青森県Jリーグ初開催! | Rururyo⑬『ヴァンラーレ八戸』 熱烈応援ブログ

Rururyo⑬『ヴァンラーレ八戸』 熱烈応援ブログ

岩手・盛岡から、ヴァンラーレ八戸を『熱く!』『優しく!』時折『厳しく!』応援するブログです。

ヴァンラーレ八戸の他にも、岩手など他地域のサッカーの話題も少々綴ります。

ついにこの日が来ました!!

 

ヴァンラーレ八戸Jリーグ参戦後、ホーム開幕戦!

 

前日のフットサルでの筋肉痛もなんのその!気合い十分でいざダイスタへ!!!!

 

と思ってましたが、ダイスタへ向かう前にお墓参りに行ったのですが、あぁ~寒いいいいいい(+_+)

 

で、西霊園からそのままダイスタに到着すると。。。。予想どおり強風吹きすさぶ天気。

 

気温が低いうえに強風。体感温度はいったいどれくらいなんだろう?外にいると足のつま先の感覚がどんどん無くなっていくような感じ。

 

 

Jリーグ ホーム初開催の嬉しさとともに、なんで今日に限ってこの寒さなん?と天気をうらやむ気持ちもありましたが、せっかくのホーム開幕戦なのでこれもいい記念と思いながらダンマク貼りへ。

 

 

年々、参加いただいてくれる方が増え、今日は今までに無いくらい多くの方がダンマク貼りに参加してくれました。

 

おかげさまで時間が余るくらい、早く完成!

 

早く準備も終わったので、次はグッズの購入へ!

 

グッズ売場もたくさんの方が新グッズを求め、行列を作っていました。そして当然ボクもそのひとりで、リーガマフラーとDVDをゲット!!

 

ヴァンタくんからクッキーもいただいちゃいました♪

 

選手のお出迎えのぼりやアドトラック(グリーンモンスター)も2019シーズンバージョンに!

 

スタグルは相変わらずの賑わい!

 

たくさんのお店が立ち並んでいましたが、火の取り扱いには十分注意しなければならないそうで、強風だとお店の方も大変そう。。。

 

 

選手の出迎えをして、スタグルでお腹を満たし、ここからは臨戦態勢!

 

八戸にもJリーグのフラッグがたなびく日が来たんだと、感慨深くなりました。

 

遠く横浜からいらっしゃったYSCCサポの皆さん。この寒さはかなりこたえたようですが、皆さん気さくで元気な方たちでした!

 

今日のヴァンラーレのスタメンは前節と同じ。

 

行こうゼ!我らがヴァンラーレ!!

 

さあ!キックオフ!!

 

ゴール裏の気合いとは裏腹に試合は横浜ペース。

 

過去2戦でも、前半は守備で耐える展開でしたが、この日も耐える展開が続きます。

 

横浜のワンタッチ、もしくはツータッチでのプレーにヴァンラーレはついていくことが出来ず、終始ペースを握られます。

 

特に、ヴァンラーレ3バックの両サイドのスペースを上手に突いてきており、ヴァンラーレ守備陣は後手後手の守備となってしまう。

 

劣勢の場面で、一度チームとして落ち着かせるために、両サイドをあえて引かせて、ガマンする事も必要なのだが、今日はそこが中途半端だったのかもしれない。

 

かといって、中盤でもうすこしプレスを強めにかけるかといえばそうでもない。こちらも中途半端だったような気がする。

 

そうしているうちに、横浜の左サイドからカットインされ、良い感じで風に乗り、そして曲がった素晴らしいミドルを決められ失点。

 

その後も横浜ペース。

 

今度はGKからのキックに裏をとられ、あっという間に失点。

 

この場面、ゴール裏から見ていると、3バックの間に相手選手が陣取っており、GKがキックする瞬間に㊴近石選手の視界から消えるように背後をとっているのがよく分かりました。

 

マズい!と思ったのも束の間、あっという間にゴール前に持ち込まれ失点となってしまいました。。。

 

 

終始劣勢のまま前半終了。

 

唯一といっていい光明は、⑱谷尾がなんとかボールを収めようと粘っていたことでしょうか。後半、ここからチャンスがうまれるかもしれないと感じさせるプレーを見せていました。

 

 

2点差を跳ね返すべく、後半キックオフ!

