再生可能エネルギーに賭ける過疎の村 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


日本初 兵庫の42人集落が自力で
太陽光発電装置作り
「脱原発」に!


$たかが電気の為に。


再稼働に揺れる大飯原発から約80km、兵庫県丹波市春日町・山王地区。人口はたった42人、平均年齢が60才を超える典型的な過疎地域だが、住民組織の自治会が、太陽光発電に取り組み、実現させた。これは全国で初のケースだという。

都市部に比べて農村部の山王地区は、1人当たりの自治会費の負担が重い。公民館や農業用倉庫などを維持管理する必要があり、山王自治会では、1世帯当たり、月額5000円を徴収してきた。

「年間で1世帯6万円、ときには臨時の徴収もあって、8万円ぐらいになるときもあり、年金暮らしの年寄りが多いこの地区では、この自治会費が家計を苦しめてきたんです」(山王地区の自治会長・細田泰宏さん)

何とかこれを軽減できる打開策はないものだろうかと考えた。

「過疎地区だけに、広大な空き地はいくらでもある。よし、太陽光でこの村を再生させよう。自治会費ぐらいはまかなえる発電装置をつくろうと、気持ちだけは、それははやりましたよ、ハイ」(細田さん)

ネックは、太陽光発電パネルの設置費用をどう捻出するかだった。ところが、案ずるより産むが易し、30年前に行われた河川の改修工事のとき、県が集落の土地を買い上げてくれたお金が、自治会にプールされていることに気がついた。

「それでサンテックという中規模の業者を選んだのですが、費用は1700万円と格段に安くなることがわかったんです。これなら手元にも400万円残る。それで、最終的に住民全員の賛同を得ることができました」(細田さん)

賛同を得たのは、発案から3か月が経った今年1月31日のこと。その翌月には工事を開始した。しかし、天候にめぐまれず工事が延びるなどやきもきする日々が続く。

こうして川沿いの空き地700平方メートルに、216枚のパネルが設置され、ようやく通電したのは3月31日のことだった。

悩みのタネだった自治会費は、この太陽光発電のおかげで、今年は各世帯半額の3万円に。来年からは0円となる。投資した1700万円は、自治会費への補填を差し引いても15年で回収できる見込みで、それ以降の発電収入はこの集落に利益となって還元される。

この地区に住む53才の主婦はこう話す。

「自治会費も安くなって家計も助かります。それに、初めて設置したということで、この地域のイメージがよくなったんじゃないかなと思います。なんか外に向かって誇れるものがあるというだけで嬉しいですよね」

※女性セブン2012年7月12日号
NEWSポストセブンより転載



先日、オイラの記事に「原発再稼働させなきゃ過疎地はどうなるんだ?食っていけなくなるだろ?」



と言ったコメントを書き捨てていった人がいた。




今更そんな初歩的な事言われても、悪いが一々返答する気も起きない。



本当にそんな初歩的な所から今更答える時間的余裕が今のオイラのあれば懇切丁寧に答えていたかも知れんがな




どうせ通りすがりだろうしもうやってこないと思うが、




今日は良い記事があったのでupしてみた。



全ての過疎地が危険な原発の誘致を望んでいる訳ではない。



一度原発事故が起きればその自治体だけが被害を被る訳ではない。



原発利権をあえて望まない自治体!



原発以外で知恵を振り絞り村の財政を支えていく・村の活性化を図っていく・・・




日本にはそんな自治体はいっぱいある。



大飯原発から約80km、兵庫県丹波市春日町・山王地区



この自治体は、



へらへら笑いながら「あ」とか言っていた町議会長がいる、原発マネーで今後も努力もせず甘い汁を吸っていく事を決定した福井県のどこぞの町に対して、



過疎自治体として取るべき正しい姿を堂々と見せつけている!


山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
$たかが電気の為に。
ペタしてね