神奈川県立音楽堂

  マルク=アンドレ・アムラン

  シャルル・リシャール=アムラン

 

    
 モーツァルト

   2台のピアノのためのソナタ ニ長調  K448(375a)
 ショパン

   ロンド ハ長調(2台のピアノのための)op.73(遺作)
   華麗なるワルツ イ短調 op.34-2(シャルル・リシャール=アムランのソロ)
 C.P.E.バッハ

   ロンド ハ短調 Wq.59-4(マルク=アンドレ・アムランのソロ)
 メトネル

  2台ピアノのための2つの作品 op.58
 グレインジャー

  ガーシュウィンの歌劇「ポーギーとベス」による幻想曲
 
 

とても楽しみにしていました!
個性が全く違うWアムラン2台ピアノに娘と行ってきました。
 

色々違うから面白い!でもとても息が合っていて音が楽しいのです。

曲のバラエティも幅広く娘も飽きずに最後まで楽しめたみたい。
 

アムラン君は想像以上に色んな曲が弾けることにビックリしました。
ガーシュインも聴いていてウキウキ!

アムランさんのバッハ、結構衝撃で、一音一音がしっかりしてとてもカッコ良かった!

 

最後は和やかなサイン会。

簡単な英語で話しかけ、笑顔で話し返してくれて一緒に写真も快く受けて下さいました。
素敵な時間でした✨

 

お一人のリサイタルへ行ってみたいな。

東京オペラシティ

  ソリスト 牛田智大  (指揮 飯森 ・東フィル)         

 

           

 

【モーツァルト交響曲第9番】
【モーツァルトピアノ協奏曲第20番】
【シューマンピアノ協奏曲】

 

Mozartのカデンツァがとても素敵でした。

ソリストの個性がでるところなのでとても楽しみなんですよね!

 

後半のSchumanは勢いがついたのかな?

情熱が伝わってきました。

この曲の方が楽しく聴けた~。

 

今回【文化庁 劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業】を利用して、娘とコンサートへ。 時折利用するのですが、本当にありがたい事業です。

ただ、こうやってコンサートへ行っても、自分のピアノを頑張ろうとは思わないみたい。趣味で弾いてくれていていいんだけど、趣味以下?な気がする。それじゃ、上達しないから楽しくならないよー。

反抗期真っただ中なので放置してるけど。で、先生にまた練習してないで行くからね、あの子!と。。。先生が友達だからいいけどさ。そうじゃなかったら恥ずかしいわ。

こんな状態なのにピアノはやめないって言うし。

ハア…。

【東京シティ・フィルハーモニック】
  指揮 藤岡幸夫  ソリスト 務川慧悟

          

 

サマーミューザ
 

【プレトーク】

藤岡さん、、もう最高です。

コンサートがワクワクとさらに楽しみが増す解説。

音楽愛に溢れていますよー。

 

【ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番】

ラフ🎹3、務川さんの演奏がとてもとても楽しみでした✨

1楽章のCadenza辺りからピアノが一段と響いてきてドキドキ😌

音が多いのに丁寧で、迫力もあり聴けて良かったです。
今度は務川さんのリサイタルへ行ってみたい。

 

【アンコール:ラフマニノフ楽興の時第3番】

ラスト低音での弱音が素晴らしかった~!

 

【ホルスト:惑星】

惑星は合唱が楽しみでした☺️
美しくゾクゾクした~!

そして曲が終わり、歌声が聞こえなくなった後の「静寂」が最高でした。

あの静寂に心が一気に洗われた気がしました。

 

      

          

娘が行ってみたいというので。

ショパンより、私はプロコが一番良かったと思いました。

彼の個性にとってもあっている感じがして。

 

あと、アンコールのショパンノクターンは力が良い意味で抜けていて素晴らしかったです。弱音が優しかったです。

娘は英ポロとラ・カンパネラに感動していました。

 

それにしてもソンジンくんのリサイタルよりも更に女性比率が高かった!

彼の人気が目に見えて感じられました。

【読売日本交響楽団】
  指揮 沖澤のどか  ソリスト 阪田知樹

 

      

 

プレトークは阪田さん。

今日もお話がとても上手で今日のプログラム(曲)の話をして頂きました。

 

【シュトラウス:ドン・ファン】

阪田さんの話ていた「間」を楽しみました。

長い曲ではないけどスケールの大きさにドキドキしました!

 

【リスト:ピアノ協奏曲第2番】

前半はノスタルジックな感じなピアノの音、後半は軽やかに飛び跳ねてダンスしているみたいでとても楽しかった。

阪田さんのリスト、さすがに素晴らしかったです!

 

【アンコール:フォーレ作曲ネル 阪田編曲】

優しい響きに、ここが川崎だと言うとこを忘れた(笑)

 

 

【サンサーンス:交響曲第3番オルガン付き】

 今年2度目。

 同じ曲なのに指揮者・奏者が違うとこんなにも印象が変わるのね!

どちらが良い悪いじゃなくて、色々あってみんな良い。

3度目は9月ロンドン交響楽団。 これまた楽しみ!

 

沖澤さんの指揮は初めてでしたが、想像より緩急がはっきりあって、飽きなくて楽しかったです。このあと産休に入られるという事なので、また復帰したら公演に行ってみたいです。


      

 

ミューザは1階か2階席前方に座るけど、今回はサマーミューザに行きたい公演がいくつかあったので今日は4階2列に挑戦。

ステージサイドだったので割と演奏者には近い!

けど、かなり見切れるー。

後ろに誰もいないので少し前のめりで見たら2/3は見えた~。

4階は1列目のほうが良いかな。

でも、音はみなとみらい2階後方,3階席より良い!

これは発見です。