RVパークってな〜んだ? | ベルランゴとわんこ連れキャンプ

ベルランゴとわんこ連れキャンプ

子育てを一段落した夫婦とスピッツでベルランゴに乗って旅行中

ベルランゴとわんこ連れキャンプ

続編へようこそキラキラ

 

バドミントンをこよなく愛すバド子です照れ

 

 

 

 

昨日のブログに書きましたが、

車中泊旅行の下調べしております口笛

 

 

ファロワーのはなさんからコメントいただきましたが

道の駅でも車中泊禁止バツレッドのところと

ウエルカムハートのところがあるみたいですね真顔

そして、はなさんのコメントにもありますが、

ここに来てあらたなワード

 

 

 

RVパーク

 

 

これってなんぞや???

 

 

 

 

 

そもそもRVって何?

車好きの方から笑われそうですがあせるあせるあせる

 

はい、ググりましたアップ

 

RVとは「Recreational Vehicle=休暇・楽しみのための車」を略したもので、もともとアメリカではキャンピングカーに該当する車のことを指していました。日本ではレジャーに適した車の総称としてRVが使われています。ステーションワゴン、ワンボックスカー、ミニバン、オフロード車など、家族でレジャーに出かけるのにふさわしい車のことをRV車と呼ぶのです。

※カーネクスト参照

 

 

なるほど、ベルランゴRV車ってことですね真顔

 

となると

 

RVパークとは、直訳すると

そういった車の駐車スペース???

 

 

 

RVパーク

ググりますアップ

 

RVパークは、キャンピングカーやワンボックカーなどで「快適に安心して車中泊ができるスペース」を提供することを目的に、日本RV協会が推進する施設のこと。

※カーミー参照

 

なるほど、

RVパークとは

車中泊を前提とした駐車場ってことですねウインク

それも、日本RV協会って団体が推進しているらしい

 

 

 

はいググりましょうアップ

 

 

おぉ、日本全国500箇所も〜ポーン

 

 

 

 

ここで、素朴な疑問?

オートキャンプ場とどう違うの???

 

 

 

ググりましたよアップ

 

こちらはなんと親切に道の駅との比較も口笛

※ABCオート参照

興味がある方はじっくりお読みください

 

バド子の勝手な解釈によると〜照れ

 

 

 

RVパーク(有料施設)

車中泊のための施設。車外にテントやタープを張ることはできない。テーブルや椅子程度ならOK。基本調理は不可。電源利用可能。

 

オートキャンプ場(有料施設なかには無料もあり)

車をサイトに停めて、車外にテントやタープを張ってOK。調理、焚き火(一部禁止もあり)電源利用(サイトにより)も可能。

 

道の駅無料)

本来の目的は車中泊をする場所ではない。ただし、道中の仮眠は可能。長時間の滞在は避ける必要がある。車外にものを持ち出すことは不可。ただし、車中泊OKと公言している道の駅も増えている。

 

 

 

 

 

こんな感じで合ってる滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

でも、だいぶ整理できましたねデレデレ

 

ということは、車中泊デビューにあたって

RVパークもしくは車中泊OKの道の駅の中から

行きたい場所を選べばよいかと〜ラブラブラブ

 

 

 

着々と車中泊にむけて準備をすすめますよチョキ

 

 

 

 

僕はおうちで待ってますから気になさらずに〜

 

ベルランゴとわんこ連れキャンプ

続編に乞うご期待アップ