先週末の土曜、昼からウミナカでウェイブした。
昼に到着した時は、風は左サイドのガスティな強風。メンズで4.0~4.5くらい。波は予想以上にサイズがあり、腰程度のうねりが入ってきていた。ただ、昼が満潮で潮位が高く、割れない。おまけに風が強くてフェイスが荒れている。
夕方が良くなると見越して、始めはビデオ係にまわることにした。
FさんとS内さん、少し遅れてヒロくんと、1ヶ月ぶりの海という、消防士Sが出艇。
Fさん、面のきれいな上側のポイントまで上っていって、何本もいい波乗りをしていた。
上側はビーチが湾曲していて、うねりがグーフィーにきれいに割れてくれる。志賀島の影でガスティだが、今回のように風が強くて面が荒れがちなときには、オススメのポイントだ。
1時間ほどすると、潮が引いて、駐車場正面や、下側のポイント(ここが一番コンディションが良い)でも、波が割れだした。やや面は荒れがちだが、どんどん良くなりそうな気配。
そろそろかな?と、4.0と81リッターで出艇。
一緒に行った学生2人には、4.7を使ってもらった。
ブローはかなりオーバーみたいで、辛そうだったが、一度こういう経験をしておけば、メンタル的に強くなる。5.3くらいの風が、屁みたいに思えるようになるはずだ。
「まー まっすぐ走るので精一杯やろーねー ・・・ 修行してもらいましょ
」
なんて思っていたら、
学生たち、なんとフロントライディングに挑戦していた。
・・・
かたちになっちょる
いやあ うまくなったねー
おじさんはうれしいよ。
こんど、波乗りの動作について勉強しましょ
まずは、テイクオフからフィニッシュまでの一連の動きを理解して、基本を固めますか
(今まで、ぜんぜん教えてなくてごめん
)
ヒロくんも、何本かいい波乗りをしていた。
ボードが良く動くようになってきている。
ハイジャンプにも、果敢にトライしていた。
思えば、自分も若い時は、
「誰よりも高く飛んじゃるぜー」
なんて思いながら、ジャンプの練習を繰り返していた気がする。
いかんいかん。
最近、無理をせずに力を抜いて乗ることばかり覚えてしまって、ライディングに迫力がなくなってきている気がする。
若者に負けずに、俺もがんばろ
学生の一人が、自分の後にビデオ係を引き継いで、波が良くなりかけの最初のほうを撮ってくれた。 ありがと
今度は一緒に乗ろうね
そうそう、YouTube の携帯サイトで、より高画質で動画が配信されるようになったみたい
あとは、繰り返し再生ができる様になればいいんだけどなー
http://www.youtube.com/watch?v=StF5-J-vEAs
昼に到着した時は、風は左サイドのガスティな強風。メンズで4.0~4.5くらい。波は予想以上にサイズがあり、腰程度のうねりが入ってきていた。ただ、昼が満潮で潮位が高く、割れない。おまけに風が強くてフェイスが荒れている。
夕方が良くなると見越して、始めはビデオ係にまわることにした。
FさんとS内さん、少し遅れてヒロくんと、1ヶ月ぶりの海という、消防士Sが出艇。
Fさん、面のきれいな上側のポイントまで上っていって、何本もいい波乗りをしていた。
上側はビーチが湾曲していて、うねりがグーフィーにきれいに割れてくれる。志賀島の影でガスティだが、今回のように風が強くて面が荒れがちなときには、オススメのポイントだ。
1時間ほどすると、潮が引いて、駐車場正面や、下側のポイント(ここが一番コンディションが良い)でも、波が割れだした。やや面は荒れがちだが、どんどん良くなりそうな気配。
そろそろかな?と、4.0と81リッターで出艇。
一緒に行った学生2人には、4.7を使ってもらった。
ブローはかなりオーバーみたいで、辛そうだったが、一度こういう経験をしておけば、メンタル的に強くなる。5.3くらいの風が、屁みたいに思えるようになるはずだ。
「まー まっすぐ走るので精一杯やろーねー ・・・ 修行してもらいましょ
」なんて思っていたら、
学生たち、なんとフロントライディングに挑戦していた。
・・・
かたちになっちょる

いやあ うまくなったねー
おじさんはうれしいよ。
こんど、波乗りの動作について勉強しましょ

まずは、テイクオフからフィニッシュまでの一連の動きを理解して、基本を固めますか

(今まで、ぜんぜん教えてなくてごめん
)ヒロくんも、何本かいい波乗りをしていた。
ボードが良く動くようになってきている。
ハイジャンプにも、果敢にトライしていた。
思えば、自分も若い時は、
「誰よりも高く飛んじゃるぜー」
なんて思いながら、ジャンプの練習を繰り返していた気がする。
いかんいかん。
最近、無理をせずに力を抜いて乗ることばかり覚えてしまって、ライディングに迫力がなくなってきている気がする。
若者に負けずに、俺もがんばろ

学生の一人が、自分の後にビデオ係を引き継いで、波が良くなりかけの最初のほうを撮ってくれた。 ありがと
今度は一緒に乗ろうね
そうそう、YouTube の携帯サイトで、より高画質で動画が配信されるようになったみたい
あとは、繰り返し再生ができる様になればいいんだけどなーhttp://www.youtube.com/watch?v=StF5-J-vEAs