昼前から、鹿家でウインドしました。
左サイドオンの風で、途中一時間ほど落ちましたが、おおむねメンズ6.0前後でいけました。波は無し。若手数人と、技を見せ合い(撃沈を見せ合い?)ながら、一緒に乗りました。みんなで一緒に乗ると、ほんと楽しいねー
ところで今日は、
これ

と、これ

を使ってみました。
まずラチェットダウンですが、なんと言ってもセッティングがラク
ダウンを引くのに力が要らないだけで、こんなにセッティングのストレスが無くなるとは・・・これは自分としては予想外のことでした。
調子に乗って、ダウンを引きすぎたまま海へ出てしまいました。
なんかセイルがスカスカして調子が悪く、海上でセイルを倒してダウンを緩めてみましたが、そのときも、レバーをカチカチするだけの手軽さ。この手軽さは癖になってしまいそうです。
OGのピンタイプベースですが、ボードへの付け外しもしやすいし、肝心のピンの部分も、一体成型で強そうです。おまけに、ベース自体の高さが低いので、いつものブーム位置が通常よりほんの少し低くなります。これは背の低い日本人にとっては、かなりのプラス要素ですね。低価格なのに、ベースカバーまで付いてくるのも嬉しい点です。
ラチェットダウンはノース、ピンタイプベースはOGと、メーカーは違いますが、結合部分に緩みや遊びがなく付け外しもしやすいので、この二つの愛称はいいようです。
「ラチェットダウンにして、ベースをピンタイプに変えたいなー」
って人には、この組み合わせは、価格もリーズナブルでオススメです
僕も、ピンタイプには強度に不安を持っていて、ずっと敬遠してきましたが、この商品なら「変えてもいいかな?」と思ってます。
さて明日は・・・
概況
雨 風弱く 波ほんのり
ウインドは、ビギナー練習日和
パドルは、芥屋干潮狙い
でしょー
左サイドオンの風で、途中一時間ほど落ちましたが、おおむねメンズ6.0前後でいけました。波は無し。若手数人と、技を見せ合い(撃沈を見せ合い?)ながら、一緒に乗りました。みんなで一緒に乗ると、ほんと楽しいねー

ところで今日は、
これ

と、これ

を使ってみました。
まずラチェットダウンですが、なんと言ってもセッティングがラク

ダウンを引くのに力が要らないだけで、こんなにセッティングのストレスが無くなるとは・・・これは自分としては予想外のことでした。
調子に乗って、ダウンを引きすぎたまま海へ出てしまいました。
なんかセイルがスカスカして調子が悪く、海上でセイルを倒してダウンを緩めてみましたが、そのときも、レバーをカチカチするだけの手軽さ。この手軽さは癖になってしまいそうです。
OGのピンタイプベースですが、ボードへの付け外しもしやすいし、肝心のピンの部分も、一体成型で強そうです。おまけに、ベース自体の高さが低いので、いつものブーム位置が通常よりほんの少し低くなります。これは背の低い日本人にとっては、かなりのプラス要素ですね。低価格なのに、ベースカバーまで付いてくるのも嬉しい点です。
ラチェットダウンはノース、ピンタイプベースはOGと、メーカーは違いますが、結合部分に緩みや遊びがなく付け外しもしやすいので、この二つの愛称はいいようです。
「ラチェットダウンにして、ベースをピンタイプに変えたいなー」
って人には、この組み合わせは、価格もリーズナブルでオススメです

僕も、ピンタイプには強度に不安を持っていて、ずっと敬遠してきましたが、この商品なら「変えてもいいかな?」と思ってます。
さて明日は・・・
概況
雨 風弱く 波ほんのり
ウインドは、ビギナー練習日和
パドルは、芥屋干潮狙い
でしょー
