下久保ダム4門放流 | rupapaのブログ

rupapaのブログ

毎日の生活のなかで、感じたこと考えたことを書いていきます。内容は決めずに思いついたことをそのまま書くだけです。

群馬県藤岡市と埼玉県神川町にまたがってできている下久保ダム。今日たまたまバイクで行ってみると50周年記念イベントをやっていました。
長蛇の列ができているので何かなと思ったら、放水を見る為のエレベーター待ちの列でした。イベントでしか見られないとのことなので、さっそく並ぶことにしました。並んでいると50周年記念シールが貼られたダムカードをいただきました。





エレベーターは約20名ほど乗せて、約90メートル下がります。コンクリートで固められた通路を歩いて外に出ると、4門放流が目の前に見えます。真っ白い絹のような4つの帯は、とっても綺麗でした。


最近ダムカードを集めるダムファンがかなりいるみたいです。首からカメラをさげてる人が目に留まります。ダム巡りをしているファンは遠方からも訪れているようです。全国のダムを紹介したダムかるたもあるとか。ダムブームは本物ですね。

町をあげてイベントに取り組んでいるみたいで、かなり賑やかでした。今日は天気に恵まれ、かき氷やソフトクリームも長蛇の列。焼きそばと唐揚げ、お茶を購入し放水を見ながらいただきました。群馬県のぐんまちゃんと埼玉県のキャラクターコバトンも応援に駆けつけていました。