風弱く、波ほんのり。晴れ。
今日は海へは行かず。
朝から、ライフのホームページに、フラッシュの動画を載せようと頑張ってました・・・・が、昼過ぎになって、利用している無料HP作成サイトの仕様で、5MB以上のファイルはUPできないということが判明。時間をムダにしてしまいました
あまりのショックに、やけになって店と車の掃除をやりました。
綺麗になって、ちょっとは心が癒されました。
夕方は、近くの町の花火大会を観覧に。
やっぱ夏は花火やね
昨日の日記に書いた内容について、
「意味がわかりにくい。何が言いたいの?」
と、嫁から言われました。
えっと・・言いたいのはですね・・・
「広い世界は知らなくても、大切なことさえ知っていればいいんじゃないの?」
ってことです。
ハリウッド映画・シティスリッカーズでは、カウボーイの怖いおっちゃんが、
「One Thing」
とか言ってたし、
中国の偉人、かの孔子先生は、良く覚えてませんが、
「わが人生は、一をもって貫く。」
とかなんとか言っていたそうです。
微妙に意味するところは違うのかも知れませんが、根底にあるものは同じですよね。
井の中の蛙、大海を知らず。されど空の青さを知る。
この言葉の後半には、他にいくつかあって、
「されど空の高さを知る。」とか、「されど空の深さを知る。」
とかあるそうです。僕はこの中では、
「空の青さを知る。」
が好きです。
そうそう、この話を、哲学人である父に話したら、
「何を女々しい話をしとるんだ。」
と一笑されてしまいました
まあ、いいけどね。人にはそれぞれ、大事なものがあるんだよ
文章って、書いた人の主とする所を、そのまま100%正しく読み取るのもいいのかもしれませんが、読んでいる人は、それぞれ生きている・生きてきた環境や経験が異なっています。とくに俳句とか詩とかは、読む人によって受け取り方が違っていいと思いますし、それが俳句とか詩の面白さですよね。
だいたい、今のような情報過多で誘惑の多い時代、自分たちにとって大事なことや真に楽しいことを見失わないようにするのって、意外に難しいことのように思います。
面がガタガタの小波で、楽しそうに一つのサーフボードを取り合って遊んでいたカップル。
とっても素敵な光景でした。
以前、遊園地に遊びに行ったとき、若い男の子が、女の子の手を引いて楽しそうに遊具のとこまで案内して周っているとこを見たことがあります。どうやら、その女の子は目が不自由なようでした。目が不自由ななりに、目一杯のお洒落をしてました。
男の子に手を引かれて、輝くほどのいい笑顔。素敵でしたね。
さて明日は、
風弱く、波ほぼなし。晴れ。
ウインドは、クルクル&体験レッスン日和。
パドルサーフィンは、野北周辺で小波で遊べるかも?
パドルフィッシングは、夕方の満潮が狙い目?
でしょう
今日は海へは行かず。
朝から、ライフのホームページに、フラッシュの動画を載せようと頑張ってました・・・・が、昼過ぎになって、利用している無料HP作成サイトの仕様で、5MB以上のファイルはUPできないということが判明。時間をムダにしてしまいました

あまりのショックに、やけになって店と車の掃除をやりました。
綺麗になって、ちょっとは心が癒されました。
夕方は、近くの町の花火大会を観覧に。
やっぱ夏は花火やね

昨日の日記に書いた内容について、
「意味がわかりにくい。何が言いたいの?」
と、嫁から言われました。
えっと・・言いたいのはですね・・・
「広い世界は知らなくても、大切なことさえ知っていればいいんじゃないの?」
ってことです。
ハリウッド映画・シティスリッカーズでは、カウボーイの怖いおっちゃんが、
「One Thing」
とか言ってたし、
中国の偉人、かの孔子先生は、良く覚えてませんが、
「わが人生は、一をもって貫く。」
とかなんとか言っていたそうです。
微妙に意味するところは違うのかも知れませんが、根底にあるものは同じですよね。
井の中の蛙、大海を知らず。されど空の青さを知る。
この言葉の後半には、他にいくつかあって、
「されど空の高さを知る。」とか、「されど空の深さを知る。」
とかあるそうです。僕はこの中では、
「空の青さを知る。」
が好きです。
そうそう、この話を、哲学人である父に話したら、
「何を女々しい話をしとるんだ。」
と一笑されてしまいました

まあ、いいけどね。人にはそれぞれ、大事なものがあるんだよ

文章って、書いた人の主とする所を、そのまま100%正しく読み取るのもいいのかもしれませんが、読んでいる人は、それぞれ生きている・生きてきた環境や経験が異なっています。とくに俳句とか詩とかは、読む人によって受け取り方が違っていいと思いますし、それが俳句とか詩の面白さですよね。
だいたい、今のような情報過多で誘惑の多い時代、自分たちにとって大事なことや真に楽しいことを見失わないようにするのって、意外に難しいことのように思います。
面がガタガタの小波で、楽しそうに一つのサーフボードを取り合って遊んでいたカップル。
とっても素敵な光景でした。
以前、遊園地に遊びに行ったとき、若い男の子が、女の子の手を引いて楽しそうに遊具のとこまで案内して周っているとこを見たことがあります。どうやら、その女の子は目が不自由なようでした。目が不自由ななりに、目一杯のお洒落をしてました。
男の子に手を引かれて、輝くほどのいい笑顔。素敵でしたね。
さて明日は、
風弱く、波ほぼなし。晴れ。
ウインドは、クルクル&体験レッスン日和。
パドルサーフィンは、野北周辺で小波で遊べるかも?
パドルフィッシングは、夕方の満潮が狙い目?
でしょう
