猪瀬都知事が差別発言で自爆 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


猪瀬都知事が正体暴露
これで東京五輪は絶望


$たかが電気の為に。

NYタイムズインタビューの
重なる差別発言が
国際五輪委IOCで問題化
 

東京五輪招致最大の“障害”は知事本人だった――。4月14日から5泊6日の日程でNYを訪れ、ブルームバーグ市長にオリンピック招致の協力を求めた猪瀬直樹都知事。帰国後、記者団に囲まれて「東京五輪をやろうとの雰囲気が米国にも伝わった」と自画自賛していたが、とんでもなかった。米国メディアのインタビューに答えた発言が「五輪招致規則違反ではないか」と大問題になっているのだ。

猪瀬知事のインタビューが掲載されたのは、4月26日付の「NYタイムズ」で、「Tokyo’s Bid Chairman Tweaks Others」(東京の招致委員長が他の招致国をけなす)と題した記事。

旅行気分で調子に乗ったのだろう。あろうことか、ライバル都市のイスタンブールとマドリードを“口撃”したのだ。

$たかが電気の為に。

猪瀬知事は、
アスリートにとってベストな場所は、パリやロンドン、東京のように社会インフラが整備された国――と主張。その上で、〈イスタンブールとマドリードにはできない〉〈イスラム諸国はアラーの教義を絶対とする階級社会で、戦いに明け暮れている〉と持論を展開。さらに、トルコに対して〈長生きしたければ日本のように文化を創造する必要がある。若者がたくさんいたって、早死にするなら意味がない〉
なんてエラソーに言っているのだ。


あらためて、猪瀬知事の品性、差別者ぶりがバクロされた形である。問題は、これが単なる勘違い知事の「上から目線」発言では済まないことだ。

五輪招致の活動規則には、立候補地の責任者が他の競合都市のイメージを損なう発言をすることを固く禁じている。猪瀬知事の発言はこの規則に触れる可能性が高い。IOCも急きょ声明を発表。「すべての候補都市に対し招致活動に関連したルールを改めて強調したい」とカンカンになっている。

これじゃあ、わざわざNYにまで東京の足を引っ張りに行ったようなものだ。

スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏もこう呆れる。
「発言が事実とすれば、五輪招致の歴史上、最悪のルール違反ではないか。1988年のソウル五輪で、最後まで競った名古屋が敗れたのも、日本側が韓国経済を揶揄(やゆ)する発言をしたから――とも指摘されています。他の都市に対するマイナス発言は、それだけ重い。今後の招致活動にも大きな影響が出ると思います」


猪瀬知事の発言で東京は「落選」の可能性が高まってきた。
しかし、もともと東京で五輪を開く大義名分はなかった。心ある都民は、これで良かったと快哉を叫んでいるのではないか。

<一転して謝罪「不適切な発言を訂正したい」>

猪瀬都知事は米紙インタビューで2020年夏季五輪招致のライバル、イスタンブールを批判した問題で30日午前、都庁で記者団の取材に応じ「不適切な発言で訂正したい」と謝罪した。

失言問題が大きくなると当初、知事は「真意が正しく伝わっていない」「インタビューの文脈と異なる記事が出たことは非常に残念だ」とまるでNYタイムズの報じ方が悪いと言わんばかりの弁解をしていた。しかし、NYタイムズは「知事をインタビューした記者2人は流暢(りゅうちょう)な日本語を話す。(おそらく猪瀬知事のカタカナ英語よりよっぽど流暢だったのだろう@山田チャソ)また知事は自身の通訳を用意しており、記事に引用した言葉はその通訳によるもの。通訳の言葉は録音している」「記事には完全な自信がある」と編集幹部の談話を発表。猪瀬知事は言い逃れはできないと全面降伏したかたちだ。

$たかが電気の為に。-日刊ゲンダイ


これで東京での五輪開催は絶望的になった。


公費使ってNYまでノコノコ行って『自爆』ですぜ?



とんだ神風野郎だよ!


国際五輪委IOCの心証を悪くしてしまい、今までの接待も無駄になりました。


だ・か・ら!


こういう男に知事選で一票投じるなってくどいくらい言ったんですよ。



知事としての公務にまだ慣れていないとかそういう問題では無い。


プライベートな場所以外で失言しちゃうってのは、その人の『品格』の問題だむかっ


まぁオイラ、東京での五輪開催なんて必要無いって思っているので、別にどうでも良いんだけどね~


国際五輪委IOCは一応(知事が謝罪したから)許すと言っていたが…


もう無理でしょ?



許すって

もう東京は(選考外だから)イイよ御苦労さま~汗

って事なんじゃないの?


今後もこの男は失言を繰り返しそうだなぁ



山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

ペタしてね