昼から、唐津でウインドサーフィンしました。
右クロスオンの風が6~9メートル。すね下の風波でチョッピー。

5.3のセイルと100リッターのフリスタボードで乗ってみました。始めジャスト、のちアンダー。
今日もフラカの練習を集中してやりました。
おおむねダメダメでしたが、後半に1発、素晴らしいのが決めれたんで、それだけで満足っす!!
完璧にフラカ決めた後、すぐにスポック540。こちらも完璧にプレーニングアウト。
うふふっ、俺もやるのーー◎ いつもあんな感じに決めれるようになりたい!!
5.3くらいになってくると、ややアンダーめのほうが、フラカはやりやすいような気がします。5.3を使う風域だと、荒れた海面ではトップスピードを維持するのが難しいです。飛び出す前にチョップに叩かれてスピードを失いやすいんですね。フラットな海面や、大きなうねりの波間なら、オーバーめでも関係なくやれるんでしょうけどね。
フラカは、トップスピードを維持して飛び出すのが前提条件。そうしないと、飛び出した後に裏風が入らないですからね。いっぱつ気合の技ですな。
一緒に乗った仲間も、フラカの練習をしていました。
やりだして日が浅いのに、けっこういい感じになってます。すごい!!
セイルを出す角度は、もう少し前方に出すと、跳んだ後にノーズが下がって、裏風でボードも回りだすので、メイクできちゃいそうな気がします。
一昨日、串崎でパドルサーフィンした時の動画を見てくれた人から、メールや問い合わせがいくつかありました。いやーーこういうのは嬉しいですね!!最近、ビデオを撮るのをサボりがちですが、頑張って撮らんといかんね。
http://www.youtube.com/watch?v=lQ40esk_Oms
これを見た先輩サーファーから、
「動きが甘い!!」
って突っ込まれました。
んな。パドルサーフィンを初めて、まだ1年半にもならないんです。許しておくんなまし。
それにこのビデオは、新しいボード(KAZUMA 9.0)での、初めての波乗りなんです(汗)
もうちょっと慣れたら、すっごい動きしちゃいますよーーーー
・・・たぶん(笑)
あっ・・・
パドルボード(KAZUMA)が映る前に、ボードの横に人が寝ていますが、これは死体ではありません。
夜勤明けのサーファーが、波が良くなるまで、寝て待っているだけなんです。
お疲れ様です。
さて明日は、
風弱く、波ほんのり。曇りときどき雨。
ウインドは、クルクル&体験レッスン風域。
パドルサーフィンは、串崎や芥屋で、昼の干潮前後に乗りましょう。
でしょう。
博多港
2010年10月02日 長潮
満潮
03:10 166cm
17:47 151cm
干潮
11:02 76cm
22:56 114cm
日の出時刻 06:13
日没時刻 18:02
右クロスオンの風が6~9メートル。すね下の風波でチョッピー。

5.3のセイルと100リッターのフリスタボードで乗ってみました。始めジャスト、のちアンダー。
今日もフラカの練習を集中してやりました。
おおむねダメダメでしたが、後半に1発、素晴らしいのが決めれたんで、それだけで満足っす!!
完璧にフラカ決めた後、すぐにスポック540。こちらも完璧にプレーニングアウト。
うふふっ、俺もやるのーー◎ いつもあんな感じに決めれるようになりたい!!
5.3くらいになってくると、ややアンダーめのほうが、フラカはやりやすいような気がします。5.3を使う風域だと、荒れた海面ではトップスピードを維持するのが難しいです。飛び出す前にチョップに叩かれてスピードを失いやすいんですね。フラットな海面や、大きなうねりの波間なら、オーバーめでも関係なくやれるんでしょうけどね。
フラカは、トップスピードを維持して飛び出すのが前提条件。そうしないと、飛び出した後に裏風が入らないですからね。いっぱつ気合の技ですな。
一緒に乗った仲間も、フラカの練習をしていました。
やりだして日が浅いのに、けっこういい感じになってます。すごい!!
セイルを出す角度は、もう少し前方に出すと、跳んだ後にノーズが下がって、裏風でボードも回りだすので、メイクできちゃいそうな気がします。
一昨日、串崎でパドルサーフィンした時の動画を見てくれた人から、メールや問い合わせがいくつかありました。いやーーこういうのは嬉しいですね!!最近、ビデオを撮るのをサボりがちですが、頑張って撮らんといかんね。
http://www.youtube.com/watch?v=lQ40esk_Oms
これを見た先輩サーファーから、
「動きが甘い!!」
って突っ込まれました。
んな。パドルサーフィンを初めて、まだ1年半にもならないんです。許しておくんなまし。
それにこのビデオは、新しいボード(KAZUMA 9.0)での、初めての波乗りなんです(汗)
もうちょっと慣れたら、すっごい動きしちゃいますよーーーー
・・・たぶん(笑)
あっ・・・
パドルボード(KAZUMA)が映る前に、ボードの横に人が寝ていますが、これは死体ではありません。
夜勤明けのサーファーが、波が良くなるまで、寝て待っているだけなんです。
お疲れ様です。
さて明日は、
風弱く、波ほんのり。曇りときどき雨。
ウインドは、クルクル&体験レッスン風域。
パドルサーフィンは、串崎や芥屋で、昼の干潮前後に乗りましょう。
でしょう。
博多港
2010年10月02日 長潮
満潮
03:10 166cm
17:47 151cm
干潮
11:02 76cm
22:56 114cm
日の出時刻 06:13
日没時刻 18:02