【重要】今頃になって公表された福島第一原発3号機核燃料ほぼ全量落下の事実 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


核燃料ほぼ全量落下 
福島3号機
廃炉一層困難




東京電力は六日、福島第一原発事故で炉心溶融(メルトダウン)した3号機について、
核燃料のほぼすべてが溶け落ちた可能性が高いとする解析結果を発表した。
これまでは溶け落ちた量を六割程度とみていた。
1号機でもすべての核燃料が溶け落ちたとみられており、廃炉のための核燃料の取り出しは、さらに難しくなった。


解析結果によると、3号機では従来の推定より約五時間早い、2011年3月13日午前五時半に核燃料が溶け始め、翌日の午前七時ごろには圧力容器の底を突き破り、格納容器に落ちた。


格納容器床のコンクリートを最大六十八センチ溶かし、容器外殻の鋼板まで二十六センチに迫っていた。これまでは最大63%の核燃料が溶け落ち、床面を二十センチ溶かしたとみられていた。


3号機では11年3月13日未明、緊急用の冷却装置を運転員が手動で止めた後、ポンプ注水をしようとしたがうまくいかず、冷却の遅れにつながった。


その後の調べで、前日の12日午後8時ごろに冷却できなくなっていたと分かり、東電が解析し直していた。


原子炉への注水で温度が下がったことから、東電の担当者は、圧力容器の中に核燃料の一部が残っているとみているが「核燃料の取り出し作業では、相当な量が落ちていることが前提となる」と説明した。


一方、2号機では事故当時、炉内の圧力を下げられないまま消防車で注水したため、核燃料と水が反応して大量の水素と熱が発生。注水が中断し、核燃料の溶融を促したと分析した。


解析結果と原発の新しい規制基準との関わりについて、

原子力規制委員会事務局は「一般論だが、福島事故の教訓として得られる知見があれば、基準の見直しを図っていく」
とした。
東京新聞




「一般論だが、福島事故の教訓として得られる知見があれば、基準の見直しを図っていく」


あくまでも他の原発を再稼働させるのが目的というわけだ。




流石は原子力ムラ利権集団で構成された原子力規制(寄生)委員会



(先日の検索隠し)


で、内容的には、



とてもサラ~と流せるような内容では無い。




『きっとそうなっているのだろう…』



と、オイラ勘ぐっていたことが事実となった。



3号機核燃料はほぼ全てメルトダウン→メルトスルーして、福島の地中深くに潜り込んでしまっていた。




お馴染み、東電&国の悪役タッグチームによる



情報隠蔽→国民の意識が薄れた事に情報小出しだ!




今頃なんだ!!



と、ブチ切れたいところだが、



感情論で騒いでいたのでは、『過激派左翼』といっしょだ。



ちょっと冷静になろう。



核燃料(ウラン)ってのは、核燃料集合体として生成されてからは、常に高温を発している。



原発の原子炉に装填されてからも『常に冷やし続けなければ4000℃の高温にまで上昇し続ける』のだ!!



だから!!


格納容器に納まっていて、冷却状態が保たれないと、どんどん高温になり、やがて原子炉格納容器を貫通し、メルトスルーしてしまうのだ。



それで、福島原発は全電源喪失で冷却することができなくなった為に核燃料が高温になり、4000℃付近まで上昇してしまい溶けだして格納容器を貫通、そのまま地面に『4000℃近い高温のまま潜り込んでいった』のだ!


当初東電は、
『溶けだした核燃料の大部分は格納容器の底に溜まっています』などと高線量で近づくこともできない場所での事を希望的観測?でマスゴミ報道していた。(全て抜け落ちた事を既にこの時点で知っていたのかもしれない)


それが、三年以上経った今頃になって、



シレ~と『3号機の核燃料はほぼ全て地面に潜り込んでしまっていました』



と公表したわけだ。



どういう事だかわかるだろうか?



4000℃のまま地中奥深くまで潜ってしまっている(何処に存在しているのかも定かではないし探しようがない)高線量(即死レベル)で多少地下水で冷やされていても4000℃近いという高温(マグマと同等)の抜け落ちた核燃料は、



もはや回収することができない



ということだ!!


これが、どういう事を意味しているかと言えば、



今後半永久的に地中に潜った核燃料は地下水を汚染し続け、再臨界を切り返す!!


福島第一原発事故はいまある人間の英知では事故収束は不可能ということだ!!


今度ともこの国は汚染物質(汚染した空気・汚染した水・汚染した食料)と末永くお付き合いしていかなければならなくなったってことだ!



そして、この国に住む人々は、今後も無意味に被曝し続けなければならないってことだ。



そんな中、他の原発を再稼働か否かって???



もうこれじゃ本当に世界の笑い者だぜ




たがが電気の為に!!



将来的にも継続的に国民が被曝していかなければならない。



こんな馬鹿げた話しがあるだろうか???



もう原子力発電なんて過去の悪しき遺産だ!!



高効率で安全で環境負荷の少ない発電方法なら他に確立されつつある。



もし原発を止めたら○○だ|д゚)
もしも原発が無ければ○○だ|д゚)





原発は原子力利権集団の『打ち出の小槌』だから
原子力の技術を衰退させては将来的に『日本の核武装』が出来なくなる




なんて腹の底で思っている連中のネット拡散や原発推進論者の戯言に騙されているようじゃダメだ!




山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。


ペタしてね