ひとつひとつ身を剥がし 整えていく1年でした | 和み日和

和み日和

お茶屋女将のひとりごと

前回の日記が6/26で終わっていますね。

びっくり。今は11月です。
また徒然なるままにつづっていきたいと思います。
 
 
秋がどんどんと進んでいきますね。
ちょっと待ってよと声をかけたくなるくらい、秋って早足だなといつも思います。
もう数日で立冬を向かえ、暦の上では「冬」。
木枯らしが吹く頃へとあっという間に移ろいでいってしまいます。
私は、1月2月3月の「行く・逃げる・去る」よりも、季節があまりに実感より早く過ぎてしまう秋があっという間だと思っています。
楽しむぞ。いっぱい満喫するぞ。と思っていたら、金剛院さんのライトアップが終わり、え~~~~(TT)と嘆いているのが目に浮かびます。
なので今年は少し早めにこのように自分に言い聞かせて、秋を満喫しているところです。
 
今年は1月早々から色んなことに取り組んだ1年でした。
表立って前進した風ではなかったかもしれませんが、水面下で基礎となりえる部分を鍛えてきました。w
やっとその準備が整いそうだというところまできたのが今、11月。
 
え。1年ほどかけてやっとここか?と自分でも驚くのですが、きっと来年からの流々亭は少し違うだろうと期待しています(苦笑)
 
手ごたえなく、本当にこれでいいのかと思いながらひたすら奔走した日々はこれまでにないほど長い期間に及んだので、
途中で幾度と心が折れました。
色んな人となりも垣間見、色んな経験も間に挟みながら、
気がつくととても洗練されたような1年だった気もします。今となっては清々しいものです。
来年のための今年だったと呼べる1年だったと、今はようやく、ひと段落を目の前にひと踏ん張り。
踏ん張ったまま来年を迎えてそうで怖いですけど(苦笑)
 
今年は、個人的なツイッターとinstagramを手放しました。
私は長い間SNS中毒で(汗)、そこの中で繋がっていることをとても大切にしていました。
遠く離れた友人とかならまだしも、同じ市内であっても
そこで日々をつづることで、自分の存在確認をしているかのようでした。
友達は知りたくもないことかもしれないし、
別に興味もなかったかもしれないし、
そもそも見てもいないかもしれないのにもかかわらず、
一所懸命、生きてるよアピールしていた気がします(笑)
気づけば、自分は沢山アピールしているけれど、私は友達のことを知らないことが多いわけです。
(友人が綴らないタイプだとそうなりますw)
でも、そこで自分が綴らなくなったら、それこそ、全くのつながりが途絶えてしまう気がしていたわけです。
一種の強迫観念にまでなっていたかもしれません^^;
 
楽しんでSNSを利用しているのではなく、
個人的なSNSに関しては、勝手な使命感と強迫観念と不安感などで取りつかれていたような感じですね。
 
SNSを退会してしまうと、そこでしか繋がっていなかった友人とのご縁が切れてしまうと思っていました。
だけど、それがそのお友達との「友達としての私なりの付き合い方」だと、
もし自分が本気でそうしているのであれば、
全くの大間違いだなと思うに至ったわけです。(やっと)
会いたければ会いに行きたい旨をLINEなどで直接伝えるべきだし、
どうしてるのかなと思えば、どうしてる?と直接聞けばいい。
友達ってそういうものだったと、信じられないかもしれませんが、そんなことに気がつく2018年秋。

そしてまたSNSにそんな真正面から向き合うような場でもないのでしょうw
友達だ、友達だと強く思っているだけでは友達ではないことが増えていきます。
友達とは何かと自問自答することもよくありました。そんな私を知る人に以前から「本当にSNSに不向きな人w」と称されてきましたが、
まったくその通りだとやっとやっと理解できました。w
個人的なことを記録する楽しみ以上に、不必要につながりを重んじすぎる私などは
そんな場で大切にせずに、大切にしているつもりでいずに、現実で大切にできる人になるように精進すべきと思い直したところです。
 
驚きですが、40歳にしてようやく、人間らしくなりました(苦笑)
 
手放してみて本当に本当に楽になりました。

ブログが一番落ち着くなぁと、結局ブログに戻ってきたという感じですね。
私のようなタイプはブログがお似合いです(笑)
 
流々亭としてもinstagramとツイッターはやっていますが、
不思議なもので、流々亭のこととして発信したいことは沢山あるので、楽しく利用できています。
流々亭を介することで、私にとって興味深いところに偏っていく場所だからいいのかもしれませんね。
 
こんなことを四の五の書いていることそのもので、(あぁ、この人は不向きだねw)とお分かりいただけるでしょう^^;
 
でも、こんな風にして、ひとつ、ひとつ、自分から何かが剥がれ落ちていく1年でした。
何も変化していないようで、とても視界が透き通った1年になった気がしましたね。
 
11月はイベントや出張・そしてお茶のご注文が盛りだくさんなので、
しっかり体調管理して元気に駆け回ってきます!
 
しかし風邪らしい風邪をひかずにここまで来たのでうれしいです。
毎日たらふく飲んでいる粉茶パワーかな?