12時~15時の間、芥屋でパドルサーフィン。
昨日よりサイズダウンし、セットでヒザちょい。サーファー5名強。
今日もFさんと一緒に乗った。
こんな小波でも楽しめちゃうのが、パドルの良いところ。
小波でサーファーも少なく、気楽に遊べた。
パドルを始めて、3ヶ月経った。
だいぶ乗れるようになってきたが、まだまだ日々新しい発見があり、学ぶべきことが多い。
とりあえず今現在、パドルサーフィンのことについて、わかってきたことを少しずつ書いて行こうと思う。今日はゲティングアウトについて。
・ゲティングアウト
波越えのときは、波とボードを直角に保つことが最重要。少しでも角度が付いていると、ボードが波で振られてしまう。特に波打ち際では、とにかくボードを波に直角にすることに集中し、必死になって漕ぐ必要はあまりない。引き波で沖に持っていてもらうくらいの気持ちでよい。
波がボードのノーズに差し掛かったら、パドルを波の頂点に突き刺し、そこを支点にボードを引き寄せるように漕ぐと、波に押されてバックすることが少なくなる。
また、とくにスープの波越えのときに多用するのだが、スープが足元を通過するときに、パドルを足元すぐ後ろのスープに当ててバランスを取り、軽く体重を前に持っていって波を越える方法もある。
波越えしにくいときは、座って漕いだりしても良いが、なるべく立って漕いだほうが、遠くの波までを見通しやすく、ゲティングアウトのコースをいち早く決めることが出来る。
明日は、今日より波が小さくなりそう。
夕方の満ち狙いで、芥屋に行ってみようかな?
このおっちゃんら、いい動きしてるなー
昨日よりサイズダウンし、セットでヒザちょい。サーファー5名強。
今日もFさんと一緒に乗った。
こんな小波でも楽しめちゃうのが、パドルの良いところ。
小波でサーファーも少なく、気楽に遊べた。
パドルを始めて、3ヶ月経った。
だいぶ乗れるようになってきたが、まだまだ日々新しい発見があり、学ぶべきことが多い。
とりあえず今現在、パドルサーフィンのことについて、わかってきたことを少しずつ書いて行こうと思う。今日はゲティングアウトについて。
・ゲティングアウト
波越えのときは、波とボードを直角に保つことが最重要。少しでも角度が付いていると、ボードが波で振られてしまう。特に波打ち際では、とにかくボードを波に直角にすることに集中し、必死になって漕ぐ必要はあまりない。引き波で沖に持っていてもらうくらいの気持ちでよい。
波がボードのノーズに差し掛かったら、パドルを波の頂点に突き刺し、そこを支点にボードを引き寄せるように漕ぐと、波に押されてバックすることが少なくなる。
また、とくにスープの波越えのときに多用するのだが、スープが足元を通過するときに、パドルを足元すぐ後ろのスープに当ててバランスを取り、軽く体重を前に持っていって波を越える方法もある。
波越えしにくいときは、座って漕いだりしても良いが、なるべく立って漕いだほうが、遠くの波までを見通しやすく、ゲティングアウトのコースをいち早く決めることが出来る。
明日は、今日より波が小さくなりそう。
夕方の満ち狙いで、芥屋に行ってみようかな?
このおっちゃんら、いい動きしてるなー