午前中は野北でパドルサーフィン。午後は深江でウインドサーフィンしました。
10時くらいに野北に着。
波のサイズはヒザくらい。左サイドから、ときおり強い風が入っていて、海面が荒れていました。
パドルのレッスンの予定でしたが、お客さんと相談して、やむなく中止にしていただきました。
レッスン中止にしたものの、せっかく出てきていただいたので、レンタルということにして少し遊んでもらいました。次はぜひ乗りやすいコンディションで遊んでもらえたらなと思います
昼からは、深江でウインドサーフィン。13時くらいに着。
風向きは左サイドオン。強弱が大きく、ブローは6メートルくらいあるけど、ブローが抜けると2メートルくらいで、立っているのがやっとの状態。昨日より吹く予報だったのに、昨日の方が吹いていました。
夕方、少し風が上がりましたが、セイルサイズ5.9では、ちょっと物足りない感じでした

「パドルサーフィンがしたいんですけど。中古でいいのありますか?」
というお問い合わせを受けることが、最近良くあります。
まあ、ないことはないんですが、せっかくなら新品の最新ボードを手に入れて欲しいなと思います。
と言うのは、パドルボードのボードデザインは、現在、進化の真っ最中です。ちょっと古いボードは、重いし長いし乗りにくいし、とても扱いにくいボードが多いです。
平均的な成人の日本人であれば、男性で9.5フィート以下、女性なら9フィート以下の長さのボードが使いやすいと思います。それ以上の長さのボードは、日本人の体型に合わないし、そんな長さは、日本に良くある小波のコンディションでの波乗りにも合わないと思います。まあ、用途がパドルツーリングやパドルフィッシングがメインであれば話は別ですが。まあそれでも、10以上は必要ないでしょう。10以上とか、運搬や保管にも苦労しますし。
今、Lifeとしてお勧めしているパドルボードは、ハワイのサーフボードメーカー「KAZUMA]の「SHIBI SUP」というモデルの9.0か9.6と、ウインドサーフィンボードのトップメーカーである「STARBOARD」の「Proモデル」の9.1です。
前者は、「とにかく最高のものが欲しい。」というお客さんに、後者は、「壊れにくく、使いやすくてコストパフォーマンスの高いものが欲しい。」というお客さんに勧めています。
まあ、「KAZUMA」のボードも、物のわりに凄く良心的な価格なので、ちょっと頑張ってでも、こちらを買ったほうがいいかも?という気はしています。
物を荒っぽく扱う人は、間違いなく「STARBOARD」です
(僕もその一人です
)
さてさて明日は、
南~西の風少し、波ちょこっと。晴れときどき曇り。
ウインドは、深江で軽風のフリスタORスラローム。もしくは野北で小波ウェイブ。
パドルサーフィンは、野北で風の無いときを狙って乗りましょう。
パドルフィッシングは、糸島半島の宮之浦とか小田周辺がいいんじゃないでしょうか?
でしょう
ライフは、明日は昼から深江に出店します。飛び込みレッスン&レンタル大歓迎ですよ
10時くらいに野北に着。
波のサイズはヒザくらい。左サイドから、ときおり強い風が入っていて、海面が荒れていました。
パドルのレッスンの予定でしたが、お客さんと相談して、やむなく中止にしていただきました。
レッスン中止にしたものの、せっかく出てきていただいたので、レンタルということにして少し遊んでもらいました。次はぜひ乗りやすいコンディションで遊んでもらえたらなと思います

昼からは、深江でウインドサーフィン。13時くらいに着。
風向きは左サイドオン。強弱が大きく、ブローは6メートルくらいあるけど、ブローが抜けると2メートルくらいで、立っているのがやっとの状態。昨日より吹く予報だったのに、昨日の方が吹いていました。
夕方、少し風が上がりましたが、セイルサイズ5.9では、ちょっと物足りない感じでした


「パドルサーフィンがしたいんですけど。中古でいいのありますか?」
というお問い合わせを受けることが、最近良くあります。
まあ、ないことはないんですが、せっかくなら新品の最新ボードを手に入れて欲しいなと思います。
と言うのは、パドルボードのボードデザインは、現在、進化の真っ最中です。ちょっと古いボードは、重いし長いし乗りにくいし、とても扱いにくいボードが多いです。
平均的な成人の日本人であれば、男性で9.5フィート以下、女性なら9フィート以下の長さのボードが使いやすいと思います。それ以上の長さのボードは、日本人の体型に合わないし、そんな長さは、日本に良くある小波のコンディションでの波乗りにも合わないと思います。まあ、用途がパドルツーリングやパドルフィッシングがメインであれば話は別ですが。まあそれでも、10以上は必要ないでしょう。10以上とか、運搬や保管にも苦労しますし。
今、Lifeとしてお勧めしているパドルボードは、ハワイのサーフボードメーカー「KAZUMA]の「SHIBI SUP」というモデルの9.0か9.6と、ウインドサーフィンボードのトップメーカーである「STARBOARD」の「Proモデル」の9.1です。
前者は、「とにかく最高のものが欲しい。」というお客さんに、後者は、「壊れにくく、使いやすくてコストパフォーマンスの高いものが欲しい。」というお客さんに勧めています。
まあ、「KAZUMA」のボードも、物のわりに凄く良心的な価格なので、ちょっと頑張ってでも、こちらを買ったほうがいいかも?という気はしています。
物を荒っぽく扱う人は、間違いなく「STARBOARD」です
(僕もその一人です
)さてさて明日は、
南~西の風少し、波ちょこっと。晴れときどき曇り。
ウインドは、深江で軽風のフリスタORスラローム。もしくは野北で小波ウェイブ。
パドルサーフィンは、野北で風の無いときを狙って乗りましょう。
パドルフィッシングは、糸島半島の宮之浦とか小田周辺がいいんじゃないでしょうか?
でしょう

ライフは、明日は昼から深江に出店します。飛び込みレッスン&レンタル大歓迎ですよ
