みちのく(人)ひとり旅【5日目 その③】~ギラヴァンツ北九州を予習しよう!~ | Rururyo⑬『ヴァンラーレ八戸』 熱烈応援ブログ

Rururyo⑬『ヴァンラーレ八戸』 熱烈応援ブログ

岩手・盛岡から、ヴァンラーレ八戸を『熱く!』『優しく!』時折『厳しく!』応援するブログです。

ヴァンラーレ八戸の他にも、岩手など他地域のサッカーの話題も少々綴ります。

席につきマッチデープログラムに目を通します。

立派な作りのマッチデープログラムです。お金かかってそう。この部分もJ3レベルをこえてますよね。

 

買ったスタグルを頬張りながら待っていると、まずはセレッソ大阪U-23の選手達がピッチ内アップで登場しました!

 

続いてギラヴァンツの選手達もピッチ内アップで登場します!!!

ゴール裏からは大歓声!

 

ピッチ内アップ中にもボールに注意するよう喚起がなされていました。これはヴァンラーレにも必要かもしれませんね。

 

気になったので、ゴール裏の応援の様子を近くで見ます。

北九州サポの皆さんは熱い!!声量も大きくて、声はものすごく届きます。もちろん、屋根に反響している部分もあるのでしょうが、実際スタジアムで応援をきくと迫力が凄かった!!

 

この時間帯にもマナーアップの告知なんかもされてましたね。

 

そして選手紹介!!

 

北九州の場合は、スタジアムDJがフルネームをコール⇒下の名前を再度コール⇒サポーターが名字をコール、というパターンです。かっこいいですね!こんなのも、チーム・スタジアムDJ・サポーターの連携がとれてなければ出来ない事ですよね。いやいや、ホント色々参考になるわぁ。

 

 

サブメンバーの選手紹介

 

スタジアムのボルテージも上がってきた中で選手入場!!

 

選手入場時のゴール裏の様子をご覧ください。選手入場のチャントの歌詞がスタジアムのビジョンにも表示され、一体感を生み出します。

 

また、選手入場少し前にサポーターグループの方が、選手入場時にタオマフを掲げるよう協力要請の説明をしてました。説明の方だけではなく、掲げ方の見本を示す方2名とともにお願いをしておりました。

 

北九州のチャントはリズミカルなものが多く、都会的で洗練されたチャントが多いなという印象でした。そして、力強いスネアと低音の太鼓を組み合わせての応援が印象的。

 

 

 

この最後の動画の「ASH」っていうチャントが個人的には好きで、しばらくの間、脳内ループしてました。

 

この他にも「小倉祇園太鼓」チャントなるものもあって、チャンスの時なんかは『ヤッサヤレ!ヤッサヤレ!』のかけ声が郷土色もでてて面白いな~って思いました。

 

 

さて、選手も入場し試合開始!!

 

両チームのサポもボルテージが上がります!

 

円陣を組んで、試合開始!!

 

テツさん元気そう(^o^)

 

試合は北九州ペースなのですが、なかなかチャンスを作れません。

 

徐々にセレッソU-23の個人技が発揮され始め、北九州はピンチを迎えますがGKの好セーブもあり凌ぎます。

 

しかし、セレッソはCKを直接たたき込み先制。

 

 

北九州0-1セレッソ で前半を終えます。

 

ハーフタイムにはスプラッシュのハーフタイムショー

 

後半、北九州は選手交代で得点を奪いにいきます。

 

これが功を奏し、同点に追いつきますが、セレッソも選手交代からチャンスを作り右サイドからのクロス⇒高さを生かしたヘッドで勝ち越します。

 

そして、このまま試合終了。

 

北九州は1-2で敗戦となりました。

 

 

試合後、バックスタンドに挨拶にくる選手達。テツさんいない・・・

 

そして、ゴール裏にも挨拶。様々な声をかけられていました。

 

北九州は本来ならばもっと上の順位にいてもおかしくないチームだと思います。今シーズンは成績は低迷しており、今日このブログを書いている時点ではJ3最下位となっています。

 

この試合だけを観た印象としては、シュートが少ない印象。僅差の試合を競り負けているという印象も合わせて持ちました。

 

攻撃面ではサイドに良いプレーヤーがいて、ある程度のチャンスは作るモノのシュートまで持って行けてない。あれ?これどっかで感じたことのある印象だな?去年のヴァンラーレか?という感じかな。

 

キレイに崩すことにこだわらず、もっと泥臭く点を取りに行ってもいいような気が・・・。トップにごつい外国人FWを2枚もそろえているのであれば、ゴリゴリ行ってもも良いと思うし、ミドルももっと打っても良いと思います。そうすれば、上位に位置していてもおかしくないと思うのですが・・・。

 

 

順位低迷のせいか、入場者数も4,000人をきってました。

 

15,000人入るスタジアムだけに、もう少し観客も増やしたいところだ思います。じゃないと、ガラガラに見えてしまって、選手達のモチベーションやテンションも上がりづらいかもしれません。

 

状況が状況だけに試合結果や内容など反省が多い北九州ですが、運営面に関してはJ3レベルは超越してます。J3の中では抜きんでているとも感じます。スタジアムも長野と北九州が素晴らしいと思いますし、にぎわい創出などのイベントも豊富。小倉駅にはギラヴァンツのユニを来た方もおおくおられました。成績面が良くなれば、入場者も増えそうな雰囲気は現地に行って強く感じました。

 

来シーズン、ヴァンラーレがここでアウェー戦をおこなうと思うと、アウェー感満載で力をどこまで発揮できるのか?と思うほど、雰囲気も良かったです。ただ、来シーズンは負けませんよー。北九州のみなさーん、待っててくださーい(^_^)/

 

試合を終え、バックスタンドの階段を降りると小倉の夜景がキレイでした。

 

ピンボケ写真でスミマセン

 

そして、夜のミクスタもキレイでした

 

ミクスタを後にするときに、ヴァンラーレと様々な面で比較すると、スタグルはヴァンラーレが店数だけでなく、料理の種類も豊富だなって感じました。また、良い意味での「クセの強さ」とでもいいましょか?イベントのアイデアや個性はヴァンラーレの勝ちかな?

 

さすがに、スタジアムの規模や運営面での予算を含めた規模はギラヴァンツのほうが勝ち。

 

でも、それぞれ良いところがあるってのは、この雰囲気を感じて改めて実感できました。

 

 

駐車場にもどると21:00前。さあ!!ここから今度は鹿児島へ出発!!

 

過酷な鹿児島までの寝ずのドライブがここからスタートするのでしたー。

 

6日目に続く・・・