正月2日は昼間から親戚との飲みごと。
途中で抜け出し、夕方近くになってから野北へ向かう。
16時着。サイドオフの風、ガスティでマックスのブローが6メートルくらい。波はひざ。
パドルをするかウインドするか迷ったが、ウインドが4人先に入っていたので、ウインドにする。
5.3と81リッターで出艇。
かなりガスティでアンダーだったが、たまにセットとブローのタイミングが合うと、そこそこ楽しく波乗り可能。1時間ほどすると、風が落ちて西側に雨雲のラインが見えたので海からあがった。
今日の波は、北からのうねりだった。波と風の角度は、ダウンザライン向きの角度。ラインナップせずによれた波で、フロント横っ走りのアップスンダウンよりも、波のピークをキープしながらバックサイドとフロントサイドのターンを細かくやっていく乗り方の方が、あっていた。
インサイドのブレイクで、エアの練習をしてみた。
上手く決まらない。今まで意識してエアの練習をしたことがほとんどなかったんで、決まらないのもなんか楽しい。ちょっと研究してみるか。
明日は北西の風が、朝だけ吹くようだ。昼前には風は落ちつき、波だけ残って、パドル日和になりそうだ。大潮で夕方が干潮。
ウインドは朝一で福間、パドルは昼から野北港が楽しいだろう。
途中で抜け出し、夕方近くになってから野北へ向かう。
16時着。サイドオフの風、ガスティでマックスのブローが6メートルくらい。波はひざ。
パドルをするかウインドするか迷ったが、ウインドが4人先に入っていたので、ウインドにする。
5.3と81リッターで出艇。
かなりガスティでアンダーだったが、たまにセットとブローのタイミングが合うと、そこそこ楽しく波乗り可能。1時間ほどすると、風が落ちて西側に雨雲のラインが見えたので海からあがった。
今日の波は、北からのうねりだった。波と風の角度は、ダウンザライン向きの角度。ラインナップせずによれた波で、フロント横っ走りのアップスンダウンよりも、波のピークをキープしながらバックサイドとフロントサイドのターンを細かくやっていく乗り方の方が、あっていた。
インサイドのブレイクで、エアの練習をしてみた。
上手く決まらない。今まで意識してエアの練習をしたことがほとんどなかったんで、決まらないのもなんか楽しい。ちょっと研究してみるか。
明日は北西の風が、朝だけ吹くようだ。昼前には風は落ちつき、波だけ残って、パドル日和になりそうだ。大潮で夕方が干潮。
ウインドは朝一で福間、パドルは昼から野北港が楽しいだろう。