最近のハマり事 | 永遠の赤ちゃんインコ。改、私の日記

永遠の赤ちゃんインコ。改、私の日記

挿し餌終わらないインコちゃんの赤ちゃんっプリをご披露したいブログ。
改、私の日々の日記。
日々の生活、病気の事、色々と素直に綴りたいです。

以前買っていたパン作りの本を最近読み返して、ようやく強力粉とイースト菌を揃えてパン作りに挑戦して見ました。


まず、一回目はちゃんと本を読んでいなかったので発酵がすすまず膨らまないパンが出来上がりました😭

敗因は冷たい水を使ったことです。


二回目、きちんと本を読んで常温のお水と書いてあったので、常温のお水を用意しました。

そして、考えました。

ここは北海道。❄

そして、私は更年期真っ只中で暑い暑いと大騒ぎするため、室温はいつも低め。

故に常温のお水は冷たい。😂

少しお湯を沸かしてぬるま湯作成。

そして、冷蔵庫で発酵なのですが、ここは北海道、夜は寒いのです。

玄関に置いて発酵させることにしました。

最近はだいたい作り置きした物は玄関においてあるので、冷蔵庫代わりに玄関を使ってます。😁


大成功です。


そして、あまりブログ慣れしてない私は、いつも写真を取り忘れるのでした。(・・;)


次回、と言ってもこれから仕込むので、写真を撮って次回アップしてみようと思います。


なんでも、写真に残しておくのって大切ですね😊


こうやって少しずつ、年をとっても続けられるような趣味を見つけていこうと思います。😁