本日も、お越しくださいまして

誠にありがとうございます爆笑

 

 

7月に入りましたね

 

6月、私の住む地区では田植え三昧

我が家は、この地区のグループ(農事組合法人)で

農業をしています

なので自分名義以外の田んぼの

田植えも周辺の草刈りもやります

 

夫は去年まで会社勤めをしながら

兼業農家として、休日だけは

グループの一員として農作業していました

現在は、退職し、勤めに行ってないので

(なかなか仕事が見つからない💦💦)

今年の田植えは農業の先輩、数人に囲まれ、

早朝からフル活動~🏃あせる

 

夫は65歳、先輩メンバーは70代~80歳代


年齢は違えど、この地区で生まれて育った

先輩方と夫

小さい頃からの馴染みと言うか顔見知り


しかし、いざ田植えが始まると

各先輩からの夫への指示が

命令口調ピリピリというか

吠える吠える  ムキー   

常に罵倒 状態

 

最後は夫への人格否定もやもや

 

夫は奴隷なのかはてなマークガーン

 

 

太陽星座が天秤座♎の平和主義の気質と

幼いころ親戚同士の掴み合いのケンカに

「あんなオトナになりたくないショボーン」と

思っていた夫は、先輩方に絶対に言い返さない

(心の中で、は ⁉️ えーと思っても)

 

しかし

そんな夫も朝6時から夕方まで

暑い中、10日間連続の田植え

体力の限界と

精神的な苦痛が続くと

夫は鬱になりそうな雰囲気だったアセアセ

 

田植え作業中

昼ごはんに家に帰るたびに私は

「何か言われた?」と

なるべく、不満や、気分の悪さを

吐き出して貰うようにした

 


こうして

 夫が初めて長時間、先輩方と一緒に

農作業した結果、色んなことが解った

 


夫もメンバーの皆さんも

グループで農業をするまでは

50歳代ころまで個人(各家庭)で

農業をやっていたわけです

 

個人で農業を経営してきたということですから

全員、どなたも社長なわけです

 

ですから

それぞれのやり方拘りがある

 

全員、自分の

やり方に自信を持っているので

(その家庭の先祖代々の農業の習慣とも言える)

それを押し通そうとする

同じ考え方なら良いが、皆さん違うので

 数人の先輩方同士も仲が良くないガーン

 

居ない人の悪口は言うが

本人に意見の違いを伝えることは無い


もしかしたら

過去に意見の違いを伝えても

どなたも「俺様」のやり方を通して

協調してこなかったかも

 

 

そんな中、今年、皆さんより年下の夫が加わり

日頃のうっぷんと、言い返さない夫の性格に

つけ込んできた、八つ当たり、と私は感じた

 

 

私も地区での役を貰い

この先輩方に強く言われたことが

何度もあって以前

私自身が帯状疱疹を発症したこともある

 

 

今までの私は、こう考えてイラついていた


               私・夫  ➡️   正しい 

               先輩方     ➡️   誤り

 

 

 

                  でも、今回、思った

      私や主人とは、同じ思考じゃないんだ

      先輩方の人と人とのやりとりは

      私や主人には、心地好くないんだ

 

     ここに持ち家と田んぼがあって、ここに住む以上

     全く拘わらないというのは

     出来ないことだが(絶望的と思っていた)

     私達の望むような会話、やりとりを

     先輩方に

    期待することが

      違うんじゃないか?

   それは相手へのコントロールになる?

  

    自分の人生の大切な時間を

    彼らから振り回されない人生にしようびっくりマーク

 

 

あれ びっくりはてなマーク

この感じって、私が以前の職場で体験したのと同じ?

 

 

 


 

 

そうやん!!

時間差はあれど、夫婦揃って似た体験


これって何かに気がつくためのチャンス⁉️


私らの共通点といえば

相手に合わせようとしたり

その場の雰囲気が悪くなるのを嫌がる

場合によっては

自分の言いたいことを押さえたりすることさえある


 これって

 私は、こうしたい

私は、こう思う

を相手に伝えていない


強く反対されないか?

本心を言うとキレるのではないか?


事実、夫も私も ここの先輩方に

お伺いを立てたが

予想外にキレられたり

教えてもらえないことも何度も経験している



    私は、私に正直であること


     正しいとか、間違った考え

     なんて無いんだ

   それぞれ、どう考えても自由


怒鳴られたり

キレられたりしたら

誰だって

傷つくよえーん傷つくけど


「自分の軸をしっかりと保つ」

大地を素足で掴み立つように


私の存在は 傷つかない!


私が生きている

それだけで素晴らしい⤴️⤴️

それだけで価値がある 飛び出すハート




自分らの生き方を、もう一度

見直そうよ指差しってね

    

    心地悪い相手の感情を

自分に染み込ませない


                     じゃあ


       私にとって

         心地好いことって   何❔



     一瞬一瞬

       丁寧に自分と向き合おう ‼️


   そして

    本当に自分の望む世界を

       創造しよう

 




本日も最後までお読み頂きまして

   ありがとうございました爆笑