地味なのに、美しい 半幅帯での吉弥結び | ⭐猫とワンコと手作りの暮らし⭐

⭐猫とワンコと手作りの暮らし⭐

小さな着付け教室をやりながら、個人で保護ワンニャンのお世話をしています。
11匹の大所帯の様子、ガーデニング、手作りの色んなもの ☆

おはようございます。
いつも、お世話になります。

いよいよ今日から、七五三の前撮り予約で行ってきますおねがい
が、いつもの年よりも、電話が少ないです。
やはりコロナの影響なのかな?(^_^;)


七五三とは違いますが、
初夏の頃、スーパーで着物姿の美しい、若い女性を見掛けました。

何が、美しいかと言いますと、
白地の着物に、白地の半幅帯で、
吉弥結びを、されていました。

写真はご本人では有りません

折り紙を折ったように、ペッタンコの吉弥結び。

イメージです


普段、あまり結びたいと思わない帯結びでしたが、さにあらず、後ろ姿が美しい、キチンとさんに見えて、暫く見入ってしまいました。
 

車の運転にも、差し支えないし、
「働く女性」のイメージで、この方は初心者では無い!!と
思わせる帯結びと分かりました。
白  &   白も、とても涼しげで、初夏の頃でしたので、尚更でした。

もうすぐ、雪が降りそうですが、
初夏の思い出?です(^_^;)



どうぞ。  ご参考まで。



昨夜は、十三夜❤️


久しぶりに、月を見ながらビール🍺を飲みました。


子育ても終わって、こうしてビールを飲みながら、ゆっくり月を見るのは、至福の時です(*^_^*)



100均から、新たに上矢印を買って来ました。
昨日は、主人が仕事が休みでしたので、逃してなるものか!と、
薔薇を地植えにするのを手伝って貰ったり
買い物へ乗せて貰ったり。



新しく、仏様の花瓶を買いました。
猫が、花瓶を倒したので、
倒されない風の花瓶?と思いまして…(^_^;)
床の間の花瓶みたいなイメージですが、先祖の皆さん、すみませんm(__)m

忘れないように、回忌供養の表を貼っています。
今年は、4名様でした(^_^;)


来年早々は、父親の23回忌です。


私は、父の死に目にも、(父は病院で)  母の死に目にも、祖父母の死に目にも遇っていません(涙)

ただ、最愛の祖母の時は、胸騒ぎがして病院へ電話をしましたら
「たった今、お亡くなりになりましたよ」と、ナースセンターの方から聞いて、子供を背負って病院に向かった体験が有ります。


死に目に遇えていないので、誰にも、「有り難う」を言えないまま、永遠のサヨナラをしてしまったのが、心残りになっています。


おめでたい七五三から、墓場の話をしてしまいました(>_<)



我が家の灯り
電気の付いた家の数だけ、悲しみも有ると言います。




親しくさせて頂いているブロ友さんのお母様が、旅立たれました

文字で、お悔やみ申し上げるのは、とても難しいです


そして、私の母も旅立ちから1年。



薔薇のように咲いて、桜のように散って


ルリラ~      ルルリラ~

人は誰でもきっと

夜に壊れて

夜明けに泣いて・・・



YOSHIKIさん作曲の優しい歌です




そして、いつか私が旅立つ時に流して欲しい曲が有ります。

アメージンググレイス。

意味  =  神様の恵み、溢れる恩寵
歌   =   白鳥英美子さん

白鳥さんの歌声が大好きです。


最後に、Nおばさんへ捧げます



拙いブログへ
お越し下さり
有り難うございました。