 

と思いきや、またまた失点。

 

ただ、ここから試合が面白くなっていきます。

 

後半開始から交代出場した㉕宮崎が左サイドからどんどんチャンスを作っていきます。

 

その㉕宮崎のクロスから⑳三田がシュートに持ち込み、GKが弾いたこぼれ球を⑱谷尾が押し込み、まずは1点を返します。

 

ここから、さらに反撃!!

 

と思ったのも束の間。すぐに失点。1-4となります。

 

でも、このままでは終われないヴァンラーレ。

 

ここで⑯小牧を投入し、右サイドに配置。⑳三田を高い位置に移します。前節でも綴りましたが、⑳三田を高い位置で使いたいというのが個人的な見解。相手の脅威となるのは、より高い位置のほうではないかと考えるのはボクだけでしょうか?

 

で、この大石采配が的中します。

 

雪が降りしきる中、⑯小牧のグラウンダーのクロスがGKのキャッチミスを誘い、そのままゴールへ!!

 

雪でスリッピーとなったピッチがヴァンラーレにラッキーな得点をもたらしました。

 

その後、㉕宮崎からの早いクロスを⑱谷尾がヘッドで合わせるも、わずかに右へ!!

 

個人的に㉕宮崎のプレースタイルはダイスキです!!!仕掛ける時に最後までやりきるスタイル、激しさがある守備と、今までなかなか適職がいなかった左サイドにようやく「らしい」選手が現れたと感じます。

 

 

さらにヴァンラーレの猛攻が続きます。

 

J3になってから長短のパス精度が光る⑩新井山から⑯小牧へ渡り、ゴール前の混戦から最後に⑳三田が押し込み、1点差まで詰め寄ります!!!

 

さらに、ヴァンラーレは横浜ゴールに迫りますが、同点に追いつけず試合終了。

 

 

猛攻もありましたが、ヴァンラーレ敗戦となりました。

 

この試合、課題そして希望、ともに見えた試合でした。

 

課題は前半の戦い方。試合の入り方。過去3戦ともに、苦しい状況でスタートしている印象。苦しいながらもガマンできる展開なら良いのですが、失点すると一気に畳みかけられてしまう状況が続くようであれば勝利を重ねることはできません。苦しい状況ならばチームとして、一旦引くのか、前からとりに行きリズムを変えに行くのか、意思統一をしていかなければならないと感じます。

 

そして、希望は失点してもそこから逆転までいける攻撃の迫力があることです。昨シーズンまではなかった攻撃の迫力や期待感を今シーズンは感じます。大石監督の選手交代も的確で、ここからどう試合をすすめたいのかメッセージが込められた交代が多く、なにをすべきなのかが分かりやすい。

 

それがチームに勢いをもたらし、攻撃にも迫力を与えていると感じますし、今シーズンはいろいろなオプションがあることも魅力。

 

攻撃面、得点力に関しては、今までに無いくらい期待させられます。

 

 

そして、体感気温が氷点下の中でも2,000人以上の方が来場したのは、ヴァンラーレにとって大きな財産になるはず。

 

観戦するだけでも厳しい環境の中で、これだけの人達が応援してくれていること、それだけヴァンラーレを愛する人達が増えたことを実感する一日だったと感じます。

 

 

今日の試合は負けましたが、どこか清々しい気分にもなりました。

 

成績も当然大事なのですが、今シーズンはそれに一喜一憂するのではなく、見ていて楽しみを与えてくれるようなヴァンラーレに期待します!!!

 

次節はザスパクサツ群馬戦。

 

アウェー参戦する方もいらっしゃるようなので、応援は任せた!!!

 

次も強敵ですが、いい闘いを期待してます!

 

GO!GO!ヴァンラ~!