弱い北西の風。
今日は海へは行かず、クラブハウスで仲間とまったりタイムでした。
すっかり秋らしくなってきました。
これからがこのあたりの海での、ウインドとパドルのベストシーズンですね。
どうかいい風と波に恵まれますように!!
いまさらですが、夏に行われた、本栖湖でのウインドサーフィン(フリースタイル種目)のビデオを観てみました。全体のレベル、上がってますねー・・・僕は完璧に取り残されちゃった感があります。
http://www.youtube.com/watch?v=pEJvWe246ZQ
ここ数年、フリースタイルの技を練習してないことはなかったんですが、道具に無頓着で、せっかくの時間をムダにしてしまったようです。最近手に入れた、最新のフリースタイルボード(FANATIC・2010・SKATE)に乗り出してから、色んな新しい技が出来るようになり、よりウインドサーフィンをするのが楽しくなりました。

最新の道具は、すっげー進化してますね!!
先述の2010SKATE、2011年モデルがすでに発売されたんですが、2010モデルも最高のボードだと思ってましたが、さらにその上を行く仕上がりでした。2010モデルで気になっていた点が、2011モデルではすべて改良されているようです。
広告だけ見ると、最大幅が増え・テイルが少し絞られ・足元のレイルが少し丸くなった、としか書いてないんですが、いざ乗ってみるとかなりの変化が感じられました。

まず、走りが固めになり、海面のチョップの走破性が上がっています。さらに安定して走るようになり、海面のギャップによるスピードの低下も起こりにくくなっているので、フラカとかスイッチ系の技なんかをするときにラクになってます。同時に、踏み込んだときの海面の反発も予想以上に大きくなり、弱い踏み込みでも簡単にボードを浮かすことが出来るようになってます。
2010モデルは、「上級者用のボード」という噂が立っているようですが、2011モデルはフリスタ初心者にも非常に使いやすいボードになっていると思います。
また、テイルが絞られてアウトラインがより丸くなった分、波乗りにもさらに使えるようになっているんじゃないでしょうか?試していないので、想像に過ぎませんが・・・
道具は、定期的に新しくしていったほうが、より楽しめますなー
さて明日は、
北東の風少し、風波ちょこっと。晴れときどき曇り。
ウインドは、唐津か串崎で軽風で乗れそう。
パドルサーフィンは、朝・夕の凪を狙って野北で小波で乗れるか?
でしょう。
博多港
2010年09月29日 小潮
満潮
13:08 162cm
干潮
06:45 68cm
18:14 100cm
日の出時刻 06:10
日没時刻 18:06
今日は海へは行かず、クラブハウスで仲間とまったりタイムでした。
すっかり秋らしくなってきました。
これからがこのあたりの海での、ウインドとパドルのベストシーズンですね。
どうかいい風と波に恵まれますように!!
いまさらですが、夏に行われた、本栖湖でのウインドサーフィン(フリースタイル種目)のビデオを観てみました。全体のレベル、上がってますねー・・・僕は完璧に取り残されちゃった感があります。
http://www.youtube.com/watch?v=pEJvWe246ZQ
ここ数年、フリースタイルの技を練習してないことはなかったんですが、道具に無頓着で、せっかくの時間をムダにしてしまったようです。最近手に入れた、最新のフリースタイルボード(FANATIC・2010・SKATE)に乗り出してから、色んな新しい技が出来るようになり、よりウインドサーフィンをするのが楽しくなりました。

最新の道具は、すっげー進化してますね!!
先述の2010SKATE、2011年モデルがすでに発売されたんですが、2010モデルも最高のボードだと思ってましたが、さらにその上を行く仕上がりでした。2010モデルで気になっていた点が、2011モデルではすべて改良されているようです。
広告だけ見ると、最大幅が増え・テイルが少し絞られ・足元のレイルが少し丸くなった、としか書いてないんですが、いざ乗ってみるとかなりの変化が感じられました。

まず、走りが固めになり、海面のチョップの走破性が上がっています。さらに安定して走るようになり、海面のギャップによるスピードの低下も起こりにくくなっているので、フラカとかスイッチ系の技なんかをするときにラクになってます。同時に、踏み込んだときの海面の反発も予想以上に大きくなり、弱い踏み込みでも簡単にボードを浮かすことが出来るようになってます。
2010モデルは、「上級者用のボード」という噂が立っているようですが、2011モデルはフリスタ初心者にも非常に使いやすいボードになっていると思います。
また、テイルが絞られてアウトラインがより丸くなった分、波乗りにもさらに使えるようになっているんじゃないでしょうか?試していないので、想像に過ぎませんが・・・
道具は、定期的に新しくしていったほうが、より楽しめますなー
さて明日は、
北東の風少し、風波ちょこっと。晴れときどき曇り。
ウインドは、唐津か串崎で軽風で乗れそう。
パドルサーフィンは、朝・夕の凪を狙って野北で小波で乗れるか?
でしょう。
博多港
2010年09月29日 小潮
満潮
13:08 162cm
干潮
06:45 68cm
18:14 100cm
日の出時刻 06:10
日没時刻 18:06