先日友人からもらったお酒照れ







楯野川〜




しかも一升瓶爆笑





お食事に合わせたかったので純米酒をリクエストしたのですが、「純米」だけしかきっと友人は見なかったのですね。純米大吟醸でした。




でも前菜やお野菜の煮物など、味の濃くないものなら美味しくいただけました。





そして左に置いてある瓶は友人のお母様お手製?のフキ。




日本酒のつまみに最高です〜




我が家はお互い同じお酒、同じ食事を好むので、こういう頂き物は二人で大喜びです爆笑





楯野川、友人の実家が山形の酒田なので地元のお酒だよ〜ともらいましたが、ちょうどこのお酒を開けたとき大雨が酒田を襲い、かなりニュースにもなっていました。



地元の学校が休校になってる、なんて友人は言ってましたけど



結果論そんなに大きな被害にはなってなかったようで少しは安心しましたが、こうして御縁のあったものや土地は思い入れが入るので早くの復旧をお祈りします。









こういう銘柄酒を江戸切子のお猪口でくいっと飲む…というのが至福なんですけどね。。。金継ぎのお店をまだ見つけられず、まだ割れたままですえーん