中潮
満潮
06:38 186cm
19:32 183cm
干潮
00:21 96cm
13:09 53cm
日の出時刻 06:14
日没時刻 17:59
昼から、愛宕でウインドサーフィンしました。
左サイドから少し風が入り、たまに走れましたよ。
昨日の午前中は、福間で行われたウインドサーフィンの大会「福間フェスタ」にお邪魔していました。
風は弱かったですが、レースはなんとか出来ていました。
僕は、レースを観戦しながら、展示してある各社のニューモデルを見て回ってました。
その中から、注目のモデルをいくつか。
まずセイルから。
ガストラIQ 5.0
欧米系に比べ小柄な日本人にも使いやすい、パワーポイントが低く設定してあるセイル。ラフ長が短く、クリューの位置も低いので、取り回しも軽い。

ラフにダクロン素材が使用してあり、これが素晴らしく機能します。
ジャンプ系の技をするときに、パワーのオン/オフの操作をする際、セイルを操作する量に応じて、瞬間的に程よいパワーを発生させてくれます。またボトムターンのときには、進入時にセイルパワーをオンにした瞬間に、程よいパワーを供給してくれます。

これは、HOTセイルの「CROSSFIRE」と同じような特徴ですね。パワーポイントの低い「CROSSFIRE」といったところで、フリスタにもウェイブにも使える、素晴らしいセイルだと思います。
2011モデルでは、一押しのセイルではないでしょうか?
ノースICE
ガストラIQと、よく似た特徴を持つセイル。パワーポイントが低く、クリューの位置も低い。
IQと違う点は、ラフがやや硬めで、フォイルがやや深めなところ。IQは小柄な人にぴったりのセイルだが、ICEはより体重の多いセイラーにもおすすめなセイル。ダウンを緩めで、アウトを強めにセッティングすれば、IQとまったく同じような操作感になる。
IQより、オーバーセイル時の操作感は良好だと思われる。

EZZYセイルに、新色のホワイトが追加されてました。白って、イジーでは初めてではないでしょうか?さわやか~~

次にボード。
ファナティック SKATE 100
まず目を惹くハデハデなグラフィック。海では、これくらい派手なほうが映えます。
完成度の高かった前年モデルより、さらにかなり進化しています。最新の技に対応しつつも、フリースタイル初心者にも扱いやすいボードになってます。テイルが絞られ、ウェイブにも、より使えるボードになっているのではないでしょうか?

フットストラップもおっしゃれーです。

最大幅が少し増して、静止安定性が高まっています。

ファナティック QUAD
まあ、試乗してないから、なんとも言えないところですが、ビクターやブラウジーニョが使ってるボードだし、ツインが調子いいから、クアッドもきっと調子いいでしょ?

シングルからダブルの深いコンケーブ。

フィンは、後ろがノーマル、前がミニパワーBOX。



STARBOARD FLARE
国内外の競技シーンで、素晴らしい実績をあげているボード。
ジャンプがしやすく、走行時の安定性が高いので、飛び出し時と着水時の体勢が安定しやすい。これはジャンプ技をする上で、とっても助けになる要素です。技のメイク率がかなり上がりますね。
フリースタイル初心者にも、強くおすすめできるボードです。
ただ、付属フィンが長すぎるのが、フリスタ中~上級者にはちょっとマイナス。逆に初心者には、よく走るのでプラスですね。

STARBOARD QUAD IQ
クアッド二年目のスターボード。付属のフィンが少し短くなり、動きが良くなってそう。
ぜひ乗ってみたいボードです。

フィンはオリジナルのFCSに似た構造のBOX。

強度はどうなんでしょうか?未知数です。

ウインドサーフィンの道具はこんなところです。
パドルボードについては、モデルチェンジしていないので、とくになし。
海外のパドルサーフィンの大会の様子。
一人、すっごいいい動きをしてる人がいますね!!
(Leco Salazar : ビデオのサムネイルになっている人です。)
http://www.youtube.com/watch?v=0XPJIk7zkrk&feature=related
さて明日は、
西の風やや強く、波少し。晴れ。
ウインドは、野北か福間で小波遊び。
パドルサーフィンは、芥屋で西風をかわしましょう。
でしょう。
博多港
2010年10月04日 中潮
満潮
06:38 186cm
19:32 183cm
干潮
00:21 96cm
13:09 53cm
日の出時刻 06:14
日没時刻 17:59