この白粉婆は夜間でないと出現しないエネミーで大和エリア(奈良県)のとある廃屋地帯に行くと遭遇する。


ただこの婆さんは誘導しやすいけど足が速いので走って追ってくるのであっという間に隠れ処エリアまで到着する。
あとは隠れ処でクナイや手裏剣を無限に補充できるので、



屋根から投げて奇襲攻撃を繰り返せば簡単に倒せます。



物怪エネミーは他には河童のエネミーもいたがあれは河童のようで河童じゃなく盗賊を倒すだけのつまらないミッションだった。
ちなみにゲームの大和には奈良公園がない代わりに東大寺に鹿がいっぱいいる。


そして白粉婆を倒して物怪エネミーはコンプリートしたと思って依頼主のところへ行くとあるやばい出来事が起こるんですよ。